稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

副業で稼ぐ仕組みの作り方

データベースのテーブルの追加と削除

投稿日:2014年7月26日 更新日:

もとからあるシステムのデータベースをいじるのって素人には勇気がいる内容ですよね。

はじめに

EC CUBEのバージョンアップに伴ってデータベースのテーブル数が違う場合の追加と削除方法をご紹介します

注意事項

必ずテスト環境を用意してからやりましょう

テスト環境を用意しよう

データベースを作ろうdb-1

私はさくらサーバーを使っているのでサクラでのやり方をご紹介させて頂きます。まずはコントロールパネルにログインし、アプリケーションの設定内にあるデータベースの設定をクリックします。

db-2

次はデータベースの新規作成をクリックします。

db-3

データベース名に任意の名前を入れて、環境次第ですがデータベース文字コードをUTF-8にし、データベースを作成するをクリックします。

db-4

先ほど作成したデータベースがあるか確認します。これでテスト環境が整いました。

データをエクスポートしよう

まずはデータベースにログインします。

db-5

さくらのコントロールパネル内の管理ツールログインをクリックします。

db-6

データベース内にログインします。

db-7

そして、テーブルの追加、もしくは削除したい任意のファイルをクリックします。

db-8

次に上に表示されているエクスポートをクリックします。

db-9

そして一番下の実行するをクリックすると

db-10

ファイルがダウンロードされます。これでエクスポートが出来ました。

データをインポートしよう

一番始めに作成したテスト用のデータベースを選択します。

db-11

次は先ほどダウンロードした追加、もしくは削除したいテーブルデータをインポートします。

db-12

ファイルを選択し、実行するボタンをクリックします。

これでインポートは完了です。

テーブルの削除方法

db-13

先ほど追加テーブルの操作の一番左のボタンをクリックします。

db-14

 

そして、次に上の列内の構造ボタンをクリックします。

db-15

不必要なフィールドの×ボタンをクリックします。

db-16

そして、OKボタンをクリックすると削除できます。

複数同時に削除する場合

フィールドは複数同時に削除する事ができます。

db-17

削除したいフィールドの横のチェックボックスにチェックを入れて一番下にある×ボタンをクリックします。

db-18

本当に実行しますか?と出るので「はい」ボタンをクリックすると削除する事が出来ます。

テーブルの追加方法

フィールドを追加する場合は挿入を使いません。

db-19

 

追加したい場所を指定して実行するボタンをクリックします。

db-20

任意の内容を入れて最後に保存するボタンをクリックします。

db-21

新しくフィールドが追加されました。

以上でデータベースのテーブルの追加と削除の説明を終了します。

さいごに

直接いじれるのは強い

数年前はデータベースを少し触るのすら怖くてできませんでしたが、今回はヘテムルがEC CUBEの2.4対応しているPHPのバージョンを終了するとの事だったので2.4から2.12.6に緊急でバージョンアップをする事になったので、テスト環境で色々と実験するとなんとなくわかるようになりました。

昔はエクスポートをすると元のデータがなくなるかもしれないと勝手に勘違いしていました笑 Cerl+xみたいなカットするイメージです。

とりあえずエクスポートとインポートさえわかればEC CUBEの移行ツールが使えなくても何とかなりそうです。と言うか何とかなりました。

とりあえず何にしても一回いじらないとなかなか理解できないのでテスト環境を整えていじってみましょう。

-副業で稼ぐ仕組みの作り方
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ドメインの申込み方法【サクラインターネット】

今回はオリジナルのドメインを取得する方法です。前回、サクラインターネットにてサーバーをお申込みした方向けの内容となっております。 関連記事: Gmailの取得方法 サーバーの申込み方法【サクラインター …

no image

オリジナルのメールアドレスの作り方

オリジナルのドメインを取得した際にやっぱり欲しいのはオリジナルのメールアドレス。gmailやyahooメールと違い安心感がありますので必ず取得するようにしてください。 関連記事: ドメインの申込み方法 …

似顔絵イラストを無料で作れるサイト

副業で自分自身の顔を載せるのが嫌だと言う方に是非利用して頂きたい似顔絵イラストを無料で作れるサイトをご紹介いたします。 関連記事: スマホ画面の一番下にふわっとコンテンツを表示させる方法 ホームページ …

ECCUBE2系から4系へ移行してみた

ECCUBE2系から4系へ移行が意外と簡単だったのでご紹介いたします 関連記事: カスタムフィールドで画像を出力する時のヒント【ワードプレス】 【EC-CUBE】管理画面に色々な箇所のファイルを呼び出 …

Biz Calendarを使いやすくカスタマイズ

営業日カレンダーを導入したけれど、こんな機能が欲しい!って要望があったのでカスタマイズしてみました。 関連記事: 【WordPress】lightning proでカスタムフィールドを表示させる ワー …