稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

副業で稼ぐ仕組みの作り方

ECCUBE2系から4系へ移行時に出たエラー

投稿日:2021年8月7日 更新日:

ECCUBE2系から4系へ移行する時に出たエラーについて。

はじめに

ECCUBE2系から4系へ移行している時に、順調にすすんでいるなと思いましたが、思わぬところでエラーが出ていました。
他の方の為になればと思い、記事にさせて頂きました。
ECCUBEの移行に関する情報が少なすぎる現在、色々と情報を出して頂いている方に感謝です。

注意事項

私の場合はこういったケースだったので参考までに

ECCUBE2系から4系へ移行に成功していない!?

過去にECCUBE2系から4系へ移行してみたと言う記事でも書きましたが、当時はデータの移行に成功していたと思っていました。

ただ、注文一覧を見たところ

このように検索結果が0件になっていました。
あれ?おかしいなと思い、バックアップを作成した時の事を思い出しました。

バックアップを作成した際に「システムエラーが発生しました。」と言う情報が出ました。
最初はかなり焦りましたが、管理画面側から問題なくバックアップはダウンロード出来ていたので心配はしていませんでした。

ECCUBE2系でバックアップを取得した際に

/www/data/downloads/backup

この中にバックアップが2種類生成されていました。
1つは圧縮前の情報、そして、もう一つが.tar.gzの圧縮されたファイルです。

念のため、圧縮前と圧縮後のファイルを比較する為に両方ともダウンロードしてみました。

ECCUBEのバックアップしたファイルを調べてみると、

  • 圧縮後のファイル数:46
  • 圧縮前のファイル数:102

そらファイル数足りてないから移行できてないわなw

実際にプラグインの公式を見に行くと、この受注データと言うcsvファイルが実際に足りていませんでした。

と言うことで、圧縮前のフォルダを「zip」で圧縮しました。

注意点

他の方がブログで書かれていましたがMACで圧縮すると高確率でファイルが壊れるらしいので、自分の環境も要確認です。

ECCUBEのデータ移行プラグインを使って再度アップしてみました。

各データの登録が完了しました。では実際に見てみましょう。

受注一覧を見ると、問題なく表示されていました。

いやー安心しました。
これでECCUBE2系から4系へ移行時に出たエラーについての説明を終了致します。

さいごに

ECCUBEは嫌われすぎ

最近、サイトリニューアル関係でWEB制作関係の業者に見積もりや制作の依頼の問い合わせをしましたがECCUBEは本当に嫌われていますねw

  • ECCUBEは特殊なので値段が1.5倍はします
  • 忙しいのでECCUBE案件は受けたくない

など、15社くらいに話をしてみましたがほとんどがかなりの割高か断るか、連絡なしの状態になりましたw

ECCUBEはこのまま嫌われ続けたら、本当の意味で将来性がなくなりますね。

-副業で稼ぐ仕組みの作り方
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

PHPで複利計算の方法

PHPの問題で複利計算の出題があったがわからなかったので 関連記事: カスタムフィールドを使って計算 WordPress PHPでechoとprintの違いについて カスタムフィールドで画像を出力する …

ECCUBE4で規格編集が出来ない場合

ECCUBE4でCSV登録も管理画面からも規格が編集できない商品が出てきた場合 関連記事: ECキューブに商品登録する時はCSVを使おう アフィリエイト用リンクをクリックされやすくするテクニック ti …

no image

記事や固定ページにパスワードを設定する

ワードプレスの記事や固定ページにパスワードを設定する方法をご紹介いたします。 関連記事: ブログに地図を貼り付ける方法 シーサーブログのトップページを作る方法 シーサーブログにメニューを作る方法 自動 …

amazon seller centralで商品登録をする方法

私の場合はブランド登録をしているのでJANコードなしの方法になります。 関連記事: 【ゆうちょ】アリエクのアフィリエイト報酬を受け取りました 【2019年版】googleショッピングに掲載する方法 ツ …

【画像あり】XAMPPの誰でもわかるインストール方法

これからPHPを勉強しようと考えている人の強い味方XAMPPのインストール方法をご紹介いたします。 関連記事: シーサーブログのトップページを作る方法 【画像あり】XAMPPを使ってPHPの動作確認方 …

新着記事一覧

2024/04/26

魔法使い 俺

2024/04/25

僕のヤバイ妻

2024/04/24

BTOOOM!

2024/04/23

カンピオーネ!

2024/04/22

機動戦士ガンダム 第08MS小隊