稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

ちょっとした紹介やニュース

無料SSL証明書 更新エラーの対処方法

投稿日:2021年3月6日 更新日:

さくらインターネットから無料SSL証明書の更新エラーの通知が来たので焦った

はじめに

先日さくらインターネットから無料SSLLet’s Encryptの更新エラーと言うメールが来ました。

SSLサーバ証明書 更新のエラーについて

いつも、さくらインターネットのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
このメールは無料SSL機能をご利用のお客様で、証明書の自動更新に失敗した方へお送り
しております。

現在ご利用中の無料SSL機能で自動更新に失敗したため証明書の発行ができませんでした。

いや、こんなメールきたら普通に焦りますよね
SSLの更新に失敗したドメインのアドレスがちょうどこのアドレスだったので、わかりやすく説明していきたいです。

注意事項

今回の情報に関しては、たまたまさくらインターネット側で失敗したケースっぽいので、改善しないかたはサポートまで連絡してみてください。

SSLサーバ証明書の更新方法

まずは、どのサーバのどのドメインのSSLが更新できなかったかメール本文内を調べます。

《 SSLサーバ証明書の情報 》

このようにメール内に書かれているかと思います。

レンタルサーバアカウント hogehoge
サーバ証明書種別 Let’s Encrypt
コモンネーム moco358.com

実際にこのメールが届いた段階だと、SSLが切れているわけではなく
今後SSLじゃなくなりますよって内容なので早めに更新作業を行う方が良いでしょう。コントロールパネルから対応しますまずはコントロールパネルからログインをします。ログイン後、ドメイン/SSL→ドメイン/SSLをクリックします。更新エラーが出ているドメインの右側「SSL」をクリックします。無料SSLの自動更新に失敗しましたと表示されているので、その右側の「更新手続きへ進む」をクリックします。

すると無料SSLの更新処理の際にエラーが発生しました。
から始まる文章で

無料SSLの更新処理の際にエラーが発生しました。サポートサイトをご確認いただき、設定の確認と対処を行ってください。2-3度手続きを行っても更新が完了しない場合はカスタマーセンターまでお問合せください。
設定変更が終わりましたら「無料SSLの更新」ボタンをクリックしてください。

と言う表記が出てきます。

それでも右側の「無料SSLの更新」ボタンをクリックします。

私の場合は時間を空けて3-4回ほど試したところ、更新?が出来たようです。

なんやろ?よくわからないまま完了しました。

以上で無料SSL証明書 更新エラーの対処方法についての説明を終了致します。

さいごに

さくらは最近サービス悪い

色々とさくらインターネットのQ&Aやサポートサイトを見ましたが、全然答えが出ていないので、直接サポートに連絡する方が早いかもしれません。さくらインターネットがここまで使えなくなってきたのは本当に残念です。これからはXサーバーに乗り換えていく予定です。

-ちょっとした紹介やニュース
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

スマホからパソコンを操作する方法

外出先のスマホから自宅のパソコンを操作できるので緊急時にもってこい 関連記事: Yahoo地図に掲載する方法 【ゆうちょ】アリエクのアフィリエイト報酬を受け取りました ツイッターの最初に固定した内容を …

ランニングマシンの処分ならジモティーがお勧め

ランニングマシンって処分するのに結構お金がかかるんですよねー。 関連記事: 自動相互リンクの作り方 Yahoo!ショッピングの設定方法Step1の詳しい説明 シーサーブログのトップページを作る方法 サ …

ムームードメインをさくらサーバーで利用する方法

ムームードメインをさくらのサーバーで利用したい場合のやり方をご紹介いたします。 関連記事: さくらサーバーにドメインを移す【移管方法】申込み サクラサーバーに転入する方法2015 お名前.comのドメ …

メルカリで絶対にあかんバグが起きました

メルカリで絶対にやってはいけないバグが見つかりました。運営さん!早く対策をしてください! 関連記事: ボクシングを始める人の為のオススメアイテム さくらサーバーにドメインを移す【移管方法】申込み 無料 …

ツイッターで特定のキーワードの書き込みを表示させない方法

ツイッターとかSNSでストレスを感じない事が重要ですよね。 関連記事: Yahoo!メールを複数取得する方法 【2019年版】googleショッピングに掲載する方法 Yahoo!ショッピングの設定方法 …

新着記事一覧

2024/04/26

魔法使い 俺

2024/04/25

僕のヤバイ妻

2024/04/24

BTOOOM!

2024/04/23

カンピオーネ!

2024/04/22

機動戦士ガンダム 第08MS小隊