稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

ちょっとした紹介やニュース

WordPressでログイン情報を忘れた時

投稿日:2022年9月10日 更新日:

WordPressでログインID、メールアドレス、パスワード全て忘れてしまった時の解決法をご紹介いたします。

はじめに

かなり昔に作成したWordPressサイトのログイン情報がわからなくなってしまって、どないしょと考えていた時にみつけた方法です。

注意事項

ワードプレスはバージョンが古かったりするとセキュリティ上、悪用されるケースが非常に多いので、時間がとれる時にでも必ずバージョンは上げておきましょう。

ワードプレスのログイン情報が忘れた時

ワードプレスにログインする際に必要な

  • ID
  • メールアドレス
  • パスワード

これら全て忘れてしまっていても、実は問題ありません。
どちらかと言えばワードプレスのサイトを構築時に必要な情報さえ揃っていれば何とかなります。

データベースから登録メールアドレスを調べる

ワードプレスでは、IDとパスワードを忘れた場合、メールアドレスがわかればパスワードの再設定が出来るようになっています。

そして、そのパスワードはデータベースから取得する事が出来ます。

ログインしよう

私の場合はさくらインターネットでワードプレスを構築しているので、みなさんはそれぞれの環境の方法でログインしてみてください。

Webサイト/データ→データベースをクリックします。

「phpMyAdmin」をクリックします。

phpMyAdminへログインします。

ログイン情報がわからないサイトのデータベースをクリックします。

一番したの「wp_users」をクリック、または実行します。

すると、このようにワードプレスで作成したユーザー情報が取得できます。
複数ある場合は、それっぽい情報をの「user_email」をメモしておきます。

これで、ログインするのに必要なメールアドレスがわかりました。

ログインしてみよう

パスワード忘れでメールアドレスを入力すると、このようなメールが届きます。

パスワードをリセットするには、以下へアクセスしてください。と書かれている下のURLをクリックし、パスワードを再設定すると完了です。

以上でWordPressでログイン情報を忘れた時の説明を終了致します。

さいごに

mysqlのバージョンもそろそろ

最近の技術革新には全然ついていけていません。そろそろ時間がとれるようになってきたので、そろそろmysqlのバージョンも上げていきたいです。

-ちょっとした紹介やニュース
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

wechatでスマホとPCを同期させる方法

wechatでPCを使っているとスマホでのやりとりとPCのやりとりが同期されていないので困っていました。 関連記事: ボクシングを始める人の為のオススメアイテム さくらサーバーにドメインを移す【移管方 …

無料オファーの始め方ページを制作いたしました。

無料オファーの始め方ページを制作いたしました。 関連記事: ネスタリゾートを100%遊びたい人へ【宿泊あり】 iPhoneアプリ内の広告を無料で消す方法 Yahoo!ショッピングの設定方法Step1の …

無料SSL証明書 更新エラーの対処方法

さくらインターネットから無料SSL証明書の更新エラーの通知が来たので焦った 関連記事: さくらサーバーでワードプレスの無料SSLを導入してみたよ ワードプレスの設定2【インストール】 【ゆうちょ】アリ …

no image

firefoxのお気に入りの場所

久々にfirefoxを起動させたがお気に入りに入れた情報がどこにあるのかわからなかった 関連記事: 【ゆうちょ】アリエクのアフィリエイト報酬を受け取りました ツイッターの最初に固定した内容を表示させる …

消えたカカオトークを戻す方法

かなり前からカカオトークで重大なエラーが起きているようですね 関連記事: 自動相互リンクの作り方 Yahoo!ショッピングの設定方法Step1の詳しい説明 シーサーブログのトップページを作る方法 ワー …

新着記事一覧

2024/04/26

魔法使い 俺

2024/04/25

僕のヤバイ妻

2024/04/24

BTOOOM!

2024/04/23

カンピオーネ!

2024/04/22

機動戦士ガンダム 第08MS小隊