稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

副業で稼ぐ仕組みの作り方

Amazonセラーセントラルで返品時の対応

投稿日:2024年4月20日 更新日:

Amazonはほぼ無条件で返品受けるのがうっとおしいよね

はじめに

Amazonのセラーセントラルに出品している人は経験していると思いますが返品は最近自動的に承認されるようですね。

注意事項

手数料に関しては出品しているカテゴリーを確認してください

返品依頼が来た

メールのタイトルを見る限り返品承認となっているのでAmazon側で自動的に承認されたのでしょうね。

返品商品の承認番号

編集の承認ではAmazonと契約していないのであれば、出品者独自の返品承認番号を使用で自社独自の番号があれば、それを記入

独自の返送用ラベル

ラベルを提供出来ない場合は、返送料前払いの設定がない返送用ラベルを使用を選択します

返品手順

返品手順に関して、もしも空白であればこの際に登録し、初期設定の返品手順として保存しておきましょう。

私の場合はこのようなテキストを挿入しております。

■ご返品を希望されているお客様へ
〇ご返送について
こちらのご連絡から1週間内にご返送をお願い致します。
1週間を過ぎるとお受けできない場合がございますのでご了承下さいませ。
その他条件につきましては以下をご覧くださいませ。

〇送料について
ご返品に関してですが、送料はお客様負担にてご返送をお願い致します。
その際、必ず商品代がカバーできる保険をご利用下さいませ。
※保険をご利用せず運送時の破損が原因で再販が出来ない場合は実費をご負担頂く場合がございます。
※原則として着払いでの返品はお受けしておりません。

〇未使用品に限ります
ご返品に関しては未使用品に限ります。
もし商品を使用されている場合はご返品をお受けする事が難しくなります。

〇ご返金に関して
商品到着後、検品させて頂き問題がないことの確認が取れ次第
送料とアマゾンでの販売手数料などを引いた価格にてご返金させて頂きます。

その他ご質問がございましたら別途、ご連絡下さいませ。

・当画面下部の【出品者に連絡する】(Amazonアプリ除く)
・ご注文履歴の【お問合せフォーム】

では、商品の到着をお待ちしております。

購入者様に連絡をしよう

Amazonでは、とにかく24時間以内に必ずアクションを起こさないといけないようで、返品の連絡がきたらすぐにクライアント様に連絡を取るようにしてください。

メールを送信する内容は、先ほど登録した内容と同じで良いと思います。
基本的に返品時にお客様にどういった事をして頂くかを記載するイメージでしょうね。

返金にする

商品が無事到着したら返金に入ります。
この返金するボタンをクリックしてもすぐに全額が返金されるわけではないので安心してください。

返品を受けた時は返金手数料をもらう事が出来ます。

返品についてこちらが参考になります
https://s3.amazonaws.com/JP_AM/su/201890680.pdf

返金手数料の算出例(メディア商品以外)
返金手数料率(10%) × [販売手数料率(8~20%)×返金する金額] ※詳しくはこちらをご確認ください。
返金手数料が500円を超えることはありません。
メディア商品の返金手数料についてはこちらをご確認ください。

これだけだと分かりにくいですよね。
まぁざっくりいうと販売手数料の10%か500円で安い方になるようです。

https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/G200387220

こちらも参考になります

商品代 10,000円
販売手数料 15%(10,000円*0.15=1,500円)
返金手数料 150円(1,500円*0.1)

このようになります。

私の場合は

商品代金 63,800円
販売手数料 15%(9,570円)
送料 4,480円
返金手数料 500円(957円なので500円以上)
返金金額 63,800-4,480-500=58,820円

とこのようになります。
払い戻しを送信で終了です。

これで返金が完了しました。

さいごに

売れるからこその対応

なんだかんだでアマゾンは売れるからいくら身勝手でも許される的なのはありますよね。

-副業で稼ぐ仕組みの作り方
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ワードプレスで画面が真っ白になった時の対処法

ワードプレスって結構画面を真っ白にしている人多いですよね笑 関連記事: カスタムフィールドで画像を出力する時のヒント【ワードプレス】 【WordPress】lightning proでカスタムフィール …

Jetpackの購読

ブログの更新やコメントをした際にすぐに知らせてくれるのがこの購読機能です。 関連記事: 一つのプラグインで最低限の機能が揃うJetpack ワードプレスでメルマガが使えるSubscribe2 エックス …

サクラで日本語ドメインを使う方法

サクラサーバーで日本語ドメインを利用するちょっとした裏技をご紹介いたします。 関連記事: お名前.comでドメインを取得する方法 お名前.comのドメインをさくらサーバーで使用する方法 お名前.com …

カスタムフィールドのループ回数を出力する方法

カスタムフィールドの出力回数の数字をclassやidに割り振りする方法をご紹介いたします。 関連記事: カスタムフィールドで画像を出力する時のヒント【ワードプレス】 カスタムフィールドを使って計算 W …

カスタムフィールドを簡単に導入出来るAdvanced Custom Fields

カスタムフィールドって使ってみたいけど、どうやって使えば良いのかわからないなんてことありませんか?私自身も何となくでしか理解していませんでしたがこのプラグインを導入する事で簡単に導入する事が出来ました …