稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

ちょっとした紹介やニュース

UPS利用時に税関との関税トラブル

投稿日:2023年6月3日 更新日:

UPSの荷物が一か月以上届かなったのと、かなりレアケースだったようでその記録を他の人の為にも記載致します。


→アリエクの注意事項と安く買う方法をnoteにまとめました←

はじめに

色々と荷物をアリエクスプイレスを利用して仕入れていたのですが、初めて税関でひっかかってしまいました。

ポイント

まず仕入れしようとしている商品が禁制品目と輸送制限品目に該当していないか必ず確認しましょう。

また、過去には食品が入っているとの理由で破棄されたケースもあるようです。

UPSのトラブルを掲載していた掲示板

なので、上記内容に当てはまらない場合はこのまま記事を読み続けて頂いた方が安心材料になるかと思います。

ちなみに結果的に申し上げますと私の場合は商品が無事入荷しました。

保留中のケース

Your package is pending release from a Government Agency. Once they release it, your package will be on its way.
あなたのパッケージは政府機関からのリリースを保留中です。彼らがリリースすると、あなたのパッケージは配送されます。

まず商品の輸入時にこういった表示が出ている場合は税関が色々確認中の状況です。

こういった表示はたまに表示される場合があるようです。

この表示の段階で問合せしてみましたが

今は書類を確認中なので何かあった場合は連絡します

とUPSの人が言っていました

インボイス間違い

Your package is pending release from a Government Agency. Once they release it, your package will be on its way. / We’ll contact the sender or receiver about this delivery.
あなたのパッケージは政府機関からのリリースを保留中です。彼らがリリースすると、あなたのパッケージは配送されます。 / この配送について、差出人または受取人に連絡します。

こちらのケースはほぼ間違いなく税関でひっかかってしまっています。

私の場合はUPSから電話連絡が来ました。

インボイスと商品が合っていないが間違えていませんか?

との事で以下の情報が欲しいと言われて提出しました。

  1. 今回のインボイス価格を証明する為の、貴社と仕出し人の間の契約書又は発注書
  2. 今回の契約にかかる代金の送金明細
  3. 今回のお品物を貴社が販売される販売サイトのスクリーンショット、出品者として貴社のお名前が出ている部分のスクリーンショット


上記内容に対してアリエクの注文番号とUPSの追跡番号が記載されているページのスクショ


上記内容と同じ注文番号が表示されているアリエクの注文確認画面


上記内容と同じ支払い金額が表示されているカードの明細

最後に自社サイトのスクショなどを合わせてお送りしました。

そして、上記内容を見て、インボイスの情報がやはり間違っているとの事で正しいインボイスをもう一度送って欲しいとの事でしたので発送者(アリエクのセラー)に連絡を取り、正しいインボイスを送ってもらいました。

私の場合はアリエクのセラーが別の注文分のインボイスを張り付けていたようで金額や数量、商品全てが異なっていました。

怪しまれた場合

これで安心かと思いきや税関から怪しまれてしまったのか

  1. 輸入形態についての確認
  2. 売買契約書や発注関係のメール文章、商品の画像が欲しい
  3. また、割引されているものの経緯を知りたい

これらの情報が欲しいとの事でしたので

  1. 直接貿易で輸入者の名前と合わせて記載
  2. こちらは前回と同じアリエクの注文画面
  3. 大量購入でディスカウント

こういった内容で伝えました。

商品が破棄される!?

あれから数週間連絡がなく、USPのステータス変更のメールが届いており内容を見ると

The package is undeliverable and is in the process of being disposed of according to the local guidelines.
この荷物は配達不能であり、地域のガイドラインに従って廃棄処理中です。

えっ、ちょっ、おま…

と表示されていて、急いでUPSに電話をしました。

結果的に言うと約1か月ほどで自動的に表示される内容らしく発送者、または受け取り人と連絡が取れない場合は破棄されるケースはあるみたいですが、現状は何度もやりとりしているので問題ありませんとの答えでした。

その翌日、Warehouse Scanが表示され

UPSのサイト上のステータスも変わっていました。

金額について確認連絡

Your package is pending release from a Government Agency. Once they release it, your package will be on its way. / Your package is on the way
あなたのパッケージは政府機関からのリリースを保留中です。彼らがリリースすると、あなたのパッケージは配送されます。 / 荷物は配達中です

さらに数日後、またステータスが変更されていて税関から連絡があり

メールで割引に関しては送料も含めて割引なのか商品代のみの割引なのか?

と言う質問が来ました。
先に質問しろよと思いつつ

送料分+差額が商品代からの割引になると伝えました。

商品が到着しました

今朝UPSの情報を確認すると

このように日付が表示されるようになっていました。

もしかして?と思いしばらくまっているとようやく荷物が届きました。

通常、出荷してから1週間程度で受取が出来るのが約2か月ほどかかりました。

UPSの荷物の入荷のまとめ

私の場合は今までにないくらいWarehouse Scanばかりになっていますが、無事届きました。

さいごに

返送や処分されなくてよかった

税関に目を付けられるとここまで時間がかかるのがわかりました。
ただ、今後はどういった質問がくるのかおおよその予想がついたので、質問が来た段階でまとめて連絡ができそうですね。

-ちょっとした紹介やニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

実際にAdvanced Custom Fieldsを使った

カスタムフィールドは実際に使わないとわからないと思いますので、今回はプラグインを使ってホームページを制作した時の情報を公開致します。 関連記事: カスタムフィールドで画像を出力する時のヒント【ワードプ …

WordPressの管理画面が重いのはリビジョンのせいかも

WordPress管理画面が異様に重いのを解決!15秒→2秒になりました 関連記事: 検索結果に著者情報を掲載する方法 【2019年版】googleショッピングに掲載する方法 新googlemapを簡 …

PayPayフリマで発送する時の流れ

PayPayフリマで商品が売れたので、流れをわかりやすく説明致します 関連記事: 【ヤフオク】おてがる発送をローソンでしてみた

検索しすぎたらgoogle先生に怪しまれた件

こんな事が起きるとは思ってもみませんでした。 関連記事: 検索結果に著者情報を掲載する方法 【2019年版】googleショッピングに掲載する方法 新googlemapを簡単に埋め込む方法 新goog …

WordPressで特定の画像名だとアップされない

画像にバナーサイズを記載してアップする人もいるでしょうが、これアップされない可能性もあります。 関連記事: Googleマップを正しく表示させる方法 QRコードを簡単に作る方法 Xサーバーの動作確認用 …