稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

稼ぐ為の集客方法

ブログに地図を貼り付ける方法

投稿日:2013年3月16日 更新日:

ブログを使って、誰でも簡単に地図を掲載する方法をご紹介いたします。

はじめに

ブラグに地図を表示させたいけど、イラストを書くのも大変ではないでしょうか?そんな時に便利なのがgooglemapを使った表示方法です。

もくじ

注意事項

ブログでは地図を表示出来るものと出来ないブログがあります。今回はFC2ブログを利用したやり方をご紹介します。

準備をしよう

ログインはすませておいてね

まずは、FC2ブログにアクセスしログインしておきます。

次に新しく記事を書くをクリックし、新しく記事が書ける状態にしておきます。

地図ののせ方1

地図を作ろう

住所を打ち込むだけの簡単作業

まずは、GoogleMapにアクセスします。

https://maps.google.co.jp/

そして、上の空白部分に住所を入力します。

地図ののせ方2

すると、このようにその地図の場所が出てきます。

次にクサリのようがアイコンがあるので、そちらをクリックします。

地図ののせ方5

すると、地図の左上に2つURLが出てきます。

上のURLがメールやチャットをしている時に教える場合のURLで、下のURLがウェブサイトやブログに使う場合のコードになります。

今回はその下の埋め込み地図のカスタマイズとプレビューをクリックしてください。

地図ののせ方6

すると、新しくブラウザが立上りまず。上の地図のサイズと書かれている部分をいじる事でブログなどに掲載するサイズを変更できます。

サイズが決まりましたら、サイトに地図を埋め込む場合はこのHTMLをコピーして貼り付けます。とかかれている枠内のコードを全てコピーしておきます。

ブログに載せよう

後はそのまま貼り付け

最後にブログのタイトルをアクセスマップにし、本文に先ほどコピーした全てのコードを貼り付けます。

地図ののせ方4

貼り付け後、記事を保存すれば完成です。

確認してみよう

ブログはこちら

FC2ブログで作成した場合

http://samplesalon.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

このような感じで表示されます。

以上でブログに地図を貼り付ける方法の紹介を終えます。

さいごに

イラストよりもわかりやすい

イラストの地図を利用している方にオススメの地図なのですが、建物が変わった場合や店舗が移動した場合などちょっとしたことで修正しないといけませんよね?

さらに業者に頼んで制作している場合だと、その都度修正費用が発生致します。

このGoogleMapを使う事で修正の必要もなく、自分自身で細かく見る事も可能ですし、何よりもストリートビューで見る事でより細かく知る事が可能です。

こういった地図に関しては副業としては少し物足りませんが、店舗運営していらっしゃる方の稼ぐためのツールとして非常に便利です。

是非導入しておきましょう!

-稼ぐ為の集客方法
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

検索結果に著者情報を掲載する方法

googleの検索結果に著者の情報を掲載させる方法をご紹介させて頂きます。 関連記事: 【2019年版】googleショッピングに掲載する方法 ECCUBE3をさくらにインストールしたよ Yahoo! …

被リンクのつけ方の考え方【SEO対策】

今回はSEO対策の外部対策において重要な被リンクのつけ方の考え方です。これは前回の被リンクの考え方に通ずる物がありますので合わせてお読みください。 関連記事: クリックで位置を強調する方法 被リンクの …

新googlemapを簡単に埋め込む方法

新google map使いにくいわぁって人のために簡単に埋め込む方法が見つかったのでご紹介させて頂きます 関連記事: 新googlemapに吹き出しを作ろう GoogleMapの噴出しを消す方法 検索 …

WordPressの古いバージョンから最新へのアップデート

最近知り合いがWordPressで作成したサイトが乗っ取られたと言う話があり緊急でバージョンアップしてみました 関連記事: カスタムフィールドで画像を出力する時のヒント【ワードプレス】 【EC-CUB …

ワードプレスで特定の固定ページの子ページのみを表示させる

ワードプレスって本当に便利ですね!こんなに簡単に特定の固定ページの小ページを取得できるのです。 関連記事: カスタムフィールドで画像を出力する時のヒント【ワードプレス】 ワードプレスの分岐topページ …