稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

その他

schema.php on line 20 と言うエラーが出た時の対処

投稿日:2014年8月30日 更新日:

放置していたワードプレスをアップデートした際にエラーが出てログインも出来なくなってしまいました。

はじめに

ワードプレスのコア部分をアップデートするとログインが出来なくなってしまい、おいおいどうするぜって事で何とか解決できました。

ワードプレスの管理画面のメニューがグレーカラーの方が更新する際になってしまう可能性があります。

注意事項

出ているエラーによっては解決方法が違う場合もあります。

こういったエラーが出た

er1

Fatal error: Call to undefined method dbrc_ wpdb::get_charset_collate() in /home/アカウント名/www/wp-admin/includes/schema.php on line 20 

FTPでプラグインを削除

解決策としては、DB Cache Reloaded Fixと言うプラグインが悪さをしているみたいなので、このプラグインを削除します。

er2

 

プラグインを削除して一度サイトにアクセスしてみましょう。

er3

すると、余計に沢山エラーが出ましたが、最初に表示されていたエラーはなくなりました。次はこのエラーを何とかします。エラー内容にも書かれている

er4

/www/wp-content/db.php

このファイルを削除して下さい。以上でschema.php on line 20 と言うエラーが出た時の解決方法の紹介を終了します。

さいごに

放置はダメですね

SEO対策用のサイトをワードプレスで構築しているのですが、このサイトのアップデートをしたところ出たエラーです。

前回ご説明させて頂いたワードプレスの更新が出来ない時にと言う記事でもご紹介させて頂きましたがプラグインによってほんと相性が悪いパターンもあるんですね。

とりあえず、今回のようなエラーの場合まったくの素人の方であればわけがわかりませんがぱっと見た時にどこにあるファイルのこの部分が怪しいでっせって感じでヒントが書かれているので、まだ何とかなりました。

ただ、ワードプレスのコア部分であれば自分的にはいじり方がわからないんでお手上げですが、あまり使っていないプラグインだったのでとりあえず消すかって感じでいじれば何とかなりました。

インターネットを使った副業をしていくのであれば、とにかく何かしらのエラーがあった時にどうやって対処するのか、どうやって解決まで導くのかを考えられるようにしておかないといけませんね。

-その他
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

足底筋膜炎を2週間で改善させた方法

かかとが痛いなと思って調べたら足底筋膜炎っぽい症状でした 関連記事: WordPressの古いバージョンから最新へのアップデート shopifyに申し込みしてみた Shopifyペイメントの設定とチャ …

漢字の変換がおかしくなった時の直し方

漢字の変換がなんだかおかしくなってしまった時の直し方をご紹介いたします。 関連記事: iPhoneで動画をDLしてカメラロールに保存できる神アプリ amazonのインスタントストアの商品登録方法 スパ …

【FLIR IGNITE】赤外線サーモグラフィ FLIR(フリアー) C3-X

赤外線サーモグラフィ FLIR(フリアー) C3-Xで撮影した画像取り込み用のサイト「FLIR IGNITE(フリアー イグナイト)」の登録について 関連記事: 【撮影&取込】赤外線サーモグラフィ F …

ワードプレスの更新が出来ない時に

ワードプレスの最新バージョンをインストールしようとしたが画面が切り替わらないときの解決方法です。 関連記事: Jetpackのメール記事投稿 アップロード済み画像を簡単にリサイズする方法WordPre …

クロームのパスワード変更

Google Chromeの自動入力のパスワードを変更したい場合の方法をご紹介させて頂きます。 関連記事: 検索結果に著者情報を掲載する方法 【2019年版】googleショッピングに掲載する方法 新 …