稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

副業で稼ぐ仕組みの作り方

ECCUBE4で規格編集が出来ない場合

投稿日:2021年7月24日 更新日:

ECCUBE4でCSV登録も管理画面からも規格が編集できない商品が出てきた場合

はじめに

ECCUBE4でデータ移行中に出たシステムエラーの一つです。規格関連の編集がシステムエラーで出来ないアイテムが出てきました。
その場合の改善方法についてのメモです。

注意事項

ログの内容次第では上記内容では改善しない場合もあります。

規格を編集したらシステムエラーが出た

管理画面上から商品の規格確認をクリック

商品規格の編集をクリック

特に何もさわらずに登録をクリック

するとシステムエラーが出ます。

ログを見てみた

ログを見てみる限り

[Symfony\Component\Debug\ErrorHandler:handleException:584] – Call to a member function setVisible() on null {“exception”:”[object]
(Symfony\\Component\\Debug\\Exception\\FatalThrowableError(code: 0):

こんな感じの表示が出ました。
この内容はこの商品のデータベース上に

  • classcategory_id1がnull
  • classcategory_id2がnull
  • visibleが0

が登録されていない場合表示されるようです。

データベースを見てみよう

って事でさっそくデータベースをみてました。

dtb_product_class内でproduct_idの並びを変えて規格編集が出来ない商品を探してみると、上記条件に当てはまるテーブルがありませんでした。

そこで、既存の商品のコピーをクリックし

  • classcategory_id1をnullにチェックを入れる
  • classcategory_id2をnullにチェックを入れる
  • visibleを0にする

にして実行をクリックしました。

するとテーブルを追加できました。

確認してみよう

って事で、管理画面上から先ほどの商品の規格を編集と登録をしてみました。

保存しましたと表示されているので、問題なくできたようです。

以上でECCUBE4で規格編集が出来ない場合の改善方法の説明を終了致します。

さいごに

株式会社ブラテック様ありがとうございました

今回のシステムエラーは最初、株式会社ブラテック様からご提供頂いているプラグインが原因なのかな?と思い連絡してみたところ丁寧に教えて頂けました。

株式会社ブラテック様が提供しているプラグインは全て非常に良いものですので、個人的にめちゃくちゃお勧めです。

株式会社ブラテック様提供のECCUBEプラグインはこちら

-副業で稼ぐ仕組みの作り方
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【画像あり】XAMPPの誰でもわかるインストール方法

これからPHPを勉強しようと考えている人の強い味方XAMPPのインストール方法をご紹介いたします。 関連記事: シーサーブログのトップページを作る方法 【画像あり】XAMPPを使ってPHPの動作確認方 …

ECキューブに商品登録する時はCSVを使おう

ECキューブで最低限の設定が終わったら次は商品の登録です。 関連記事: ECキューブで販売する為の最低限の設定その2 ネスタリゾートを100%遊びたい人へ【宿泊あり】 【EC-CUBE】管理画面に色々 …

投稿一覧にカスタムフィールドの情報を追加

カスタムフィールドを作ったものの、投稿画面側でどの記事にどの情報が入っているのかわからないので管理画面側で確認する方法をご紹介いたします。 関連記事: 【WordPress】lightning pro …

Jetpackの通知機能

Jetpackのプラグインを導入する際に一つづつどういった機能なのかを調べてみています。最初は通知機能について 関連記事: 一つのプラグインで最低限の機能が揃うJetpack 自動相互リンクの作り方 …

SEO対策用文字数カウントを作ってみた

文字数を計算する時にわざわざ計算ボタンを押さなくても自動でカウントしてくれるようなシステムを制作致しました。 関連記事: SEO対策の実験サイトを制作しよう SEO対策で絶対にしてはいけない事 ECキ …