稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

副業で稼ぐ仕組みの作り方

MTからWPに移行時に出た500エラーを解決する方法

投稿日:2020年12月26日 更新日:

MovableType(MT)を導入しているサーバーにWordPress(WP)をインストールすると500エラーが発生

はじめに

クライアント様のご要望により、MovableType(MT)からWordPress(WP)へ移行しようと思い、とりあえず下層にWordPressをインストールしようとしたら500エラーが発生でインストールできなかった。

注意事項

ご自身の環境を必ずチェックしてください。

結局のところエラーの原因

まず結果からお話すると、エラーが出た原因はPHPのバージョンでした。

私が試した環境

現在のバージョン 対応しているか
サーバ さくらサーバ
PHP 5.2.17
MovableType 5.2.2
WordPress 5.4.1 ×

使用しようとしていたWordPressのバージョンが現在使用中のPHPと合っていないので500エラーが出た模様です。
知識不足を痛感させられました。

解決に至った経緯

MovableTypeがドメイン直下にインストールされているので下層フォルダ内にWordPressのファイルを展開しました。
インストールしようと思いアクセスすると以下のように500エラーが表示されました。

原因がわからないので、同じフォルダ内に「test.php」を作成し簡単な内容を表示させる感じの物を作ってみました。

簡単な内容だと表示されているので、原因はWordPressだがWordPressの何が原因かわらからないので、とりあえず確実に出来るであろうさくらサーバーからWordPressをインストールしてみました。

さくらサーバの管理画面上から簡単にインストールが出来ます。

ただ、これでも結果は同じで結局のところ500エラーが表示されていました。

原因がわからず色々とググっていると各PHPのバージョンについての記事が見つかりました。

対応していないバージョンやんけ・・・
って事で早速今のPHPのバージョンにあったWordPressをインストールしてみると

このように問題なく表示されていました。

さいごに

もっと勉強したい

とにかくもっと勉強したいと言うか色々と実践してみたいです。
ただ、出来る事と出来ない事の境界線がまだまだ分からないので、これを探る作業が必要になりますね。

-副業で稼ぐ仕組みの作り方
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ECCUBE2.12のカテゴリに子カテゴリを表示させる方法

EC-CUBEで孫カテゴリまで作ったならこのカスタマイズが必要です 関連記事: 【EC-CUBE】管理画面に色々な箇所のファイルを呼び出す方法 ECCUBEの検索に商品IDを追加させる方法 カスタムフ …

amazonのインスタントストアの商品登録方法

前回紹介したAmazonインスタントストアでの商品登録方法の紹介 関連記事: 自動相互リンクの作り方 Yahoo!ショッピングの設定方法Step1の詳しい説明 商品一覧ページを第一階層ごとにデザインを …

gmailからサクラのサーバー経由でメールが送れない

サクラ、Mail Delivery SubsystemとDelivery Status Notification (Failure)と言うキーワードで検索している人は是非今回の記事は参考になるかと思い …

商品一覧ページを第一階層ごとにデザインを変える【ECキューブ2.12】

商品のカテゴリが数百とある場合、クライアントが欲しい商品を探すのに苦労してしまいます。 関連記事: 【EC-CUBE】管理画面に色々な箇所のファイルを呼び出す方法 ECキューブの管理画面で商品画像がグ …

【無料】ECCUBE4でネクストエンジンと連携させる

ECCUBE4にはネクストエンジンとの連携プラグインが無料でありますが、マニュアル通りだと設定できませんでした。 関連記事: WordPressのfeedが9時間ずれてしまう時の改善方法 アメブロのR …

新着記事一覧

2024/03/19

インフォーマー

2024/03/18

正欲

2024/03/15

トッカイ

2024/03/14

キル・ボクスン

2024/03/13

ブラックリスト