株について

株始めました

私が買っている株の事についてご紹介いたします。

はじめに

株を始めたいけど、何を買えば良いのかわらかないって人結構多いんじゃないでしょうか。今回素人にオススメの株と私が実際に買っている株を紹介させて頂きます。

注意事項

私は2015年の12月の頭に買った人なんで知識も経験も知らない素人です。また、この記事は2015年12月14日に書いたものです。

日経平均に連動するのが分かりやすい

皆さん朝のニュースや夕方のニュースで「日経平均」って言葉を良く耳にしませんか?

この日経平均と言うのはトヨタや味の素やソニーなど225の会社の株の平均値になります。この日経平均の中の銘柄はずっと同じではなく、少しずつ変っていったりもします。

まず、何の株を買えば良いかわらからないって人はこの日経平均と同じ動きをする株はいかがでしょうか?

私の買っている銘柄をご紹介

まずは私が買っている株をご紹介いたします。

  • ダイワ上場投信-日経平均ダブルインバース・インデックス (1366)
  • 日経平均ベア2倍上場投信 (1360)

この2つです。

この2つの特徴は日経平均株価の動きに対して-2倍動くと言う少し変わった銘柄です。例えば、5%上がると10%価格が下がり、逆に5%下がると10%上がると言うものです。

なので日経平均株価が下がり続けると利益が出てくれます。

逆に日経平均が上がり続けると-2倍損していく少しギャンブル要素の強い銘柄2つです。

買った時の価格と今の価格

 

これを買ったというのは日経平均が下がると予想していたからです。

私が上記株を買った価格が

  • ダイワ上場投信-日経平均ダブルインバース・インデックス (1366)6,857円
  • 日経平均ベア2倍上場投信 (1360)6,341円

現在の価格は

  • ダイワ上場投信-日経平均ダブルインバース・インデックス (1366)7,270円
  • 日経平均ベア2倍上場投信 (1360)6,650円

と7%くらい利益が出ています。まだまだ買い足す予定なので購入価格はかわりますが、まだまだ下がる予定です。今現在の価格を知りたいって人は1366や1360って銘柄でググるとすぐに出てきます。

何故この株を買ったのか?

今現在アメリカが利上げをするかもしれませんねって話が出ています。この利上げをするとどういった事が起きるのか考えてみるとインバースやベアの銘柄を買ったのかわかると思います。

利上げをするとこういった事が起きる

分かりやすいように数字を0%→10%と大きくしてみました。

  1. 利上げをする(0%→10%)
  2. 銀行からお金を借りようとしている人は今まで返済金利が0%だったのに対して10%になってしまいます。
  3. なので、銀行に借金をしてまで設備投資をしなくなります
  4. するとこいつらやる気なくね?と判断されて株価が下がってしまいます
  5. アメリカの株価と日本の株価は連動ほぼ連動しているので日本の株価も同時に下がってしまう

とこんな理由からです。

 

いつ売るか

今回の下落はまだまだ下がり続けるらしいので今年の春から夏くらいに14,000円くらいまで日経平均が下がると予想しています。

もし、14,000円まで下がると19,000円から25%も下がる事になります。

するとダブルインバースやダブルベアなので-2倍と考えると+50%も利益が出てしまいますね。

10万預ければ15万に、50万預ければ75万と夢が広がりますね。

ちなみに-2倍ではなく+2倍になるって銘柄もあるので、株価が下がりきったら上がるやつを買っておけばもっと面白いですよね!

さいごに

言うてもギャンブルやけどね

株に関してはやっぱりギャンブル要素がどうしても強いと思います。今回みたいに利上げの話がなければ多分やっていなかったと思います笑

90%ほど下がるであろうと考えているので、今回はチャレンジしてみました。

日経平均に連動している銘柄って他にも沢山あって、2倍の動きをするものではなく純粋に1倍の動きをするものもございます。

なので、民主党政権の時みたいに株価ががっつり下がっているときに買っておくと必ず上がってくるのでかなり利益が出ると思います。

関連記事

  1. SBI証券の貸株のやり方

  2. SBIの貸株を解除する方法

  3. ロボットが資産運用 THEO[テオ]の申込み方法

  4. ロボットが資産運用 WealthNaviの申込み方法

  5. 【株】今回の急な下落と今後について

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP