稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

副業で稼ぐ仕組みの作り方

EC CUBEでSSLページのみに表示させる方法

投稿日:

EC CUBEでSSLページにだけ違うデザインをしたい時に使えるコードです。

はじめに

EC CUBEでSSLページだけデザインが変わってしまったり、検索結果にSSLページの方が出てしまったりとSEO的にあまりよくない時に何とか出来ないかなと思い見つけた方法です。

注意事項

ここに掲載しているのはEC CUBEの2.12系になります。他のバージョンでは使えない場合があるので注意して下さい。

さくらで共有SSLだとSEO的に良くない

サクラの共有SSLを利用したんですが、検索結果にSSLページも表示されてしまいました。
普通であれば

http://www.○○○.com
https://www.○○○.com

と言う形が普通ですが、さくらの共有SSLを利用する場合

http://www.○○○.com
https://secure△△△.sakura.ne.jp/○○○.com/

となってしまい、別のドメイン扱いになってしまいます。
なので、ミラーページ扱いされないか心配だったので、SSLページのみインデックスさせない方法を探している時に見つけました。

使用したコード

<!--{if ($smarty.server.HTTPS != "") && ($smarty.server.HTTPS != "off")}-->
SSLページに表示させたい内容
<!--{else}-->
SSLページ以外に表示させる内容
<!--{/if}-->

私が使ったコード

/www/data/Smarty/templates/default/site_frame.tpl

のヘッダー部分に以下のコードを挿入しました。

<!--{if ($smarty.server.HTTPS != "") && ($smarty.server.HTTPS != "off")}-->
<meta name="robots" content="noindex,nofollow,noarchive" />
<!--{else}-->
<!--{/if}-->

このコードを書き加える事でSSLページにのみnoindexを加える事が出来ました。

これを利用する事でSSLページにだけ表示させるアイコンなども追加する事が出来そうですね。

初期ドメインであれば問題ない

さくらでは独自ドメインと共有SSLの相性が良くないだけなので、初期ドメインをを利用してEC CUBEを動かすのか、独自SSLを取得して運動するのであれば問題なく動くらしいです。この辺りは私自身で試していないので何とも言えませんでした。

さいごに

しっかりと調べてから使うべきだった

今回失敗したなと感じたのが、EC CUBEとさくらサーバーの相性があまり良くないと言う部分でした。
ヘテムルサーバーなどと違ってさくら側では簡単インストールの中にEC CUBEが入っていないのが物語っていますよね。

ヘテムルサーバーはhtmlファイルにアクセスするのにも3秒ほどかかるなど、かなり重いサーバーになってしまったので安定しているサクラに移管した時に見落としてしまっていた部分でした。

もしも次回サーバーの移管をする時には注意しておきたい部分ですね。

-副業で稼ぐ仕組みの作り方
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

海外からの迷惑メールを驚くほどブロック【Contact Form 7】

Contact Form 7経由で海外からの迷惑メールを驚くほどブロックしてくれる方法をご紹介いたします。 関連記事: Contact Form 7で確認用メールアドレスを作ってみた 【WordPre …

FC2でブログを作る方法

FC2を使ってブログを作る方法をご紹介いたします。 関連記事: 管理画面でお問合せメールの確認が出来るTrust Form FC2のアカウント登録方法 ワードプレスに目次を簡単に入れるTable of …

no image

FFFTPの設定

FFFTPの設定はサーバーをレンタルする毎にしなければいけません。設定自体は特別必要な知識や技術はなく非常に簡単ですので今回で覚えておくと捗ります。 関連記事: iPhoneで独自ドメインのメール設定 …

スマホでアクセスした時だけ違う内容を表示させる方法

スマホとパソコンだと広告サイズが違うのでそれぞれ違う物を表示させたい時のテクニックをご紹介いたします。 関連記事: カスタムフィールドで画像を出力する時のヒント【ワードプレス】 ワードプレスの分岐to …

no image

ワードプレスにソースコードを表示させるプラグイン【SyntaxHighlighter】

ワードプレスにhtmlタグなどのソースコードを記入した際にわかりやすくする為のプラグインです。 関連記事: 足底筋膜炎を2週間で改善させた方法 yahooリスティング広告で広告を作るまでの流れ シーサ …