副業で稼ぐ仕組みの作り方

2017年最新版 メルカリで受取評価してくれない時の対策

メルカリを利用していると変なお客さんにあたる場合があります

メルカリに関する記事

はじめに

メルカリでは、受取人が「受け取ったよ」と言わないと出品者にはお金が入ってこない仕組みなので受取評価は非常に大切です。

注意事項

私は2017年4月の段階でのやり方なので、この先メルカリ側でルールが変わる場合がございます。

受取評価後に入金される

メルカリでは出品から入金までの流れとして

  1. 出品
  2. 購入
  3. メルカリにお支払い
  4. 商品発送
  5. 商品受け取り
  6. 受取評価
  7. 出品者にメルカリから入金

このような流れがあり入金されます

なのでもしも商品を発送後に受け取り評価がない場合はお金が手に入りません。
ただ、これだと出品者が減ってしまうのでメルカリ側もちゃんと救済措置をとっています。

受取評価がされない場合はとにかく待つ


まず、メルカリでは公式にこのように書かれています。

  • 発送通知をした8日後13時以降
  • 購入者の最後の取引メッセージから3日後13時以降

と書かれています。

発送後特にトラブルがなく受取評価待ちの場合はそのまま待ちましょう。

こちらから何かメッセージを送ると相手からの反応があり購入後最後の取引メッセージの内容に触れてしまうので連絡がないのは、このまま放置しておいてもOKってことになります。

放置する場合はこちらにミスがないように

私はメルカリで出品する場合、相手がクレーマーだと言う気持ちで取引を心がけるようにしています。
なので、商品に何かしら不具合が少しである場合は書きますし、普通郵便などの追跡番号がない発送方法は選びません。

商品発送後は必ず追跡番号と運送会社の情報をメッセージ後に発送の連絡をするようにしています。

そうする事で相手が受け取っていないなどの言い訳が出来ないですし、運営に連絡する場合もこちら側に非がない事が証明されます。

受取評価がされなかった際の流れ

もしもメルカリで受取評価が8日以上されなかった場合は以下の流れで運営に連絡をすることが出来ます。

商品発送後数日経過すると、このような日付と時間が表示されるようになります。

上記日付を経過すると運営への連絡手段「お問合せする」ボタンが表示されます。

受取評価希望にはあらかじめ商品IDが掲載されているので、出品者なのか購入者なのかを選択します。

そして、本文に相手が受け取り評価してくれへんと言う旨の内容を書きます。

追跡番号を確認したところ、受取の確認がとれております。
お手数をおかけして申し訳ございませんが受け取り評価をお願いします。

こんな感じの文章を送信しました。

するとお問合せありがとうございます画面に移行するので、メッセージの送信はこれで完了です。

少し時間が経つと運営から連絡がきました。

メルカリの運営からのメッセージ内容

お問合せありがとうございます。
メルカリ事務局です。

取引相手の連絡がございませんので、取引メッセージを確認するよう事務局から通知いたしました。

【このご案内から24時間】経過後もお相手からの連絡や対応がない場合は、再度お問合せをお願いいたします。

※事務局の通知後、お相手から連絡がありましたら必要に応じてご対応下さい。

引き続きサポートしてまいりますので、よろしくお願い致します。

メルカリ事務局

私の場合はこのメッセージ後に取引相手からの受け取り評価があったので終了しましたが、逆に受け取り評価がこのままなければ、再度メルカリの運営にメールを送らなければいけません。

なので、

発送通知をした8日後13時以降

+

メルカリ事務局のメッセージ待ち

+

ご案内から24時間経過

+

メルカリ事務局のメッセージ待ち

こちらに不手際がなく、相手がメッセージの確認をしていないケースであれば発送から10日くらいで入金はされるかと思います。

手数料10%もとっている割には対応は良くないですね笑

まぁフリマアプリ業界の西成なのでしかたありませんがね笑

以上で2017年最新版 メルカリで受取評価してくれない時の対策の説明を終了致します。

さいごに

変な人は一定数いる

メルカリは、フリマアプリ業界の西成と言われているのをご存じでしょうか?

靴が片側だけ販売されていたり、元カレからの手紙が販売されていたり、現金5万円を6万円で販売していたりと、とにかく何でも販売しているというのを忘れてはいけません。

常識を持っている人同士で売買が成立する分には問題ありませんが、逆に常識人と非常識人との売買では成立しにくい場合もございます。

なので常に最悪のケースを考えて販売、もしくは購入を心がけましょう

メルカリはそういったところなんですから

関連記事

  1. 大容量ファイルをメールで送る方法

  2. WP Autoresponderでインポートとエクスポートを試してみた…

  3. 【EC-CUBE】管理画面に色々な箇所のファイルを呼び出す方法

  4. 【画像あり】XAMPPを使ってPHPの動作確認方法

  5. ワードプレスでステップメールを無料で使えるプラグイン

  6. WordPressのビジュアルとテキストの切り替えが出来ない時

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP