稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

副業で稼ぐ仕組みの作り方

さくらサーバーでワードプレスの無料SSLを導入してみたよ

投稿日:2018年7月14日 更新日:

さすがにそろそろSSL化しないといけないのでやってみたよ

はじめに

さくらサーバーから無料SSL(Let’s Encrypt)が出たので、そろそろSSL化に乗り出してみました←(遅い)

設定に関しては特に難しくはなかったですが、私がひっかかった箇所の説明もご紹介いたします。

注意事項

解決しない場合はさくらのサポートをご確認くださいませ。

無料SSLの申し込みをしよう

さくらサーバーで無料SSLの申し込みをします。

コントロールパネルにログインをして、左側にあるメニュー内の

ドメイン設定 < ドメイン/SSL設定

をクリックします。

SSL化したい、ドメインのSSL内にある証明書の下にある登録をクリックします。

SSLサーバー証明書概要内の無料SSL証明書下にある「無料SSLの設定へ進む」ボタンをクリックします。

「無料SSLを設定する」ボタンをクリックします。

この画面が表示されればさくらサーバの無料SSLの申し込みが完了しました。

この段階では、まだ申し込み段階で設定が完了しているわけではありません。

SSL設定しよう

さくらインターネットから以下のようなメールが送信されます。

タイトル:[さくらインターネット]SSLサーバ証明書発行のお知らせ

私の場合は、サーバ側での設定が完了して約20分後くらいにこのメールを受信しました。

そして、再度コントロールパネルのSSL設定部分を確認すると利用中に表示、証明書には更新と表示されています。

こちらでさくらサーバーでの無料SSL設定が完了です。
次はワードプレスサイトへのSSL設定となります。

ワードプレスサイトをSSL設定しよう

ワードプレスにログインして、プラグイン < 新規追加 < プラグイン検索で

「SAKURA RS WP SSL」

と検索します。

さくらのレンタルサーバ簡単SSL化プラグインと言うタイトルのプラグインをインストールします。

インストールが完了しましたら「有効化」をクリックします。

重大なエラーを引き起こしたため、プラグインを有効化できませんでした。

えー!何このエラー・・・簡単SSLやないんか・・・と思いググってみるとPHP側に問題があるようでした。

さくらサーバのコントロールパネルに再度ログインして、PHPのバージョンをPHP5.6以上に変更します。

再度「有効化」を試したところ問題なく出来ました!

プラグインの設定から「SAKURA RS SSL」をクリックします。

実際にSSLを利用してサイトと管理画面をアクセスできる

と書かれている箇所のURLを2つ確認してみます。

URLも問題なさそうですし、サイトもちゃんと表示されていました

  • 共有SSLを利用している、もしくはSSL証明書をレンタルサーバコントロールパネルから設定した
  • 利用しているSSL証明書の種類を選択してください はSNI SSL/共有SSL
  • 実際にSSLを利用してサイトと管理画面へアクセスできる。

それぞれチェック、もしくは選択をします。

「SSL化を実行する」ボタンをクリックします。

以上でワードプレスサイトのSSL化の設定が完了いたします。

念のため、サイトをチェックすると「この接続は保護されています」と表示されているのでSSL化されました。

以上でさくらサーバーでワードプレスの無料SSLを導入してみたよの説明を終了致します。

さいごに

SEO対策意識するんやったらやっぱり

やっぱりSEO対策をする場合、SSL化の導入は必須になりますよね。
ただ今までSSL化するには月額費用であったり、導入に非常に知識が必要であったりなどクッソだるかったんですが、さすがさくらサーバーさんです!
ワードプレスへのSSL化をここまで簡単にしてくれるなんてさすがです!
7月の暴落で株を手放したけど、また何かのタイミングで買わせて頂きますね(笑)

-副業で稼ぐ仕組みの作り方
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2017年最新版 メルカリで受取評価してくれない時の対策

メルカリを利用していると変なお客さんにあたる場合があります 関連記事: 【悲報】メルカリから利用制限されました ノロウイルスの治し方 メルカリで商品購入から評価までの流れ 急にショッピングサイトの売り …

ワードプレスでステップメールを無料で使えるプラグイン

ステップメールが無料で使えるワードプレスのプラグインをご紹介させて頂きます。 関連記事: WP Autoresponderをわかる範囲でカスタマイズ Jetpackのパブリサイズ共有 ECCUBE3の …

Googleマップを正しく表示させる方法

このページではGoogleマップが正しく読み込まれませんでした って出てしまう人続出ですね 関連記事: 新googlemapを簡単に埋め込む方法 新googlemapに吹き出しを作ろう GoogleM …

カスタムメニューのナビゲーションラベル文字化け

カスタムメニューを利用しようとしたら文字化けで使えなかった件 関連記事: シーサーブログにメニューを作る方法 ECキューブで販売する為の最低限の設定その2 左上に出る「〇が次の許可を求めています」を消 …

phpとワードプレスのランダム表示

副業で広告やバナーを掲載する時にランダム表示をしたいなぁって時に役立つ内容を紹介します。 関連記事: カスタムフィールドで画像を出力する時のヒント【ワードプレス】 カスタムフィールドを使って計算 Wo …