ちょっとした紹介やニュース

スマホからパソコンを操作する方法

外出先のスマホから自宅のパソコンを操作できるので緊急時にもってこい

はじめに

仕入れ先に発注をする場合FAXしかできませんが会社は土日祝日はセキュリティの関係上行けない・・・
って時に教えてもらった素晴らしい方法です。

注意事項

リモートやからスマホ紛失時には必ずパソコン側で登録を削除するように

まずはパソコン側の設定

まずはクロームの左上アプリをクリックしてください。

rimo-to01

そして、次はウェブストアをクリックします。

rimo-to02

左上の検索枠に「リモートデスクトップ」と検索します。

rimo-to03

「Chromeリモートデスクトップ」が出てきたらCHROMEに追加ボタンをクリックします。

rimo-to04

「Chromeリモートデスクトップ」を追加しますか?と出るので迷わず「アプリを追加」をクリック

rimo-to05

すると先ほどの画面に「Chromeリモートデスクトップ」が追加されました。ではクリックしましょう。

rimo-to06

次の画面ではマイコンピュータの「利用を開始」をクリックします。

rimo-to07

PINの入力です。ここに6桁以上の数字を入力してOKをクリックしてください。

rimo-to08

スマホ側の設定

次はスマホ側の設定をします。

まず、スマホのアプリで「Chromeリモートデスクトップ」を検索してダウンロードします。

rimo-to09

アプリのダウンロードが完了したら早速起動させ「ログイン」をクリックします。

rimo-to10

自分のアカウントをタップします

rimo-to11

gmailのアカウントIDを入力し次へ

rimo-to12

さらにパスワードを入力して次へ

rimo-to13

するとリモートコントロールするパソコンの名前が出てくるのでタップします。

rimo-to14

パソコン側で入力したPINを入力し接続します。

rimo-to15

するとこんな感じでスマホでPCを操作する事ができました。

rimo-to16

以上でスマホからパソコンを操作する方法の説明を終了いたします。

さいごに

これはめっちゃ捗る!

外出先からスマホでパソコンを操作できるのでメール関係もそうですし、ファイルをPDFにして送信するなんて事も可能になります。
っつー事で会社的にみればかなりブラックな事になりますが営業時間外にもお仕事出来て嬉しいです状態です笑

但し、パソコン側が何かしらの影響で電源が切れてしまった場合はどうしようもないのでそのあたりだけ、要注意ですね。

関連記事

  1. ツイッターの最初に固定した内容を表示させる方法

  2. 実際にAdvanced Custom Fieldsを使った

  3. 無料オファーのページを制作致しました

  4. windows10で画面に[あ]や[A]と大きく出るのを消す方法

  5. Google Chromeの右下に表示される通知を消す方法

  6. 大型らくらくメルカリ便の登録から発送までの流れ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP