稼ぐ為の集客方法

ワードプレスで特定の固定ページの子ページのみを表示させる

ワードプレスって本当に便利ですね!こんなに簡単に特定の固定ページの小ページを取得できるのです。

はじめに

特定の固定ページに作った小ページだけを一覧表示させたいなと思い、ググると情報が出てきたので今回は私個人のメモとして公開致します。

注意事項

とにかくテスト環境で試してからアップしましょう

やりたい事

ランキングと言う固定ページの中に毎月追加するランキングの内容だけを特定の場所に表示させたい

固定ページを表示させよう

まずは固定ページを表示させる為に以下のタグを任意の場所に表示させます。

<?php wp_list_pages(); ?>

kotei1
するとこのように全ての固定ページが表示されましたね。では、次は特定の固定ページのみを表示させましょう。

特定の固定ページのみを取得する

次は先ほどのタグをこのように変更します。

<?php wp_list_pages('child_of=固定ページの番号'); ?>

固定ページの番号については管理画面→表示させたい親ページにカーソルを合わせた後に出てくる番号を入力して下さい。

kotei2

そうするとこのように特定の固定ページの子ページだけを取得する事に成功しました。

固定ページを消す

最後に一番上に表示されている「固定ページ」と言う一文を削除します。

先ほどのタグを以下のように変更する事で解決します。

<?php wp_list_pages('title_li=&child_of=固定ページの番号'); ?>

このタグにする事でこのように理想的な形となりました。

kotei3

以上でワードプレスで特定の固定ページの子ページのみを表示させる方法の紹介を終了致します。

さいごに

ワードプレスって本当に便利

こんな事が出来たらいいなぁと感じていた事がちゃんとできる機能があったのが本当に嬉しいですね。私自身PHPに関してはコピペでしか使えない人間なので、どういった事までが簡単にできて、どういった事が出来ないのかの境界線がわかりませんでした。

ただ、色々と勉強しているとその境界線が少しずつではありますが、見えてきました。

今まではランキングページを作るとランキング一覧用ページも一緒に更新したりと作業的に面倒ではありましたが、このやり方のおかげで本当にブログがはかどるようになりました。

関連記事

  1. SEO対策で絶対にしてはいけない事

  2. 無料のFC2ショッピングカートの登録方法

  3. FC2ショッピングカートの販売する為の設定

  4. ブログに地図を貼り付ける方法

  5. FC2でブログを作る方法

  6. googleマップの登録方法

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP