稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

稼ぐ為の集客方法

yahooリスティング広告で広告を作るまでの流れ

投稿日:2017年4月22日 更新日:

yahooリスティング広告でキャンペーンの作成から広告の登録までをご紹介します。

はじめに

yahooリスティング広告は結構簡単に出稿できるものだと思っていましたが、電話サポートなしだと理解できなかった部分になります。

自分の復習や今後誰かしらの為の記事です笑

注意事項

キャンペーンと広告グループの分け方を間違えると効果がなくなってしまいます。

まずは各内容の理解から

とりあえず広告を作ってみるか!って人ほど絶対に間違えてしまう作りにしているのがyahooです。

この部分を理解していないとうまく広告が表示されなかったり、効果が得られないと言う状況になってしまうので気を付けてください。

カテゴリで理解しよう

yahooリスティング広告は出稿する際にこのようなカテゴリに分かれています。

  • キャンペーン
  • 広告グループ
  • キーワード
  • 広告

それぞれがどのような役割で、どういった位置にいるのかを理解しましょう。

キャンペーン
大カテゴリ
広告グループ
小カテゴリ
キーワード
検索結果に出したいワード
広告
検索結果に出したい言葉

こういったイメージになりますが、いまいちピンとこない方向けに一例をご紹介させて頂きます。

野球で考えると理解しやすい

キャンペーン
バット
広告グループ
バット 価格
キーワード
「バット 激安」「バット 価格」「バット 安い」
広告グループ
バット 販売
キーワード
「バット 通販」「バット 販売」
広告グループ
バット メーカー
キーワード
「バット ミズノ」「バット アシックス」「バット ウィルソン」
キャンペーン
グローブ
広告グループ
グローブ 価格
キーワード
「グローブ 激安」「グローブ 価格」「グローブ 安い」
広告グループ
グローブ 販売
キーワード
「グローブ 通販」「グローブ 販売」
広告グループ
グローブ メーカー
キーワード
「グローブ ミズノ」「グローブ ハイゴールド」「グローブ ウィルソン」

いかがでしょうか?このような別れ方と考えると理解がスムーズになるかと思います。

では、早速広告を登録していきましょう。

キャンペーンを作成しよう

まずはキャンペーンを作成致します。

左側のメニュー下にある

新規作成 > キャンペーン作成

をクリックします。

キャンペーン名とキャンペーン予算(日額)の情報のみ入力しておけば良いです。
※予算に関しては後ほど変更も可能です。

広告グループの作成

広告グループ名と広告グループ入札価格を入力します。
※入札価格に関しては後ほど変更も可能です。

キーワードの作成

キーワードに関してはyahooリスティング広告のキーワードを設定する際の考え方を参考に入力し、保存をクリックします。

広告の作成

まず、入稿形式を選ぶんですが、必ず「拡大テキスト広告」を選択しましょう。

アドバンスドURL形式との違い

アドバンスドURLとの大きな違いは文字数です。
リスティング広告は目立てば目立つほど有利になります。

文字数が多い方が物事を伝えやすく、よりクリックされやすくなりのでメリットが大きいのです。

タイトル1、タイトル2、説明文、最終リンク先URL全てを入力して保存をクリックします。

広告は最低でも2種類以上作成しよう

広告は2つ以上登録する事で2種類以上が表示されるようになるので、必ず複数登録しましょう。

広告は修正変更できない

一度登録した広告は修正変更が出来なくなります。もし修正したい場合はその広告を新しい物を登録してから古い情報を削除するしかありません。

これで広告の出稿が完了しました。

審査待ちです

広告の出稿が完了すると審査状況に「審査中」と表示されます。
以上で終了です。

どの広告がベスト?

1つのキーワードに複数広告を入力した場合、どの広告がクリックされるか知りたくないですか?

実はデータを取る事が出来るんです。

キャンペーン > キャンペーン設定情報 > その他設定 > 編集をクリックします。

その他の設定

その他の設定内にある「広告表示の最適化」の部分を

均等に配信(90日間均等に配信、その後最適化)

を選択して保存します。

こうする事で約三か月ほど登録している全ての広告を均等に表示させ、よりクリック率が高い広告をその後表示してくれると言う設定です。

この設定は絶対にしておきましょう。

とりあえず電話してみましょう

とにかくyahooのサービスはわかりにくいので、とりあえず電話しましょう。

電話番号は下の方に掲載されているので

平日9:00-18:00
0120-559-703

に電話してやってください。

後、夕方の時間帯は本当に電話がつながりにくいので午前中からお昼の時間帯がお勧めです。

以上でyahooリスティング広告で広告を作るまでの流れの説明を終了致します。

さいごに

キーワードの分け方は間違えないように

SEO対策を知らない人や、今までこういったキーワードに関して触れた事がない人は結構間違えやすいかもしれません。
ただ、直感的に意味がわからない、こういった管理画面なのがyahooさんの特徴そのまんまです。
google先生に負けた理由がわかりやすいですね。

キャンペーンと広告グループ、キーワードなど一度理解すると後はサクサク作れると思います。
とにかく最初が面倒なんで頑張ってクリアしてみてください。

-稼ぐ為の集客方法
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

被リンクの考え方【SEO対策】

SEO対策にとって被リンクは重要な対策の一つです。今回は被リンクにスポットをあてて紹介していきます。 関連記事: 被リンクのつけ方の考え方【SEO対策】 スプレッドシートで見積書を作る時に役立つテクニ …

no image

最低限覚えておけば副業で使える簡単なソースコード

副業だけでなく、ブログなどでも見栄えをいじる時にちょっと覚えておけば簡単な修正だけでなく、カスタマイズも可能になります。 関連記事: 足底筋膜炎を2週間で改善させた方法 本当のアクセス解析じゃなかった …

自動相互リンクの作り方

紹介特典があり、なおかつ無料で自動相互リンクの作り方をご紹介いたします。 関連記事: もしもドロップシッピングの登録方法 A8の登録方法について EC-CUBE(2.11.5)のダウンロード方法 ホー …

SEO対策はコンテンツだけで勝負してみた結果

SEO対策にもう被リンクは本当に必要がないのか実際にテストしてみました 関連記事: 被リンクの考え方【SEO対策】 被リンクのつけ方の考え方【SEO対策】 SEO対策の実験サイトを制作しよう SEO対 …

稼げるサブキーワードの探し方

例えばSEO対策などでメインキーワードが決まっている場合、単一だけでなくサブキーワードもヒットさせたい時の探し方です。 関連記事: 検索結果に著者情報を掲載する方法 【2019年版】googleショッ …