稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

副業で稼ぐ仕組みの作り方

echoで連結する際に.(ドット)と,(カンマ)の違いについて

投稿日:2019年10月16日 更新日:

PHPを勉強中わからない事が出てきた時用のメモです。echoで連結する際に.(ドット)と,(カンマ)の違いについて

はじめに

PHPの勉強中にechoで出力時に文字列を連結する際に「.(ドット)」とpaizaでは習ったのだが、他のサイトを見ると「,(カンマ)」で書いている人が多かったので、違いを知りたくて調べてみました。

注意事項

参考サイトは消えている可能性があります。

.(ドット)と,(カンマ)の違いについて


$a = "私の";
$b = "名前は";
$c = "hogehoge";
$d = "です";

echo $a.$b.$c.$d;

echo $a,$b,$c,$d;

この2つは出力すると「私の名前はhogehogeです」と表示されます。

違いは出力する流れが違うみたいです。

https://qiita.com/trashtoy/items/5c76f3cd8cb636ac3c72

このサイトが一番わかりやすく、素人にも理解できました。

.(ドット)の場合


$a = "私の";
$b = "名前は";
$c = "hogehoge";
$d = "です";

echo $a.$b.$c.$d;

  1. 「$a、$b、$c、$d」それぞれの内容を取得する(「私の」、「名前は」、「hogehoge」、「です」の4つを取得する)
  2. 1で出力した?内容を連結させて新しい文字列を作る(上の文章を繋げて「私の名前はhogehogeです」と言う文字を作る)
  3. 2で作った文字列を出力する(「私の名前はhogehogeです」を出力する)

こんな感じです。

,(カンマ)の場合


$a = "私の";
$b = "名前は";
$c = "hogehoge";
$d = "です";

echo $a,$b,$c,$d;

  1. $aを出力する
  2. $bを出力する
  3. $cを出力する
  4. $dを出力する

とこんな感じです。

結果どちらを使うべきか

,(カンマ)を使う方が一般的みたいです。

.(ドット)の場合、デメリットとしては連結させる文字列が1000や10000など多い場合は、それぞれの内容を出力して繋げて、んでもう一回出力させてってなるのに比べて,(カンマ)の場合は「それぞれの内容を出力する」だけみたいです。

なるほど勉強になった。paizaでは.(ドット)で説明しているが、これからは,(カンマ)でやっていこう。

さいごに

実際にやらないとわからない

自分なりに色々と調べたのですが、PHPの勉強中や素人にわかりやすく説明しているサイトはほとんど見つかりませんでした。
とりあえず今はPHPの環境を「【画像あり】XAMPPの誰でもわかるインストール方法」で整えているので表示させながら勉強しています。
.(ドット)と,(カンマ)の違いは理解できたので、次はechoとprintの違いを勉強しなければいけない

-副業で稼ぐ仕組みの作り方
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

もしもドロップシッピングの登録方法

無料でドロップシッピングがはじめられるもしもドロップシッピングの登録方法です。 関連記事: A8の登録方法について 自動相互リンクの作り方 無料アクセス解析 ace-analyzerの登録方法 アクセ …

PHPのシングルクォーテーションとダブルクォーテーションの違い

PHPの勉強中です。次は'(シングルクォーテーション)と”(ダブルクォーテーション)の違いについての覚書です。 関連記事: echoで連結する際に.(ドット)と,(カンマ)の違いについて …

アフィリエイトBの登録方法

アフィリエイトBはFXとか物販が多い? 関連記事: もしもドロップシッピングの登録方法 A8の登録方法について インフォトップの登録方法 アクセストレードの登録方法

ECキューブで販売する為の最低限の設定その2

その1が終わったら次のこの2を見て下さいね。 関連記事: ECキューブに商品登録する時はCSVを使おう 【EC-CUBE】管理画面に色々な箇所のファイルを呼び出す方法 ネスタリゾートを100%遊びたい …

Googleマップを正しく表示させる方法

このページではGoogleマップが正しく読み込まれませんでした って出てしまう人続出ですね 関連記事: 新googlemapを簡単に埋め込む方法 新googlemapに吹き出しを作ろう GoogleM …