稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

稼ぐ為の集客方法

ワードプレスで特定の固定ページの子ページのみを表示させる

投稿日:2015年3月14日 更新日:

ワードプレスって本当に便利ですね!こんなに簡単に特定の固定ページの小ページを取得できるのです。

はじめに

特定の固定ページに作った小ページだけを一覧表示させたいなと思い、ググると情報が出てきたので今回は私個人のメモとして公開致します。

注意事項

とにかくテスト環境で試してからアップしましょう

やりたい事

ランキングと言う固定ページの中に毎月追加するランキングの内容だけを特定の場所に表示させたい

固定ページを表示させよう

まずは固定ページを表示させる為に以下のタグを任意の場所に表示させます。

<?php wp_list_pages(); ?>

kotei1
するとこのように全ての固定ページが表示されましたね。では、次は特定の固定ページのみを表示させましょう。

特定の固定ページのみを取得する

次は先ほどのタグをこのように変更します。

<?php wp_list_pages('child_of=固定ページの番号'); ?>

固定ページの番号については管理画面→表示させたい親ページにカーソルを合わせた後に出てくる番号を入力して下さい。

kotei2

そうするとこのように特定の固定ページの子ページだけを取得する事に成功しました。

固定ページを消す

最後に一番上に表示されている「固定ページ」と言う一文を削除します。

先ほどのタグを以下のように変更する事で解決します。

<?php wp_list_pages('title_li=&child_of=固定ページの番号'); ?>

このタグにする事でこのように理想的な形となりました。

kotei3

以上でワードプレスで特定の固定ページの子ページのみを表示させる方法の紹介を終了致します。

さいごに

ワードプレスって本当に便利

こんな事が出来たらいいなぁと感じていた事がちゃんとできる機能があったのが本当に嬉しいですね。私自身PHPに関してはコピペでしか使えない人間なので、どういった事までが簡単にできて、どういった事が出来ないのかの境界線がわかりませんでした。

ただ、色々と勉強しているとその境界線が少しずつではありますが、見えてきました。

今まではランキングページを作るとランキング一覧用ページも一緒に更新したりと作業的に面倒ではありましたが、このやり方のおかげで本当にブログがはかどるようになりました。

-稼ぐ為の集客方法
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

yahooリスティング広告らくアドの利用方法

yahooリスティング広告の使い方がわからない方はらくアドを利用してみませんか? 関連記事: 自動相互リンクの作り方 Yahoo!ショッピングの設定方法Step1の詳しい説明 シーサーブログのトップペ …

検索結果に著者情報を掲載する方法

googleの検索結果に著者の情報を掲載させる方法をご紹介させて頂きます。 関連記事: 【2019年版】googleショッピングに掲載する方法 ECCUBE3をさくらにインストールしたよ Yahoo! …

WordPressの古いバージョンから最新へのアップデート

最近知り合いがWordPressで作成したサイトが乗っ取られたと言う話があり緊急でバージョンアップしてみました 関連記事: カスタムフィールドで画像を出力する時のヒント【ワードプレス】 【EC-CUB …

FC2でブログを作る方法

FC2を使ってブログを作る方法をご紹介いたします。 関連記事: 管理画面でお問合せメールの確認が出来るTrust Form FC2のアカウント登録方法 ワードプレスに目次を簡単に入れるTable of …

ワードプレスにQRコードを簡単に作成出来るプラグイン

ワードプレスにはQRコードのプラグインって色々とありますが、多分一番簡単に導入出来るプラグインなのではないでしょうか 関連記事: 検索結果に著者情報を掲載する方法 【2019年版】googleショッピ …