稼ぐ為の集客方法

yahooリスティング広告のキーワードを設定する際の考え方

yahooリスティング広告のキーワードを間違えると全然効果がないので気を付けてね

はじめに

リスティング広告はSEO対策と違いクリックごとにお金がかかるのでキーワードを間違えると効果がないのにお金だけかかり続けてしまいます。

注意事項

キーワードアドバイスツールは広告ブロッカーを入れていると動かないかも

ターゲットが広い場合

メインのキーワードは決まっているが、新規で参入する場合はいろいろな言葉で検索した際に出てくる方が良いですよね。

ただ、皆さんがどのような言葉で探しているのか、どのようなキーワードを設定すれば良いのかわかりませんよね。

そんな時にお勧めなのが「キーワードアドバイスツール」です。

スポンサードサーチ > ツール > キーワードアドバイスツール

に移動します。

そして「キーワードまたはフレーズ」にキーワードを何かしら入力してみてください。

  • キーワード:おしぼり
  • マッチタイプ:部分一致
  • キーワードを拡張:拡張する

を選択してキーワードを抽出ボタンをクリックします。

すると、たくさんキーワードが出てきました。

この中から好きなキーワードをメモしておきましょう。

Googleのサービスを利用する

キーワードアドバイスツールを見るとわかりますが「バスタオル」「タオル」までは理解できますが「電卓」と言うどう関連があるかわからないキーワードも出てきているのを考えると明らかに精度が悪い事がわかりました。

そこでGoogle先生の力を利用します。

キーワード プランナー

こちらでアカウントを作成し、ログインします。

新しいキーワードの選択と検索ボリュームの取得内に先ほどと同様に「おしぼり」とキーワードを入力して候補を取得をクリックします。

するとこのようにキーワードが出てきました。

私がざっとみた感じ、電卓はありませんでした笑

個人的にはキーワードプランナーの方がちゃんとしたキーワードを選択できそうですね。

マッチタイプについて考える

キーワードがある程度決まれば、次はマッチタイプに関して理解を深めておきましょう。
選択したキーワードは問題ないのに、マッチタイプのせいで検索結果に出ないというのも良くあるようです。

完全一致について

完全一致はその言葉とおり完全にキーワードが一致している時にしか広告が表示されません。

キーワード:さしみ包丁

表示されるキーワード さしみ包丁・サシミ包丁・刺身包丁
表示されないキーワード さしみ 包丁・さしみ包丁 通販・包丁

※「サシミ包丁」「刺身包丁」に関してはシステム判断となります。

フレーズ一致

キーワードが検索した言葉に入っている場合に表示されます。ただし順番が違うと出てきません。
出したいキーワードがほぼほぼ確定している場合はこのフレーズ一致がお勧め

キーワード:さしみ包丁 通販

表示されるキーワード さしみ包丁 通販・さしみ包丁 通販 激安・切れる さしみ包丁 通販・さしみ包丁通販
表示されないキーワード 通販 さしみ包丁・さしみ包丁 激安 通販・通販 さしみ包丁 売れ筋

部分一致

これはキーワードって概念ではなく、関連している言葉が出てきます。
ただし、関連しているかどうかはシステム判断になるので結構ザルだと思います。

キーワード:さしみ包丁 通販

表示されるキーワード さしみ包丁 通販・通販 さしみ包丁・キッチングッズ・まな板 販売
表示されないキーワード 関連しない言葉

マッチタイプに関するまとめ

マッチタイプについてはこのような考え方でよさそうです

  • キーワードが決まっている場合:フレーズ一致
  • キーワードは決まっているが幅広く集めたい場合:部分一致

リスティング広告初心者やSEO対策初心者、キーワードについて深く理解できていない方はとりあえず部分一致で良いと思います。

この部分が理解出来ればリスティング広告でも効果が出るかと思います。

以上でyahooリスティング広告のキーワードを設定する際の考え方の説明を終了致します。

さいごに

SEO対策経験者なら簡単

SEO対策経験者であればキーワードに対する知識があるので、選び方に関しては特に問題はないと思いますが。マッチタイプが少しクセがありますね。

キーワードはクリアできましたがマッチタイプが良くわからなかったのでyahooの人に電話しました笑

このキーワードがうまくいけばSEO対策で出てこなかったキーワードや見て欲しいキーワードで検索している人にアプローチが出来るので、何事も極めればかなり良いですね。

関連記事

  1. yahooリスティング広告で広告を作るまでの流れ

  2. yahooリスティング広告のキーワード単価を調べる方法

  3. SEO対策はコンテンツだけで勝負してみた結果

  4. さくらサーバーにドメインを移す【移管方法】申込み

  5. Fetch as Googleで「一時的にアクセスできません」が解決し…

  6. 被リンクの考え方【SEO対策】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP