副業で稼ぐ仕組みの作り方

Googleマップを正しく表示させる方法

このページではGoogleマップが正しく読み込まれませんでした って出てしまう人続出ですね

はじめに

最近新しいサイトを立ち上げたのですが、「このページではGoogleマップが正しく読み込まれませんでした。JavaScriptコンソールで技術情報をご確認ください。」って表示されるようになっちゃいましたね。

これ、実はGoogle側がやったものでバグったわけでも、タグの入力ミスでもないのでご安心ください。

今回はGoogleマップを正しく表示させる方法をわかりやすくご紹介させて頂きます。

注意事項

googleのアカウントが必要となりますのでgmailアカウントを用意しておきましょう

Googleマップが表示されない!?

newgooglemap01

googlemapを表示させるようのタグを入力したものの、「このページではGoogleマップが正しく読み込まれませんでした。JavaScriptコンソールで技術情報をご確認ください。」と出てきてしまっている場合、かなり簡単な方法で表示させる事が出来ます。

アカウントの登録みたいなもん

今までと違い、これからはGoogle側にアカウント登録する事で地図を表示できるようになりました。

まずはgmailにログインした状態でアカウントの登録をしましょう

アカウント登録はこちら

newgooglemap02

右上の「キーを取得」をクリックします

newgooglemap04

続けるをクックします。

newgooglemap05

すべてのサービス関連APIについて、適応される利用規約を尊寿して利用することに同意します。の「はい」を選択し、同意して続行をクリックします。

newgooglemap06

APIキーの名前はわかりやすいように「map」にし、私の場合は運営するWebサイトで利用するので「HTTPリファラー(ウェブサイト)」を選択しました。

newgooglemap07

次に私が間違えた部分なので、少し丁寧に紹介させて頂きます。

この部分はGoogleマップを表示させたいサイトのURLを入力しますが例で書かれている通りに入力します。

× http://www.〇〇〇.com/

× www.〇〇〇.com/

× 〇〇〇.com/

〇 *.〇〇〇.com/*

これを間違えると、何をしても「このページではGoogleマップが正しく読み込まれませんでした。」と表示され続けるので気を付けてくださいね。

そして、作成ボタンをクリックします。

newgooglemap08

するとAPIキーが取得できました。とりあえずAPIキーはコピペしておいてください。

JavaScriptにAPIキーを追加

Googleマップを掲載させる場合ヘッダーに情報を追加させるのですがここにAPIキーも同時に入力します。

<script type="text/javascript" src="https://maps.googleapis.com/maps/api/js?sensor=true&key=〇〇〇"></script>

こんな感じです。

地図を見てみよう

newgooglemap09

うん、うまく表示されましたね。

以上で「このページではGoogleマップが正しく読み込まれませんでした。JavaScriptコンソールで技術情報をご確認ください。」と表示させなくする方法でした。

さいごに

最初はごっつ焦った

いつもなら問題なく表示されていたのに、コピペしても表示されないとか正直ありますよね笑

ローカルやと表示されるのにWEB上やと表示されないので余計にびっくりしました。

色々な事が変わっていっているので、ついていけない人は本当に大変やと思いますわ。

関連記事

  1. 画像を簡単に軽く出来るサイト

  2. 副業するなら情報を売ろう

  3. 無料アクセス解析 ace-analyzerの登録方法

  4. Contact Form 7の送信元をメールアドレスにする方法【さくら…

  5. 投稿一覧にカスタムフィールドの情報を追加

  6. Jetpackのメール記事投稿

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP