稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

副業で稼ぐ仕組みの作り方

EC CUBEでSSLページのみに表示させる方法

投稿日:

EC CUBEでSSLページにだけ違うデザインをしたい時に使えるコードです。

はじめに

EC CUBEでSSLページだけデザインが変わってしまったり、検索結果にSSLページの方が出てしまったりとSEO的にあまりよくない時に何とか出来ないかなと思い見つけた方法です。

注意事項

ここに掲載しているのはEC CUBEの2.12系になります。他のバージョンでは使えない場合があるので注意して下さい。

さくらで共有SSLだとSEO的に良くない

サクラの共有SSLを利用したんですが、検索結果にSSLページも表示されてしまいました。
普通であれば

http://www.○○○.com
https://www.○○○.com

と言う形が普通ですが、さくらの共有SSLを利用する場合

http://www.○○○.com
https://secure△△△.sakura.ne.jp/○○○.com/

となってしまい、別のドメイン扱いになってしまいます。
なので、ミラーページ扱いされないか心配だったので、SSLページのみインデックスさせない方法を探している時に見つけました。

使用したコード

<!--{if ($smarty.server.HTTPS != "") && ($smarty.server.HTTPS != "off")}-->
SSLページに表示させたい内容
<!--{else}-->
SSLページ以外に表示させる内容
<!--{/if}-->

私が使ったコード

/www/data/Smarty/templates/default/site_frame.tpl

のヘッダー部分に以下のコードを挿入しました。

<!--{if ($smarty.server.HTTPS != "") && ($smarty.server.HTTPS != "off")}-->
<meta name="robots" content="noindex,nofollow,noarchive" />
<!--{else}-->
<!--{/if}-->

このコードを書き加える事でSSLページにのみnoindexを加える事が出来ました。

これを利用する事でSSLページにだけ表示させるアイコンなども追加する事が出来そうですね。

初期ドメインであれば問題ない

さくらでは独自ドメインと共有SSLの相性が良くないだけなので、初期ドメインをを利用してEC CUBEを動かすのか、独自SSLを取得して運動するのであれば問題なく動くらしいです。この辺りは私自身で試していないので何とも言えませんでした。

さいごに

しっかりと調べてから使うべきだった

今回失敗したなと感じたのが、EC CUBEとさくらサーバーの相性があまり良くないと言う部分でした。
ヘテムルサーバーなどと違ってさくら側では簡単インストールの中にEC CUBEが入っていないのが物語っていますよね。

ヘテムルサーバーはhtmlファイルにアクセスするのにも3秒ほどかかるなど、かなり重いサーバーになってしまったので安定しているサクラに移管した時に見落としてしまっていた部分でした。

もしも次回サーバーの移管をする時には注意しておきたい部分ですね。

-副業で稼ぐ仕組みの作り方
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

メールソフトの設定【サンダーバード】

メールソフトをインストールするだけではメールの受信と送信は出来ません。流れとしてはオリジナルのメールアドレスを制作し、メールソフトをインストールし、設定後から使用出来るようになります。 関連記事: 無 …

ECCUBE3の商品CSV登録が簡単でした

毎回トラブルがあるCSV登録ですがECCUBE3では結構すんなり登録が出来ました。 関連記事: ネスタリゾートを100%遊びたい人へ【宿泊あり】 [2020年]百度baiduアカウントを日本から作る方 …

AddQuicktagで投稿エディタに良く使うものを入れる方法

ワードプレスでは投稿エディタ色々とカスタマイズできますが、AddQuicktagと言うプラグインを使う事でさらに自分好みにする事が出来ます。 関連記事: 管理画面でお問合せメールの確認が出来るTrus …

no image

PS Auto Sitemapでサイトマップを自動生成(ワードプレス)

ブログやホームページを見に来られた人向けのサイトマップをワードプレスであれば自動生成してくれるプラグインがあります。今回はそんなプラグインPS Auto Sitemapのご紹介です。 関連記事: カス …

ワードプレスで使えるLightbox Plusプラグイン

画像をクリックすると別ページに飛ぶのはちょっと見ずらいですよね?そこで登場なのがLightbox Plusです。 関連記事: カスタムフィールドで画像を出力する時のヒント【ワードプレス】 PDFファイ …

新着記事一覧

2024/04/26

魔法使い 俺

2024/04/25

僕のヤバイ妻

2024/04/24

BTOOOM!

2024/04/23

カンピオーネ!

2024/04/22

機動戦士ガンダム 第08MS小隊