稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

副業で稼ぐ仕組みの作り方

2017年最新版 メルカリで受取評価してくれない時の対策

投稿日:2017年5月6日 更新日:

メルカリを利用していると変なお客さんにあたる場合があります

メルカリに関する記事

はじめに

メルカリでは、受取人が「受け取ったよ」と言わないと出品者にはお金が入ってこない仕組みなので受取評価は非常に大切です。

注意事項

私は2017年4月の段階でのやり方なので、この先メルカリ側でルールが変わる場合がございます。

受取評価後に入金される

メルカリでは出品から入金までの流れとして

  1. 出品
  2. 購入
  3. メルカリにお支払い
  4. 商品発送
  5. 商品受け取り
  6. 受取評価
  7. 出品者にメルカリから入金

このような流れがあり入金されます

なのでもしも商品を発送後に受け取り評価がない場合はお金が手に入りません。
ただ、これだと出品者が減ってしまうのでメルカリ側もちゃんと救済措置をとっています。

受取評価がされない場合はとにかく待つ


まず、メルカリでは公式にこのように書かれています。

  • 発送通知をした8日後13時以降
  • 購入者の最後の取引メッセージから3日後13時以降

と書かれています。

発送後特にトラブルがなく受取評価待ちの場合はそのまま待ちましょう。

こちらから何かメッセージを送ると相手からの反応があり購入後最後の取引メッセージの内容に触れてしまうので連絡がないのは、このまま放置しておいてもOKってことになります。

放置する場合はこちらにミスがないように

私はメルカリで出品する場合、相手がクレーマーだと言う気持ちで取引を心がけるようにしています。
なので、商品に何かしら不具合が少しである場合は書きますし、普通郵便などの追跡番号がない発送方法は選びません。

商品発送後は必ず追跡番号と運送会社の情報をメッセージ後に発送の連絡をするようにしています。

そうする事で相手が受け取っていないなどの言い訳が出来ないですし、運営に連絡する場合もこちら側に非がない事が証明されます。

受取評価がされなかった際の流れ

もしもメルカリで受取評価が8日以上されなかった場合は以下の流れで運営に連絡をすることが出来ます。

商品発送後数日経過すると、このような日付と時間が表示されるようになります。

上記日付を経過すると運営への連絡手段「お問合せする」ボタンが表示されます。

受取評価希望にはあらかじめ商品IDが掲載されているので、出品者なのか購入者なのかを選択します。

そして、本文に相手が受け取り評価してくれへんと言う旨の内容を書きます。

追跡番号を確認したところ、受取の確認がとれております。
お手数をおかけして申し訳ございませんが受け取り評価をお願いします。

こんな感じの文章を送信しました。

するとお問合せありがとうございます画面に移行するので、メッセージの送信はこれで完了です。

少し時間が経つと運営から連絡がきました。

メルカリの運営からのメッセージ内容

お問合せありがとうございます。
メルカリ事務局です。

取引相手の連絡がございませんので、取引メッセージを確認するよう事務局から通知いたしました。

【このご案内から24時間】経過後もお相手からの連絡や対応がない場合は、再度お問合せをお願いいたします。

※事務局の通知後、お相手から連絡がありましたら必要に応じてご対応下さい。

引き続きサポートしてまいりますので、よろしくお願い致します。

メルカリ事務局

私の場合はこのメッセージ後に取引相手からの受け取り評価があったので終了しましたが、逆に受け取り評価がこのままなければ、再度メルカリの運営にメールを送らなければいけません。

なので、

発送通知をした8日後13時以降

+

メルカリ事務局のメッセージ待ち

+

ご案内から24時間経過

+

メルカリ事務局のメッセージ待ち

こちらに不手際がなく、相手がメッセージの確認をしていないケースであれば発送から10日くらいで入金はされるかと思います。

手数料10%もとっている割には対応は良くないですね笑

まぁフリマアプリ業界の西成なのでしかたありませんがね笑

以上で2017年最新版 メルカリで受取評価してくれない時の対策の説明を終了致します。

さいごに

変な人は一定数いる

メルカリは、フリマアプリ業界の西成と言われているのをご存じでしょうか?

靴が片側だけ販売されていたり、元カレからの手紙が販売されていたり、現金5万円を6万円で販売していたりと、とにかく何でも販売しているというのを忘れてはいけません。

常識を持っている人同士で売買が成立する分には問題ありませんが、逆に常識人と非常識人との売買では成立しにくい場合もございます。

なので常に最悪のケースを考えて販売、もしくは購入を心がけましょう

メルカリはそういったところなんですから

-副業で稼ぐ仕組みの作り方
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ボタンのクリック率を上げる簡単なcss

マウスオーバー時に少し変化がある事でクリック率を高める事が出来ます。 関連記事: ネスタリゾートを100%遊びたい人へ【宿泊あり】 iPhoneアプリ内の広告を無料で消す方法 Yahoo!ショッピング …

Yahoo!メールを複数取得する方法

1つの電話番号で複数のYahoo!メールアドレスを取得できます。 関連記事: yahooリスティング広告の申し込み方法 Yahoo地図に掲載する方法 yahooリスティング広告らくアドの利用方法 ya …

【サブ垢用】電話番号なしでGmailを取得する方法

サブアカウント用でGmailを新しく取得する際に電話番号の登録なしでする方法 関連記事: 管理画面でお問合せメールの確認が出来るTrust Form amazonのアカウントが審査されました Biz …

特定のユーザーのみ反映するカスタマイズ方法

ワードプレスでは管理画面の情報をいじると全てのユーザーが影響を受けてしまいますがカスタマイズする事で管理者は影響を受けないように出来ます。 関連記事: Biz Calendarを使いやすくカスタマイズ …

【WordPress】htaccessでhttpsにリダイレクト

WordPressでhttpsにした際にhtaccessを使ってリダイレクトさせる方法をご紹介いたします。 関連記事: ECCUBE2系から4系で商品一覧ページのリダイレクト カスタムフィールドで画像 …