稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

稼ぐ為の集客方法

ワードプレスにQRコードを簡単に作成出来るプラグイン

投稿日:2015年1月3日 更新日:

ワードプレスにはQRコードのプラグインって色々とありますが、多分一番簡単に導入出来るプラグインなのではないでしょうか

はじめに

QRコードを作成する際にワードプレスでショートコードを使うだけで簡単に記事に挿入する事が出来るプラグインの紹介を致します。

注意事項

前回記事にしたQRコードを簡単に作る方法を参考にしていただくともっとわかりやすいかもしれません。

インストールしよう

普段のやり方と違います

今回のプラグインは公式的なプラグインではないので以下のサイトからダウンロードします。

Google QR Code

qr1

こちらのサイトにアクセス後、右下にある矢印をクリックしてファイルをダウンロードします。

ファイルの名前を変更しよう

ダウンロードしたテキストファイルのファイル形式を変更します。

qr2

google-qrcode.txt → google-qrcode.php

qr3

txtからphpに変更する事でワードプレスのプラグインとして使用する事が可能になります。

ファイルをアップロードしよう

次は先ほどのプラグインをアップロードします。

/wp-content/plugins

にアップロードします。

有効化する

qr4

ファイルをアップロードするとワードプレスの管理画面側のプラグイン内にGoogle QR Codeと言うプラグインが表示されているので有効化しましょう。

QRコードをショートコードで使用してみよう

次は実際にQRコードを使用してみます。

[qrcode size="250" errorlv="L"]https://www.moco358.com/[/qrcode]

上記のように[qrcode]このショートコードを使用する事でQRコードを使用する事が出来ます。

sizeについて

このsizeはQRコードの大きさを決める事が出来ます。

errorlvについて

これはQRコードが汚れていても撮影時にある程度復元してくれる誤りレベルの設定でL(7%)、M(15%)、Q(25%)、H(30%)の4種類から決める事が可能です。

以上でワードプレスにQRコードを簡単に作成出来るプラグインの説明を終了致します。

さいごに

プラグインの必要はないかも

このプラグインのみで使用するのは正直使いにくいかなぁと感じました。記事毎にQRコードを挿入する機会ってほぼないですし、サイドメニューなどに掲載する場合はプラグインではなくGoogle Chart APIを使えば良いかなと総合的に考えてQRコード用のプラグインは必要ないと判断しました。

ただ、色々なお店を紹介するようなポータルサイトを運営するのであれば逆にこういったプラグインは使いやすいので重宝するかもしれませんね。

この辺りはご自身の副業でどういった物を作るのかにかかってきますね。

-稼ぐ為の集客方法
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

yahooリスティング広告のキーワードを設定する際の考え方

yahooリスティング広告のキーワードを間違えると全然効果がないので気を付けてね 関連記事: yahooリスティング広告で広告を作るまでの流れ yahooリスティング広告のキーワード単価を調べる方法 …

GoogleMapの噴出しを消す方法

GoogleMapの噴出しって地図を埋め込んだ場合結構邪魔ですよね 関連記事: 新googlemapを簡単に埋め込む方法 新googlemapに吹き出しを作ろう Googleマップを正しく表示させる方 …

Googleアナリティクス一覧のセッションなどのデータが表示されなくなった

久々にGoogleアナリティクスを見たらデータが表示されなくなっていた・・・ 関連記事: 被リンクのつけ方の考え方【SEO対策】 最低限覚えておけば副業で使える簡単なソースコード FC2ショッピングカ …

QRコードを簡単に作る方法

スマートフォンの普及からQRコードを導入している企業も増えてきましたね。そこで非常に簡単にQRコードを作る方法を発見しました。 関連記事: ネスタリゾートを100%遊びたい人へ【宿泊あり】 iPhon …

新googlemapを簡単に埋め込む方法

新google map使いにくいわぁって人のために簡単に埋め込む方法が見つかったのでご紹介させて頂きます 関連記事: 新googlemapに吹き出しを作ろう GoogleMapの噴出しを消す方法 検索 …

新着記事一覧

2024/03/18

正欲

2024/03/15

トッカイ

2024/03/14

キル・ボクスン

2024/03/13

ブラックリスト

2024/03/12

マニアック