副業で稼ぐ仕組みの作り方

GoogleのWEBフォントを導入してみた

投稿日:2017年5月20日 更新日:

過去にもwebフォントに触れている記事は多いですが、googleさんのwebフォントの記事を書いていなかったなと思いアップしました。

はじめに

過去にwebフォント関係の記事をいくつか書いていますが、それらはファイルをダウンロードしてサーバーにアップして表示させる物でした。

ただ、googleのwebフォントはそういった手間がかからず、cssに記載するだけで簡単に誰でも使用することが出来る事が一番のメリットです。

注意事項

漢字によっては表示されないケースもございます

日本語のご紹介

昔と違い、今では日本語のフォントも結構増えてきています。

日本語のフォント一覧

  1. M+ 1p
  2. Rounded M+ 1c
  3. はんなり明朝
  4. こころ明朝
  5. さわらび明朝
  6. さわらびゴシック
  7. ニクキュウ
  8. ニコモジ
  9. Noto Sans Japanese

現在ではこの9つからお選びいただけます。

導入方法

「M+ 1p」を導入してみましょう。

まずは上記サイトのhtmlをヘッダーに記載します。

<link href="https://fonts.googleapis.com/earlyaccess/mplus1p.css" rel="stylesheet" />

次にcssを記載します。

<style type="text/css">
.wf-mplus1p { font-family: "Mplus 1p"; }
</style>

後はwebフォントにしたい文字に反映させます。

<p class="wf-mplus1p">ここの文字がwebフォントになります。</p>

デモを作成したよ

わかりやすいようにデモを作成してみました。

デモはこちら

さいごに

導入は簡単で表示も早いが

HPを少し違った形で見せたい人にwebフォントがお勧めですが、やはり導入しすぎると元のフォントが見えてwebフォントになってってのがページ切り替わり時に毎回表示されるので結構うっとおしいかもしれません。

後はやっぱりgoogleのフォントは日本語が少ないので自分の好きなフォントから選ぶと言うよりも、あるやつから選ぶって選択肢になりますね。

ただ、個人的には「はんなり明朝」とか普通に使えそうなwebフォントもあるんで面白そうですけどね。

-副業で稼ぐ仕組みの作り方
-,

執筆者:


comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

カスタムフィールドで画像を出力する時のヒント【ワードプレス】

ワードプレスを利用中の方で、カスタムフィールドを使い出した人が必ず困る画像の便利な出力方法をご紹介いたします。

無料のお問合せフォームの作り方【FC2】

今回は無料で使えるFC2のお問合せフォームの導入方法をご紹介いたします。

スマホデザインで回転をさせたくない時に使えるテクニック

スマホデザインを作成する際に横向きの事は考えず作ってしまった場合に使えるテクニックをご紹介させて頂きます。

SEO対策の実験サイトを制作しよう

集客する為のサイトを作る為に実験サイトを作る事でのちのちかなり役立つ資産になってきます。

Google広告コンサルティングとお話してみました

Google広告コンサルティングから結構メールが届いていたので、連絡してみました

人気の副業記事(24時間で更新)