稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

副業で稼ぐ仕組みの作り方

WEBフォントはcss3で簡単に使えた

投稿日:2016年12月31日 更新日:

WEBフォントを使って好きなフォントをWEB上に公開しよう

はじめに

最近クライアントから「丸っこいフォントで公開したい」と言う要望があり、調べてみたらWEBフォントが結構簡単に導入できるっぽかったのでご紹介させて頂きます。

注意事項

ローカルだと表示されません、WEB上で試してください

WEBフォントを用意する

webfont1

まずはWEBフォントを用意してください。
ttfしか持っていない場合はttfをwoffに簡単に変換できた!を参考にしてください。

そしてアップロードしておきます。

cssに書こう

では、早速作ってみましょう。

cssにはこのように書きます。

@font-face
{
    font-family:'webfont';
    src: url('eotファイルへのURL') format('eot'),
         url('woffファイルへのURL') format('woff'),
         url('truetypeファイルへのURL')  format('truetype');
 
}
.hui { font-family:webfont;}

@faceのfont-familyには好きな名前を付けてください。その場合は.huiのクラスで指定している部分も必ず変更しましょう。

html側はこんな感じです

<p class="hui">このテキストはWEBフォントを使っている</p>

たったこれだけでおk

実際に見てみてね

webfont

実際にどのように表示されるか確認してください。

WEBフォントのデモはこちら

どうでしょうか?
めっちゃ簡単ですよね。

以上でWEBフォントはcss3での使用方法の説明を終了いたします

さいごに

WEBフォントはデザインを1から

WEBフォントは同じフォントサイズを指定しても、サイズにかなり差があります。
なのでデザインを事前に使っていたら最初からやり直さないといけないのが正直面倒ですよね。

これさえクリアしていれば是非導入したいですよね。

但し、問題としては日本語に対応しているWEBフォントがやはり少ないのが欠点です。
英語と違い、日本語はひらがな、カタカナ、漢字、英数字などボリュームがあるのでなかなかできないのが現実です。

Googleさんオナシャス!

そうそう、過去にもWEBフォントに関して紹介した情報があるのでWEBフォントを無料で使えるタイプスクウェアも是非読んでくださいな。

-副業で稼ぐ仕組みの作り方
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

画像をクリックしてテキストを表示させる

画像をクリックしたらlightboxのようにテキストを表示させる方法をご紹介させて頂きます 関連記事: ネスタリゾートを100%遊びたい人へ【宿泊あり】 iPhoneで動画をDLしてカメラロールに保存 …

PHPで複利計算の方法

PHPの問題で複利計算の出題があったがわからなかったので 関連記事: カスタムフィールドを使って計算 WordPress PHPでechoとprintの違いについて カスタムフィールドで画像を出力する …

no image

圧縮と解凍をしてみる

今回は圧縮と解凍を実際にしてみる内容になっております。PC初心者の方は「zip」ファイル送っておいたからって言われても「???」ってなりますよね?そんな方向けの内容です。 関連記事: 自動相互リンクの …

【WordPress】htaccessでhttpsにリダイレクト

WordPressでhttpsにした際にhtaccessを使ってリダイレクトさせる方法をご紹介いたします。 関連記事: ECCUBE2系から4系で商品一覧ページのリダイレクト カスタムフィールドで画像 …

no image

PS Auto Sitemapでサイトマップを自動生成(ワードプレス)

ブログやホームページを見に来られた人向けのサイトマップをワードプレスであれば自動生成してくれるプラグインがあります。今回はそんなプラグインPS Auto Sitemapのご紹介です。 関連記事: カス …

新着記事一覧

2024/04/26

魔法使い 俺

2024/04/25

僕のヤバイ妻

2024/04/24

BTOOOM!

2024/04/23

カンピオーネ!

2024/04/22

機動戦士ガンダム 第08MS小隊