稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

副業で稼ぐ仕組みの作り方

さくらでディレクトリを隠す方法

投稿日:2014年9月13日 更新日:

ディレクトリ一覧や構造が見えるのってなんだか嫌ですよね。

はじめに

ディレクトリが丸見えになっているのってあまり良くない事です。今回はさくらサーバーを利用している方の為にディレクトリを隠す方法をご紹介いたします。

注意事項

htaccessをいじる場合は必ずバックアップをとってからにしましょう。

htaccessはいじるな

通常ディレクトリを隠す場合はhtaccessに

Options -Indexes

を入力する事で隠す事が出来ますが、さくらではOptions -Indexesが使用出来ません。

実際に使用してみるとこのような形になりました。

htaccessに記述
dire1
サイトにアクセスするとサーバーエラーが表示されました。
dire2

また、別の方法であれば使用する事が出来るのですが、ワードプレスを利用している場合は絶対にhtaccessをいじってはいけません。

ワードプレスはバージョンアップなどをする際に自動的にhtaccessもアップロードされてしまうので、書き換えられてしまうからです。

簡単な方法をご紹介

ワードプレスをインストールしている方は

http://www.○○○.com/wp-content/uploads/

ここの情報はこのように丸見えになっているはずです。私の場合は

dire3

こんな感じで個人的に作ったhtmlファイルとかも全て表示されていますね。

そこで、htaccessではなくもっと簡単に別の方法でディレクトリを隠す方法をご紹介いたします。

コントロールパネルにログイン

dire4

コントロールパネルにログインし、運用に便利なツール内にあるファイルマネージャーをクリックします。

表示アドレスへの操作

dire5

次にファイルマネージャー内の上のほうにある表示アドレスへの操作をクリックしその中にあるアクセス設定をクリックします。

indexファイル

dire6

次はindexファイルタブをクリックして

  • index.html
  • index.htm
  • index.shtml
  • index.php
  • index.cgi

など、最低でもindex.phpがある事を確認してから

アクセスを拒否するを選択してOKボタンを押して下さい。

ワードプレスではindex.phpとphp形式になっているのでphpがないとエラーが出てしまいます。

確認してみよう

先ほどと同じアドレスをクリックすると

dire7

Forbiddenと出ています。
これでディレクトリを隠す事が出来ました。

以上ででさくらでディレクトリを隠す方法の紹介を終了致します。

さいごに

とりあえず初めに設定しておきたい内容です

ブログやネットショッピングのサイトを運営している方であれば、とりあえず未完成の情報などをサーバーにアップして情報の受け渡しをされる方もいらっしゃるでしょう。

私も会社で終わらない仕事を自宅でする場合にたまにサーバーにアップロードしたままにする事もあります。

そんな時にディレクトリが丸見えだった場合、その情報も簡単にダウンロードされてしまい、情報漏えいしてしまいます。

なので、そういった事を起こさない為にもサイトを制作した場合はまずディレクトリを隠すようにしなければいけません。

さくらであれば、隠すのに難しい内容ではなく簡単に出来るので是非設定しておいてください。

-副業で稼ぐ仕組みの作り方
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【WordPress】lightning proでカスタムフィールドを表示させる

lightning proと言うWordpressの有料テーマがありカスタムフィールドを表示させてみました。 関連記事: ネスタリゾートを100%遊びたい人へ【宿泊あり】 管理画面でお問合せメールの確 …

フォトショップで文字や人物が簡単に消せたったwww

フォトショップを使えば人物を消す事がこんなにも簡単に出来るとは思ってもみませんでした 関連記事: SEO対策用文字数カウントを作ってみた ワードプレスをスマホと携帯に対応させるプラグイン FC2でブロ …

会員制サイトが作れるWP-Membersの使い方【ワードプレス】

ワードプレスを使った会員制サイトを作るならWP-Membersと言うプラグインがあれば非常に簡単に制作する事が出来ます。 関連記事: WP-Membersのインストールと設定方法 【WordPress …

カスタムフィールドを全ページに表示させる方法

カスタムフィールドって特定のページにしか表示出来ない物だと思っていましたが、全ページに反映する方法を見つけました。 関連記事: カスタムフィールドで画像を出力する時のヒント【ワードプレス】 カスタムフ …

Jetpackのメール記事投稿

メールから簡単にブログの投稿をする事が出来るJetpackのメール記事投稿機能のご紹介です。 関連記事: WP-Membersのインストールと設定方法 URLを入力するだけでfacebookのようなリ …