稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

副業で稼ぐ仕組みの作り方

Gmailでメールの配信エラーを解消する方法

投稿日:2020年5月2日 更新日:

ある日急にGmailからのメールが「メールの配信エラー」と出て送信できなくなった時の対処法をご説明いたします。

はじめに

私はさくらサーバーからのメールをGmail経由で送受信しているのですが、ある日急に「メールの配信エラー」と出て受信は出来るが送信できない状態でした。
色々と調べましたが、こちらGoogle側でのセキュリティレベルが上がったことによる影響みたいですね。

今回は私と同様にさくらサーバーを使っている人のための設定方法をご紹介いたします。

注意事項

メールのパスワードを変更する場合は送受信両方の設定を見る

メールの設定を変更すれば送信可能になる

私はさくらサーバー経由で複数のサイトと複数のメールアドレスを持っているのですが、メールの送信が問題なく可能な物とGmail側で「メールの配信エラー」と出ている物が分かれていました。

メールの配信エラーって?


Gmail側でこういった表示がされている物です。最初、書かれている

「TLS Negotiation failed, the certificate doesn’t match the host.」

などでググりましたが情報が見当たらず結構苦労しました。

解決方法

メール配信エラーと出ている人はメールの設定でSMTP サーバーを独自ドメインにしている事が原因のようです。

なので、SMTPサーバーを初期ドメインにする事で解決できました。

独自ドメイン hogehoge.com
初期ドメイン hogehoge.sakura.ne.jp

早速対処法をご紹介いたします。

Gmail側の歯車の設定ボタンをクリックし、そしてさらに設定をクリックします。

アカウントとインポート内にある、送信できない独自ドメインになっているメールアドレスの「情報と編集」をクリックします。
次のステップをクリックします。

SMTPサーバーを初期ドメインに変更します。

以上で設定が完了で再送してみてください。

パスワードがわからず再設定出来ない場合

同じメールを6-7回送信すれば届きました。
なので、どうしようもない場合は返って来なくなるまで永遠と送信し続けるしかなさそうです。

さいごに

結局のところフリーのメールアドレスが良い?

私は仕事用で独自ドメインのメールアドレスと「もしも用」としてGmailも持っています。
クライアント側で独自ドメインが届かないケースもあるので、そういったときはフリーのGmailを使っています。
結局のところ、こういった事態を対処するためにも色々なメールアドレスは持っておかないといけないっぽいですね。

-副業で稼ぐ仕組みの作り方
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

カスタムフィールドを使った()を使う計算WordPress

金額と時間から時給を割り出す計算が結構簡単だったのでご紹介させて頂きます。 関連記事: カスタムフィールドで画像を出力する時のヒント【ワードプレス】 カスタムフィールドを使って計算 WordPress …

ECCUBE2系から4系移行時に出たNP後払い関連のエラー

前回のエラーからさらにもう一つシステムエラーが出ました。 関連記事: カスタムフィールドで画像を出力する時のヒント【ワードプレス】 【EC-CUBE】管理画面に色々な箇所のファイルを呼び出す方法 ワー …

【EC-CUBE】ブロックで作成したtplファイルを呼び出す方法

EC-CUBEで管理画面からブロックを読み込む簡単な方法をご紹介いたします。 関連記事: 【EC-CUBE】管理画面に色々な箇所のファイルを呼び出す方法 商品一覧ページを第一階層ごとにデザインを変える …

SEO対策用文字数カウントを作ってみた

文字数を計算する時にわざわざ計算ボタンを押さなくても自動でカウントしてくれるようなシステムを制作致しました。 関連記事: SEO対策の実験サイトを制作しよう SEO対策で絶対にしてはいけない事 ECキ …

ECCUBE2系から4系への移行時に出たエラー

今まで順調に出来ていたのに、ある日のデータからエラーが出ました。 関連記事: ECCUBE2系から4系移行時に出たNP後払い関連のエラー ECCUBE4で規格編集が出来ない場合 ECCUBE2系から4 …

新着記事一覧

2024/03/19

インフォーマー

2024/03/18

正欲

2024/03/15

トッカイ

2024/03/14

キル・ボクスン

2024/03/13

ブラックリスト