副業で稼ぐ仕組みの作り方

ECキューブで販売する為の最低限の設定その1

ECキューブをインストール後に最低限しておかないといけない設定です。長くなりそうなので今回はその1としております。

はじめに

副業などで販売するものが決まり、販売を目的とする場合最低限表示しておかないといけない設定の話です。

もくじ

注意事項

今回はECキューブのインストール後の話になります。

インストールが済んでいない方はECキューブ2.11.5のインストール方法をご覧ください。

ログインしよう

管理画面にアクセスしようね

ECキューブの管理画面にアクセスします。

ドメイン/admin

にアクセスしてみましょう。

インストール時に設定した「ID」と「パスワード」を入れてログインボタンをクリックして下さい。

SHOPマスターを編集しよう

公開される情報です

SHOPマスターはECキューブの当サイトについての項目に当たります。

最低限記入しないといけない項目は

店名
ここは正直なんでもかまいません。私の場合は稼げる副業でお小遣いを稼ぐ情報商材にしました。
郵便番号
これは会社ではない人はお住まいの郵便番号で大丈夫です。
SHOP住所
上記と同様でお住まいの住所でかまいません。
商品注文受付メールアドレス
メインのメールアドレスで大丈夫です。私の場合はinfo@moco358.comです。
お問い合わせ受付メールアドレス
上記と同様でも可能
メール送信元メールアドレス
上記と同様でも可能
送信エラー受付メールアドレス
上記と同様でも可能
消費税率
今の消費税率を入れる
課税規則
特に何でも良ければ四捨五入

以上でSHOPマスターの編集完了です。

特定商取引法

これがないと販売はしてはいけませんよってに

特定商取引法に基づく表記は副業などでインターネット販売する際は必ず公開しないといけない情報です。では、こちらも先ほどと同様に説明致します。

販売業者
ここは会社名前がない場合は個人の名前でも大丈夫です。
運営責任者
ホームページを運営する人の名前を記入
郵便番号
SHOPマスターと同様に会社の郵便番号、もしくはお住まい
所在地
上記と同じで住所
TEL
こちらもSHOPマスターと同様です。
メールアドレス
こちらも同じで大丈夫です。
URL
トップページのURLで大丈夫です。私の場合はhttps://www.moco358.com/
商品代金以外の必要料金
銀行振り込みの際の振込手数料、カード払いの手数料
としておけばOKです。
注文方法
インターネット上からのお申込み
電話でも受注を受ける場合は「電話からの注文」の記入も入れておきましょう
支払方法
銀行振り込み、カード払い
この辺りでOKかと思います。
支払期限
クレジットカードの場合は、お支払期限は各クレジットカード会社の会員規約に基づくお支払となります。
引き渡し時期
ダウンロード商品の場合は「ご購入30日後までダウンロード可能です。」で大丈夫です。もし、物販をされる場合は「在庫のある商品は当日出荷、翌日お届け可能。」などにしておきましょう。
返品・交換について
ダウンロード商品の場合は「ダウンロード販売と言う性質上、返品出来ません。」にしておきましょう。物販の場合は返品条件を細かく書いておきましょう

以上が特定商取引法に基づく表記についてです。

支払方法設定

使える支払方法のみだけ

支払方法は、特に契約していない場合は銀行振り込みのみでも大丈夫ですし、もし決済方法にカード払いを導入している場合は必ずカード払いを導入しておきましょう。

設定は簡単で、使わない物は削除しておきましょう。

カード払いを追加する際は

支払方法を新規入力をクリックし、

支払方法
支払方法名を記入して下さい。例:カード払い
手数料
手数料をとる場合はここに記入して下さい。

以上で支払方法を追加する場合の使い方です。

郵便番号DB登録

郵便番号を入力すると住所がポン!

住所を入力するフォームで郵便番号を入力すると、ぱぱっと住所が出てくるとても素敵なシステムがボタン一つで導入出来ます。

サーバーにもよりますが、一度で全部登録している途中でタイムアウトしてしまう場合も結構ありますので、

DB手動登録

をクリックして下さい。

これをする事でもしタイムアウトになっても、もう一度DB手動登録をクリックする事で途中からダウンロードが開始します。

以上で販売する際の最低限の登録方法を紹介いたしました。

さいごに

レイアウトなども

本当に最低限の設定なので、あとはトップページなどのデザイン部分の変更さえすればECショップとして販売が可能になります。

商品の掲載方法などはまた次回掲載させて戴います。

関連記事

  1. ワードプレスとツイッターの連携が可能SimpleTweet

  2. WEBフォントを無料で使えるタイプスクウェア

  3. ホームページが重いと感じたらスピードチェック

  4. 新しいユーザー権限が作れるUser Role Editor

  5. メールソフトのインストール【サンダーバード】

  6. WordPressのfeedが9時間ずれてしまう時の改善方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP