稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

副業で稼ぐ仕組みの作り方

ワードプレス全体にパスワードをかけるPassword Protected

投稿日:2014年3月1日 更新日:

特定の人だけにホームページやブログを見せたいなぁっと考えている方、ステキなプラグインを発見しました。

はじめに

ワードプレスのフロント側に簡単にパスワードをかけられるプラグインPassword Protectedについてご紹介させて頂きます。

注意事項

パスワードを忘れるとフロント側が見れなくなるので注意して下さい。

インストールしよう

いつもどおりにインストールしよう

プラグイン > 新規追加 > Password Protected

で検索して今すぐインストールをクリックしましょう。

そして、プラグインの有効化をクリックして下さい。

設定しよう

設定内にあるよー

インストールすると、プラグインの設定をします。

左側の設定内にあるPassword Protectedをクリックして下さい。

pass0

まずは一番左側のEnabledにチェックを入れ、下にある2つの入力ボックス内に希望のパスワードを入れ、変更を保存ボタンをクリックするとパスワードを設定する事が出来ます。

見てみよう

実際にパスワードがかけられているのか自分のサイトを確認して見て下さい。

pass1

このような画面になっていればOKです。

オリジナルのロゴにしよう

ブログやホームページとして考えた際にパスワードをかけられるとしても、ワードプレスのロゴが出てしまっているので、少しブランディングに影響があるかもしれませんよね。

pass2

せっかくなのでオリジナルのロゴにしてみました。

password-protected/theme/login.php

内の87行目辺りのの上辺りに以下を追加して下さい。

h1 a { background: url(画像へのURLが入ります) 50% 50% no-repeat !important; }

画像を用意してこのcssを入れるとこのようにロゴの入れ替えが完了しました。

もしもパスワードを忘れたら

パスワードを忘れると、2種類の方法で対応することが出来ます。

  1. Password Protectedの設定画面からパスワードを再入力する方法です。
  2. FTPからプラグインの削除、またはファイル名の変更をする。

とりあえず管理画面から再設定をする方が楽ですが、会員サイトなどの場合、急にパスワードが変わると問題なので要注意です。

さいごに

使い方としては会員サイト系

フロントページ全体にパスワードをかけるとなるとどういったサイトがベストなのかを考えた場合、会員系のサイトの方が良さそうですね。但し、会員サイトの場合は他のプラグインでもっと優秀なものがあるので何とも言えませんよね笑

副業としてブログをするのであれば出来るだけ露出度は高めないといけないので、このプラグインは合わないかもしれませんね。

私の場合は完全にシステム化していきたいなと考えていたので、お問合せフォームからの自動返信メール内にPassword Protectedを使ったサイトのURLとパスワードを入れて送信することでお客様側で勝手にログイン出来るようにしました。

-副業で稼ぐ仕組みの作り方
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【EC-CUBE】ブロックで作成したtplファイルを呼び出す方法

EC-CUBEで管理画面からブロックを読み込む簡単な方法をご紹介いたします。 関連記事: 【EC-CUBE】管理画面に色々な箇所のファイルを呼び出す方法 商品一覧ページを第一階層ごとにデザインを変える …

no image

カスタムフィールドを使ってリンク先のスクリーンショット画像を掲載させる方法

ワードプレスにはスクリーンショットをキャプチャして画像にするプラグインは出ていますが・・・。 関連記事: カスタムフィールドを使って計算 WordPress カスタムフィールドで画像を出力する時のヒン …

no image

記事や固定ページにパスワードを設定する

ワードプレスの記事や固定ページにパスワードを設定する方法をご紹介いたします。 関連記事: ブログに地図を貼り付ける方法 シーサーブログのトップページを作る方法 シーサーブログにメニューを作る方法 自動 …

【2019年版】googleショッピングに掲載する方法

googleショッピングへの登録方法と掲載方法をご紹介 関連記事: Merchant Centerから商品を再アップロードする方法 検索結果に著者情報を掲載する方法 新googlemapを簡単に埋め込 …

URLを入力するだけでfacebookのようなリンクを表示させる方法

リンクを入力するだけでアイキャッチや文章を表示させる方法をご紹介いたします。 関連記事: ネスタリゾートを100%遊びたい人へ【宿泊あり】 iPhoneアプリ内の広告を無料で消す方法 似顔絵イラストを …