稼ぐ為の集客方法

被リンクの考え方【SEO対策】

SEO対策にとって被リンクは重要な対策の一つです。今回は被リンクにスポットをあてて紹介していきます。

はじめに

SEO対策は今では個人でも出来るレベルになってきましたが、被リンクのつけ方ややり方が間違っている人がまだまだ圧倒的に多い気がします。特にアフィリエイトや副業で自分のサイトを上位表示するのには必要ですが、間違った方法で被リンクを張り続けているとペナルティになるので最終的には意味のない作業になってしまいます。

今回は個人でSEO対策をし続けて4年以上経過致しましたが、その中で得た知識の一部をご紹介いたします。

もくじ

  1. 被リンクは口コミのひとつ
  2. 肉屋が認めたとんかつ屋と魚屋がみとめたとんかつ屋
  3. バイトの口コミと店長の口コミ
  4. とんかつのプロ10人が選んだ店と素人100人が選んだ店
  5. さいごに

注意事項

被リンクの考え方は結局は自作自演の被リンクなのでいつかはGoogle先生からペナルティを受ける可能性がございます。なので、今回の被リンクについての考え方は今現在までは大丈夫と言う認識で書かせて頂きます。

被リンクは口コミのひとつ

あなたは気持ちよい買い物や良い事があった時に人に伝えたくなりませんか?

例えば、ご飯を食べに行った時に味良し、値段良し、サービス良しと三拍子揃っていた場合についつい友人に報告してしまいせんか?

たまたま入ったお店でたまたま欲しい服が見つかり、思ったよりも安かった場合も自慢したくありませんか?

友人と雑貨屋で小物を見ている時につい可愛い物を見つけた時は共感したくなりませんか?

被リンクとは基本的にこういった感動から生まれる物だという認識でつけていくのがコツです。

肉屋が認めたとんかつ屋と魚屋が認めたとんかつ屋

どっちのとんかつ屋にあなたは行きたいですか?

これはどう考えても肉屋が認めたとんかつ屋じゃないですか?これは口コミをしている人が対象のお話です。

肉屋が認めたとんかつ屋=両方共お肉に関連している

魚屋が認めたとんかつ屋=関連していない

これも先ほどの口コミに関係している内容ですが簡単に言えばこういった内容です。関連性のある人からの口コミの方が信用できます。被リンクで言うと関連性のある被リンクがこれに当たります。

バイトの口コミと店長の口コミ

バイトの発言と店長の発言だとどちらが気になる?

例えば、Aの肉屋のバイトがお勧めしたとんかつ屋とBの肉屋の店長がお勧めしたとんかつ屋だとどっちが行きたくなりますか?

肉屋の店長になる為にはそれなりの努力をしないとなれませんよね?知識もそうですし、経験などお肉に関するプロなわけですし。逆に言えばバイトだと誰でも簡単になれる。

ここで一番考えて欲しいのは発言者です。知識量が豊富な情報を提供してくれる人からのお勧めと知識量が少ない方からの情報提供だとどちらが信用できますか?

これが被リンクの質に繋がります。

とんかつのプロ10人が選んだ店と素人100人が選んだ店

とんかつについて知り尽くした人たちが選んだとんかつ屋って興味ありませんか?

全国を食べ歩いたとんかつのプロ10人に今まで食べたとんかつの中で一番美味しかったとんかつ屋ランキングと素人100人が選んだとんかつ屋ランキングがあった場合あなたはどちらの情報を見てみたくなりますか?

プロ10人が選んだとんかつ屋は確実に美味しいお店なんだろうなぁって想像出来ますが、素人100人が選んだお店だと、当たり外れがありそうだなって直観的に思ってしまいます。ただ、この素人の数字が10,000人とか、100,000人になれば話は別です。

ここまでが被リンクの質と量になります。

さいごに

質の良い被リンクは簡単には作れない

以上の事を考えて頂ければ被リンクのみで上位表示するむずかしさがわかっていただけたと思います。よくアフィリエイトや、被リンクをたくさん張りますってサイトがありますが、正直今現在では関連性のないサイトや関連性の薄いサイトからの被リンクはほぼ効果はありません。なので、被リンクを業者に依頼するのはペナルティになりがちなのでお勧めしません。

関連記事

  1. 被リンクのつけ方の考え方【SEO対策】

  2. Fetch as Googleで「一時的にアクセスできません」が解決し…

  3. SEO対策はコンテンツだけで勝負してみた結果

  4. SEO対策の実験サイトを制作しよう

  5. yahooリスティング広告の申し込み方法

  6. ブログに地図を貼り付ける方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP