稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

副業で稼ぐ仕組みの作り方

Xサーバーの動作確認用URLはSSL対応していない

投稿日:2021年10月9日 更新日:

Xサーバーにはドメイン移行前に、ドメイン移行をした後の状況を確認できる「動作確認用URL」がありますが・・・

はじめに

XサーバーでECCUBE4のテスト環境を作り、問題がなかったので本番環境で作っていこうかなと思い、動作確認用URLってのを試してみましたが、これはSSL環境でしか動かないサイトは使えません。
別の方法もご紹介いたします。

注意事項

SSLとSSLでない環境どちらでも問題がないサイトであれば使用できます。

動作確認URLでテストサイトをチェック

Xサーバーのドメイン設定で動作確認URLを作成し、確認してみました。

無効なURLですと表示されます。1時間くらい経過しても同様の表示だったので、色々と調べてみました。

ECCUBE4ですでにアップしている画像のURLを直接入力してみても同様に無効なURLのままです。

次に確認したのが

SSLありのURLだったので、SSLなしのURLにアクセスしてみました。

  • http://〇〇〇.check-xserver.jp/html/upload/save_img/〇〇〇.jpg
  • https://〇〇〇.check-xserver.jp/html/upload/save_img/〇〇〇.jpg

すると、表示された!!

って事は、動作確認URL自体は問題なく動いているが、htaccessでSSLにリダイレクトする関係でおかしくなっているのかな?

そこで、Xサーバーの問合せ関係を調べてみました。

おいおい、Wordpressの移転に際して「動作確認URL」が使えないって出ているので、ECCUBE4も同様に使えないんじゃ・・・って事で早速サポートに問い合わせしてみました。

サポート
動作確認URLはSSL対応のサイトでは使用できませんよ(^_-)-☆

との事でした。

次回に動作確認URL以外で実際の動作を確認する方法をご紹介したいと思います。

さいごに

Xサーバーも使いにくいが慣れるといけるかな

今まで10年くらい?ずっとさくらサーバーさんと付き合ってきましたが、あまり良い環境ではありませんでした。
なのでXサーバーに切り替えましたが、これはこれで一癖ありますねw

-副業で稼ぐ仕組みの作り方
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

投稿のビジュアルにcssを反映させる

ビジュアルと実際のデザインが違うんだが・・・・ 関連記事: 似顔絵イラストを無料で作れるサイト ワードプレスにソースコードを表示させるプラグイン【SyntaxHighlighter】 シーサーブログに …

Contact Form 7の送信元をメールアドレスにする方法【さくら】

コンタクトフォーム7からのメールのメールアドレスと送信元が違うケースって結構ありますよね。 関連記事: WP-Membersのインストールと設定方法 ワードプレス全体にパスワードをかけるPasswor …

ワードプレスでメルマガが使えるSubscribe2

無料でメルマガを使う事が出来るワードプレスのプラグインSubscribe2のご紹介です。 関連記事: WP-Membersのインストールと設定方法 ワードプレスで短縮URLが使えるPretty Lin …

カスタム投稿タイプを簡単に作れるワードプレスプラグイン

ブログ記事以外に新着情報と言うのが出したいと言う方の為のカスタム投稿が簡単に作れるプラグインです。 関連記事: カスタムフィールドで画像を出力する時のヒント【ワードプレス】 ワードプレスに任意の画像サ …

bxsliderの画像を中央揃え出来る簡単な方法

bxsliderを導入したものの画像が左側に寄ってcssで戻せない・・・ 関連記事: wp-block-library-cssを削除する方法 PS Auto Sitemapでサイトマップを自動生成(ワ …

新着記事一覧

2024/04/26

魔法使い 俺

2024/04/25

僕のヤバイ妻

2024/04/24

BTOOOM!

2024/04/23

カンピオーネ!

2024/04/22

機動戦士ガンダム 第08MS小隊