稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

副業で稼ぐ仕組みの作り方

【Xサーバー】shopifyの独自ドメインのメールを使う方法

投稿日:2024年5月18日 更新日:

shopifyで設定した独自ドメインでメールを作成する方法をご紹介いたします。

はじめに

Xサーバーで取得した独自ドメインをshopifyで運用を決めましたが、メールの設定は別にしなければならず、今回はその設定方法をご紹介いたします。

ポイント

MXレコードの変更だけなのでXサーバー以外のさくらやお名前ドットコムなどのGMO系サービスでも同じかと思います。

メールアカウントを作成

まずは独自ドメインでメールアカウントを作成致します。

メールアカウント設定をクリックします。

shopifyで設定した独自ドメインを選択します。

メールアカウント追加をクリックします。

メールアカウントとパスワードを設定します。

追加するをクリックします。

これでXサーバーでのメールアカウントの作成が終了しました。

DNSレコードを設定

次に作成したメールアドレスのDNSレコードを設定します。

shopifyに設定した独自ドメインを選択します。

DNSレコード一覧をクリックします。

上から三つは過去にXサーバードメインとshopifyの連携でも記載していますが4っつ目のMXと書かれている項目を変更します。

その前にサーバ番号をメモしておきます。

DNSレコードの内容 sv〇〇〇.xserver.jp

このように設定します。

変更するをクリックします。

これでDNSレコードの修正が完了しました。

MXレコードをXサーバー側に向ける事でメールをxサーバーで受信する事が出来るようになりました。

WEBメールを確認する

実際に受信できるかどうかXサーバーのWEBメールを確認します。

https://secure.xserver.ne.jp/xapanel/login/xserver/mail/

WEBメールにログインするをクリックします。

ホスト接続に失敗しました

と表示されました。
こちらは先ほどDNSレコードを設定したのでまだ浸透していないケースですね。

2時間程度置いてから再度アクセスしてみます。

するとこのようにアクセスできるようになりました。

以上で【Xサーバー】shopifyの独自ドメインのメールを使う方法の説明を終了致します。

さいごに

もっと認知度が上がって欲しい

shopifyはまだ認知度が低いのと情報が少ないので少し苦労しましたが、少ない情報から実際にやってみると色々と勉強になりました。

-副業で稼ぐ仕組みの作り方
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

WordPressのビジュアルとテキストの切り替えが出来ない時

ビジュアルとテキストの切り替えができない・・・そんな時の対策をご紹介 関連記事: PS Auto Sitemapでサイトマップを自動生成(ワードプレス) スマホ画面の一番下にふわっとコンテンツを表示さ …

ttfをwoffに簡単に変換できた!

ttfをwoffに簡単に変換できた! 関連記事: WEBフォントはcss3で簡単に使えた 会員制サイトが作れるWP-Membersの使い方【ワードプレス】 コンタクトフォーム7からの迷惑メールを防ぐ方 …

【Xサーバ】hostsの設定で動作確認

前回Xサーバの動作確認URLで実際の動作が確認できませんでしたが、hostsの設定で確認できますよ。 関連記事: 自動相互リンクの作り方 Yahoo!ショッピングの設定方法Step1の詳しい説明 シー …

Jetpackのスペル&文法チェック

日本語であれば特に必要のない機能ですね。 関連記事: ワードプレスのカテゴリ名やURLの取得方法 特定のカテゴリー情報一覧をquery_postsで取得する方法 EC-CUBEにPHPをインクルードさ …

ワードプレスでお問い合わせを作る。Contact Form 7

ホームページの制作やブログの制作で必ず必要なのがお問い合わせフォームの設置です。ワードプレスのプラグインには簡単に設定できるContact Form 7がございます。 関連記事: PDFファイルの作り …