副業で稼ぐ仕組みの作り方

ワードプレスのカテゴリ名やURLの取得方法

ワードプレスのカスタマイズでカテゴリ関係の情報を調べたがあまり出てこなかったので、メモして

はじめに

ワードプレスでオリジナルのテーマを作成する場合、必ずカテゴリ関係について取得する事ってあると思います。

今回は自分が良くわからなかった部分などをご紹介いたします。

注意事項

PHPをいじるので必ずテスト後にアップしましょう。

カテゴリーを取得する

単純に現在のカテゴリ名をリンク付で取得する場合はこれでおk

<?php the_category(); ?>

cate1

このように副業で稼ぐ仕組みの作り方と言うリンクが表示されました。

カテゴリの名前のみ取得する方法

次はリンク無しでカテゴリ名のみを取得する方法です。

<?php $cat = get_the_category(); $catname = $cat[0]->cat_name; //カテゴリー名
?>

<?php echo $catname; ?>

cate2

さいごのechoの部分でカテゴリの名前を取得しています。

スラッグのみ取得する

次はスラッグのみ取得する方法です。

<?php $cat = get_the_category(); $catslug = $cat[0]->slug; //スラッグ名
?>

<?php echo $catslug; ?>

cate3
上記と同様にechoで取得しています。

スラッグのみを取得しても、正直あまり使いどころがありませんよね。
classを使いcssでデザインを変えるくらいでしょうか?

URLのみを取得する

名前のみの取得とURLのみの取得が出来ればまぁデザインには使用出来そうですよね。

 <?php $cat = get_the_category(); $cat_id = $cat[0]->cat_ID;
      $link = get_category_link($cat_id);
    ?>
 
<?php echo $link; ?>

このようにすればカテゴリのURLを取得することが出来ます。

cate4

但しこのやり方だと2つ以上のカテゴリが登録されている場合に1つしか表示されないので気をつけて下さい。

さいごに

タグは使わないがカテゴリーは使う

ワードプレスではタグは使用しなくても問題ありませんが、カテゴリーは必須ですよね。
なので、絶対に使うカテゴリーだからオリジナルテーマを作成する場合に必須になってくるんです。
今回色々とググりましたが中々情報が出てこなかったのが、たぶんあまり必要としている人が少ない、もしくはカテゴリはいじらない人が多いのかな?と感じました。

後はそれとは別にカテゴリってパンンクズみたいに使う事が多いから、親の情報を取得するとか、そういった面倒な事が多いから余計に情報がなかったのかな?

関連記事

  1. SEO対策用文字数カウントを作ってみた

  2. ワードプレスにキーワードとディスクリプションを追加するプラグイン

  3. インストールが一瞬で出来るファイルマネージャー

  4. ワードプレスでステップメールを無料で使えるプラグイン

  5. ワードプレスのメンテナンスモード

  6. EC-CUBEで各カテゴリーページに情報を表示させる方法

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP