稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

副業で稼ぐ仕組みの作り方

ECキューブで販売する為の最低限の設定その1

投稿日:2012年10月20日 更新日:

ECキューブをインストール後に最低限しておかないといけない設定です。長くなりそうなので今回はその1としております。

はじめに

副業などで販売するものが決まり、販売を目的とする場合最低限表示しておかないといけない設定の話です。

もくじ

注意事項

今回はECキューブのインストール後の話になります。

インストールが済んでいない方はECキューブ2.11.5のインストール方法をご覧ください。

ログインしよう

管理画面にアクセスしようね

ECキューブの管理画面にアクセスします。

ドメイン/admin

にアクセスしてみましょう。

インストール時に設定した「ID」と「パスワード」を入れてログインボタンをクリックして下さい。

SHOPマスターを編集しよう

公開される情報です

SHOPマスターはECキューブの当サイトについての項目に当たります。

最低限記入しないといけない項目は

店名
ここは正直なんでもかまいません。私の場合は稼げる副業でお小遣いを稼ぐ情報商材にしました。
郵便番号
これは会社ではない人はお住まいの郵便番号で大丈夫です。
SHOP住所
上記と同様でお住まいの住所でかまいません。
商品注文受付メールアドレス
メインのメールアドレスで大丈夫です。私の場合はinfo@moco358.comです。
お問い合わせ受付メールアドレス
上記と同様でも可能
メール送信元メールアドレス
上記と同様でも可能
送信エラー受付メールアドレス
上記と同様でも可能
消費税率
今の消費税率を入れる
課税規則
特に何でも良ければ四捨五入

以上でSHOPマスターの編集完了です。

特定商取引法

これがないと販売はしてはいけませんよってに

特定商取引法に基づく表記は副業などでインターネット販売する際は必ず公開しないといけない情報です。では、こちらも先ほどと同様に説明致します。

販売業者
ここは会社名前がない場合は個人の名前でも大丈夫です。
運営責任者
ホームページを運営する人の名前を記入
郵便番号
SHOPマスターと同様に会社の郵便番号、もしくはお住まい
所在地
上記と同じで住所
TEL
こちらもSHOPマスターと同様です。
メールアドレス
こちらも同じで大丈夫です。
URL
トップページのURLで大丈夫です。私の場合はhttps://www.moco358.com/
商品代金以外の必要料金
銀行振り込みの際の振込手数料、カード払いの手数料
としておけばOKです。
注文方法
インターネット上からのお申込み
電話でも受注を受ける場合は「電話からの注文」の記入も入れておきましょう
支払方法
銀行振り込み、カード払い
この辺りでOKかと思います。
支払期限
クレジットカードの場合は、お支払期限は各クレジットカード会社の会員規約に基づくお支払となります。
引き渡し時期
ダウンロード商品の場合は「ご購入30日後までダウンロード可能です。」で大丈夫です。もし、物販をされる場合は「在庫のある商品は当日出荷、翌日お届け可能。」などにしておきましょう。
返品・交換について
ダウンロード商品の場合は「ダウンロード販売と言う性質上、返品出来ません。」にしておきましょう。物販の場合は返品条件を細かく書いておきましょう

以上が特定商取引法に基づく表記についてです。

支払方法設定

使える支払方法のみだけ

支払方法は、特に契約していない場合は銀行振り込みのみでも大丈夫ですし、もし決済方法にカード払いを導入している場合は必ずカード払いを導入しておきましょう。

設定は簡単で、使わない物は削除しておきましょう。

カード払いを追加する際は

支払方法を新規入力をクリックし、

支払方法
支払方法名を記入して下さい。例:カード払い
手数料
手数料をとる場合はここに記入して下さい。

以上で支払方法を追加する場合の使い方です。

郵便番号DB登録

郵便番号を入力すると住所がポン!

住所を入力するフォームで郵便番号を入力すると、ぱぱっと住所が出てくるとても素敵なシステムがボタン一つで導入出来ます。

サーバーにもよりますが、一度で全部登録している途中でタイムアウトしてしまう場合も結構ありますので、

DB手動登録

をクリックして下さい。

これをする事でもしタイムアウトになっても、もう一度DB手動登録をクリックする事で途中からダウンロードが開始します。

以上で販売する際の最低限の登録方法を紹介いたしました。

さいごに

レイアウトなども

本当に最低限の設定なので、あとはトップページなどのデザイン部分の変更さえすればECショップとして販売が可能になります。

商品の掲載方法などはまた次回掲載させて戴います。

-副業で稼ぐ仕組みの作り方
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

httpsにアクセスできるがSSL化されていない場合

SSL化にしてhttpsにアクセスできるがセキュリティ設定がうまくいっていない時の解消方法です 関連記事: アフィリエイト用リンクをクリックされやすくするテクニック 副業するなら情報を売ろう データベ …

ECCUBE2.12のカテゴリに子カテゴリを表示させる方法

EC-CUBEで孫カテゴリまで作ったならこのカスタマイズが必要です 関連記事: 【EC-CUBE】管理画面に色々な箇所のファイルを呼び出す方法 ECCUBEの検索に商品IDを追加させる方法 カスタムフ …

ECCUBE4で規格編集が出来ない場合

ECCUBE4でCSV登録も管理画面からも規格が編集できない商品が出てきた場合 関連記事: ECキューブに商品登録する時はCSVを使おう アフィリエイト用リンクをクリックされやすくするテクニック ti …

ワードプレスで記事の投稿数を表示させる方法

ワードプレスで全○記事とブログ記事の投稿数を表示させる事が出来る方法をご紹介いたします。 関連記事: カスタムフィールドで画像を出力する時のヒント【ワードプレス】 カスタムフィールドを使って計算 Wo …

Custom Field Suiteのサブループ内で未入力の内容のみを非表示にする方法

ワードプレスでCFSのサブループ(ループ内ループ)でトラブルが発生しました。 関連記事: カスタムフィールドで画像を出力する時のヒント【ワードプレス】 カスタムフィールドを使って計算 WordPres …

新着記事一覧

2024/04/26

魔法使い 俺

2024/04/25

僕のヤバイ妻

2024/04/24

BTOOOM!

2024/04/23

カンピオーネ!

2024/04/22

機動戦士ガンダム 第08MS小隊