稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

副業で稼ぐ仕組みの作り方

ttfをwoffに簡単に変換できた!

投稿日:2016年12月24日 更新日:

ttfをwoffに簡単に変換できた!

WEBフォントでttfはあるのに、それ以外がない事って多いですよね

はじめに

WEBフォントを使ってサイトを作成しようと考えたのですが、フリーの物をダウンロードしたらttfファイルしか入っていなかった・・・。
そんな時にお勧めのttfをwoffに簡単に変換する方法をご紹介いたします。

注意事項

ソフトをインストールするので気を付けてね

気になるフォントありますか?

私は「ふい字」フォントをよく使っていますが、WEBフォントとして使用する場合「ttf形式」しか入っていないので全ブラウザに対応していない分諦めていました。

そんな時に見つけたのがWOFFコンバータです。

WOFFコンバータをインストールしよう

webfont

http://opentype.jp/woffconv.htm

WOFFコンバータのサイトにアクセスし、一番下のダウンロードから自分の環境に合ったものをダウンロードします。

webfont2

そして、実行しましょう。

webfont3

インストールはそのまま次へをクリックして最後は完了です。

webfont4

注意としてはショートカットがデスクトップに表示されるわけではないので自分自身で

スタート→すべてのプログラム→WOFFコンバータ

にアクセスします。

ttfをwoffにしよう

では早速「ふい字」のttfをwoffにします

webfont5

  1. WOFFコンバータを起動し、変換前ファイルをふい字にします
  2. 念のためEOTファイルを作成するにチェックを入れる
  3. 変換開始をクリック

以上で完了です。

数秒後にファイルが出来ました。

webfont6

以上でttfをwoffに簡単に変換する方法でした。

さいごに

WEBフォントは可能性が広がる

HPのデザインで唯一フォントだけがいじれませんでした。
WEBフォントを自由に使う事が出来ればデザインの可能性をたくさん広げる事が出来ます。

但し問題としては重いので、サイトの全体に使わない方が良いってとこですかね。
だからタイトルや見出しだけに使うって感じかな。

それやと全体の見栄え的には物足りないかも・・・まぁ全体のフォントを「ふい字」みたいにすると見辛さMAXなんでお勧めしませんがね笑

今日は疲れた!お疲れ様!

-副業で稼ぐ仕組みの作り方
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ワードプレスで503が出た時チェックしたいところ

ワードプレスをインストールしているさくらサーバーである日急に503が出たのでどうすれば元に戻ったのかご紹介いたします。 関連記事: EC CUBEでSSLページのみに表示させる方法 一つのプラグインで …

サーバーの申込み方法【サクラインターネット】

今回はホームページやブログを運営していく為に必要不可欠なサーバーの申込み方法です。 関連記事: ドメインの申込み方法【サクラインターネット】 エックスサーバーからさくらサーバーにドメインを移管してみた …

GoogleのWEBフォントを導入してみた

過去にもwebフォントに触れている記事は多いですが、googleさんのwebフォントの記事を書いていなかったなと思いアップしました。 関連記事: 本当のアクセス解析じゃなかった・・・リファラスパム編 …

Yahoo!ショッピングの設定方法Step2-3の詳しい説明

Step2に入ったら結構楽ちんやわ 関連記事: Yahoo!ショッピングの設定方法Step1の詳しい説明 Yahoo!メールを複数取得する方法 エックスサーバーからさくらサーバーにドメインを移管してみ …

ECCUBE4のメンテナンスモード画面を編集する

ECCUBE4のデフォのメンテナンスモード中の画面で結構質素ですよね 関連記事: カスタムフィールドで画像を出力する時のヒント【ワードプレス】 ワードプレスのメンテナンスモード ワードプレスの分岐to …

新着記事一覧

2024/03/19

インフォーマー

2024/03/18

正欲

2024/03/15

トッカイ

2024/03/14

キル・ボクスン

2024/03/13

ブラックリスト