副業で稼ぐ仕組みの作り方

無料のお問合せフォームの作り方【FC2】

今回は無料で使えるFC2のお問合せフォームの導入方法をご紹介いたします。

はじめに

お問合せフォームを企業にお願いすると莫大な金額を請求される上に項目追加の場合も追加料金がかかります。今回は無料で使えるFC2のお問合せフォームについてご紹介させて頂きます。

もくじ

注意事項

アカウントをお持ちでない方はFC2のアカウントを作る方法をご覧ください。

ログインしよう

アカウント情報を入力

まずは以下のサイトにアクセスして下さい。

http://form.fc2.com/

お問合せフォーム1

新規登録の下にあるログインボタンをクリックして下さい。すると画面が切り替わるので

burogu3

こちらの画面でアカウントを作った際のメールアドレスパスワードを入力して下さい。

ブログ機能を追加しよう

FC2は機能を追加

画面が切り替わり、こちらの画面ではサービスの追加をクリックします。

burogu2

その次に数々のサービスがでてくるので

お問合せフォーム2

ブログ・サイトにプラスと書かれている中のメールフォーム下のサービス追加ボタンをクリックして下さい。

サービスの登録

ここはクリックのみです

こちらの画面でははじめての方をクリックします。

お問合せフォーム3

次に利用規約のページは同意しますをクリックします。

お問合せフォーム4

サービス登録では

お問合せフォーム5

サービスに登録するをクリックしましょう。以上でサービスの登録が完了しました。

お問合せフォームを作ろう

確認しよう

まず、ログイン状態でFC2メールフォームの管理画面をクリックします。

お問合せフォーム6

フォームの作成

今回は店舗でも使えるように予約専用のフォームを作成いたします。種別を一般にし、タイトルを予約専用フォームとしました。

お問合せフォーム7

二つを入力後、フォームの新規作成をクリックして下さい。

フォームの編集

お問合せフォーム8

まずはこのボタンをクリックし、フォームの編集をします。次に一覧の中の上から三つ目の定型フォーム・テキストフォームをクリックします。

お問合せフォーム9

基本の質問項目のチェック内容について

こちらのチェック内容に関しては

  • お名前
  • ふりがな
  • メールアドレス
  • TEL

以上4点のみ全て使用と必須にチェックを入れておきます。その後、登録をクリックします。

選択内容を決める

次に左側のメニュー内にある選択型フォームをクリックします。

お問合せフォーム10

美容室などの場合はメニューと時間帯で一人当たりの時間が変わるかと思います。そこで、最低限知っておきたい情報を追加させます。

メニューについて

お問合せフォーム11

わからない場合は選択リスト以外はこれと同じようにしてください。

選択リストに関しては改行していくだけでOKです。一緒に金額を書くと分かりやすいかもしれませんね。

時間帯を決める

お問合せフォーム12

時間帯に関しては、希望の時間帯に他の予約が入っている場合もあるので数個チェックできる状態が望ましいですよね。

なので、選択タイプは必ずチェックボタンにし、選択リストには受け付け可能な時間帯をざっくり書いておきます。

最後に一番したの登録するをクリックしてください。

デザインをチェックしよう

現状のデザインをチェックする方法は

お問合せフォーム12

画面左上にある予約専用フォームをクリックすると現在のデザインが出てきます。

お問合せフォーム13

このような形になっております。

デザインの変更をする場合は先ほどの画面に戻り、定型デザイン・スタイルをクリックします。

お問合せフォーム14

そして、お好きなデザインにチェックを入れ登録ボタンをクリックします。

お問合せフォーム15

オススメのデザインは上から7つめ、右から2つ目のデザインです。

このようにシンプルなデザインになりました。

お問合せフォーム16

メッセージとテキストの変更

次にフォームの文章と設定の変更方法となります。

お問合せフォーム17

タイトル・メッセージ・禁止ワード・送信制限と書かれているメニューをクリックします。

こちらの画面ではそれぞれ文章の変更が可能となります。但し一部完了後リンクと書かれている部分に関しては必ず設置しておきましょう。

お問合せフォーム18

もし、ホームページがある場合ですとホームページへのリンクもオススメです。

動作確認

チェックしよう

最後に実際にここからメールをしてみて実際にメールが届くかチェックしてください。

もし、自分のメールアドレス宛にメッセージが届いていない場合は迷惑メールなども全てチェックしてください。

ただ、yahooメールなどは迷惑メールと判断されたメールは受信すらしません。

その場合、確実に確認する方法は

お問合せフォーム19

ログ管理をクリックしてください。

すると、メールがあった場合は

お問合せフォーム20

このように表示されます。こちらの画面からメールを返信する事も可能です。

以上でFC2でメールフォームを作る方法をご紹介いたしました。

さいごに

店舗経営の場合は必ず欲しい

お金をかけたくないけど、お問合せフォームが欲しい店舗の方や、副業をされている方でお問合せフォームが欲しい方、そして無料オファーやオプトインアフィリエイトなどの受付専用のフォームとしても無料で使えるのがこのお問合せフォームになります。

有料版になれば広告表示を消したりする事も可能ですし、自動返信メール機能の追加など様々な機能を使えることが出来ます。

ただ、ブランディング的な意味で見ればシンプルなデザインなので、オススメできません。あくまで、無料で簡単に項目追加が出来るお問合せフォームとしてはかなり優秀です。

関連記事

  1. プラグインのインストール方法【ワードプレス】

  2. カスタムフィールドで入力したfeed情報を表示させる方法wordpre…

  3. FC2ショッピングカートの販売する為の設定

  4. タグ機能を使ったPHPの分岐WordPress

  5. amazonのインスタントストアのちょっとしたテクニック

  6. さくらインターネットの請求書払い反映されるまで

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP