稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

稼ぐ為の集客方法

ワードプレスにQRコードを簡単に作成出来るプラグイン

投稿日:2015年1月3日 更新日:

ワードプレスにはQRコードのプラグインって色々とありますが、多分一番簡単に導入出来るプラグインなのではないでしょうか

はじめに

QRコードを作成する際にワードプレスでショートコードを使うだけで簡単に記事に挿入する事が出来るプラグインの紹介を致します。

注意事項

前回記事にしたQRコードを簡単に作る方法を参考にしていただくともっとわかりやすいかもしれません。

インストールしよう

普段のやり方と違います

今回のプラグインは公式的なプラグインではないので以下のサイトからダウンロードします。

Google QR Code

qr1

こちらのサイトにアクセス後、右下にある矢印をクリックしてファイルをダウンロードします。

ファイルの名前を変更しよう

ダウンロードしたテキストファイルのファイル形式を変更します。

qr2

google-qrcode.txt → google-qrcode.php

qr3

txtからphpに変更する事でワードプレスのプラグインとして使用する事が可能になります。

ファイルをアップロードしよう

次は先ほどのプラグインをアップロードします。

/wp-content/plugins

にアップロードします。

有効化する

qr4

ファイルをアップロードするとワードプレスの管理画面側のプラグイン内にGoogle QR Codeと言うプラグインが表示されているので有効化しましょう。

QRコードをショートコードで使用してみよう

次は実際にQRコードを使用してみます。

[qrcode size="250" errorlv="L"]https://www.moco358.com/[/qrcode]

上記のように[qrcode]このショートコードを使用する事でQRコードを使用する事が出来ます。

sizeについて

このsizeはQRコードの大きさを決める事が出来ます。

errorlvについて

これはQRコードが汚れていても撮影時にある程度復元してくれる誤りレベルの設定でL(7%)、M(15%)、Q(25%)、H(30%)の4種類から決める事が可能です。

以上でワードプレスにQRコードを簡単に作成出来るプラグインの説明を終了致します。

さいごに

プラグインの必要はないかも

このプラグインのみで使用するのは正直使いにくいかなぁと感じました。記事毎にQRコードを挿入する機会ってほぼないですし、サイドメニューなどに掲載する場合はプラグインではなくGoogle Chart APIを使えば良いかなと総合的に考えてQRコード用のプラグインは必要ないと判断しました。

ただ、色々なお店を紹介するようなポータルサイトを運営するのであれば逆にこういったプラグインは使いやすいので重宝するかもしれませんね。

この辺りはご自身の副業でどういった物を作るのかにかかってきますね。

-稼ぐ為の集客方法
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

SEO対策で絶対にしてはいけない事

SEO対策をしていく上でしてはいけない事を今回はご紹介させて頂きます。知識があるのと知識がないのとでは全然効率が違ってきます。 関連記事: Jetpackのスペル&文法チェック スプレッドシートで見積 …

ワードプレスで特定の固定ページの子ページのみを表示させる

ワードプレスって本当に便利ですね!こんなに簡単に特定の固定ページの小ページを取得できるのです。 関連記事: カスタムフィールドで画像を出力する時のヒント【ワードプレス】 ワードプレスの分岐topページ …

QRコードを簡単に作る方法

スマートフォンの普及からQRコードを導入している企業も増えてきましたね。そこで非常に簡単にQRコードを作る方法を発見しました。 関連記事: ネスタリゾートを100%遊びたい人へ【宿泊あり】 iPhon …

稼げるサブキーワードの探し方

例えばSEO対策などでメインキーワードが決まっている場合、単一だけでなくサブキーワードもヒットさせたい時の探し方です。 関連記事: 検索結果に著者情報を掲載する方法 【2019年版】googleショッ …

yahooリスティング広告のオプション登録は必須

広告の下に出てくるリンクは絶対に設定しておきましょう 関連記事: ノロウイルスの治し方 急にショッピングサイトの売り上げが落ちた人へ ワードプレスでメルマガが使えるSubscribe2 【無料公開】メ …