ちょっとした紹介やニュース

ランニングマシンの処分ならジモティーがお勧め

投稿日:2020年1月4日 更新日:

ランニングマシンって処分するのに結構お金がかかるんですよねー。

はじめに

ランニングマシンを購入したものの、結構スペースをとるし邪魔だなと感じていました。

週2-3回のペースで使っていたのですが任天堂の「リングフィットアドベンチャー」で遊んでみると、明らかにこちらの方が効果が出るなと思い、処分を検討しました。

そこで、調べてみるとお金もかからず、家まで引き取りに来てくれる方法がありました。
それがジモティーです。

ジモティーはこちら

注意事項

女性の一人暮らしの方は、必ず男性の方と立会してください。
ジモティーについて調べてみると結構悪質な方も多いので、不安な方は有料で処分するしか方法はありません。

ジモティーだと有料でも引き取ってくれる

個人的にめちゃくちゃ驚いたのですが、ジモティーだとランニングマシンを「有料」で自宅まで取りに来てくれるのです。
その証拠にこんなメールを頂きました。

5,000円も貰えるだと・・・

ちなみに30名以上の方からお問合せがあり5,000円で引き取り希望の方は2名ほどいらっしゃいました。

ランニングマシン買い取りは嘘

ちなみに、ランニングマシン買い取りで出てきた業者に問合せしてみましたが、このように出張引き取りも不可、買い取りも出来ないとの連絡がありました。

買い取りコム

申し訳ございませんが上記商品ですと出張ではお取引できず、店頭お持ち込みでの対応のみとなります。

高く売れるドットコム

今回点灯でのお買取りができる商品はございませんでした

粗大ごみもNG

市によるのでしょうが私が住んでいる地域に関してはランニングマシンは全て有料で処分しなければいけません。

ランニングマシンは普通に考えて指定袋に入らないですよね(笑)

そういった意味では有料でも引き取ってくれる人がいるジモティーは処分する側からすると結構良いのだと思います。

では、ジモティーの登録方法から売れた後の内容もご紹介いたします。

ジモティーの登録方法

私はアプリから登録しました

次へをタップします。

はじめるをタップします。

私は「メールアドレスで会員登録」を選択しました。
個人的にはジモティは信用できないのでFacebookやGoogleで登録したくありませんでした。

メールアドレスで登録する際に

  • 名前
  • メールアドレス
  • パスワード

この三つを入力して登録ボタンをタップします。

入力したメールアドレスを確認しすると完成です。
ただし、商品を登録するには電話番号も登録しなければいけないようです。

これは結構うざかったかな。

では、早速ジモティーを利用してみましょう。

ジモティーですぐに売れる方法

ジモティーではいらない物を処分する際にすぐに売れるコツをご紹介いたします。

価格 0円にする
地図 必ず掲載する
写真 最低でも4枚は掲載

商品を掲載する際の文章

とりあえず商品の情報を登録する際には

  • 使用回数(おおまかでおk)
  • 商品スペック(購入したサイトの商品URLを掲載)
  • 売る理由(部屋にスペースが必要など)

この辺りを掲載すると結構問合せは増えると思います。
これはメルカリで商品を販売していた時に参考になりました。

【無料公開】メルカリで月10万以上稼いだテクニック

無料掲載の場合、24時間後に確認するべし

色々と調べてみましたが、ジモティーは0円で商品を掲載すると通常の10倍ほどの問合せがあるみたいです。

こんな感じで私の場合は次々と連絡が来ました。

なので自分に良い条件が出るまで待ちましょう。

  • 有料でも引き取り希望
  • 明日にもすぐ引き取り可能

など、自分が良いなと思った人から順番に連絡していきましょう。

譲る人の選び方

譲る人を決める時は以下の条件を満たしている人の方が安心です。

取引回数が多い人

まずは取引回数がある程度多い人の方が安心できます。
取引回数が多いと言う事は、それなりに利用していると言う事になり、それなりに信頼があると言う事に繋がります。

評価に低いが少ない人

評価に「低いが少ない」人がお勧めです。
評価に低いが付けられていると言う事は、それだけ相手に不快な思いをさせたと言う事になります。
ただ、私は「低いが少ないをつけた人」をさらに見て、たまたまクレーマーに当たっただけかどうかもチェックします。

連絡が早い人

問合せがきて、2-3回ほどやり取りをするのですが、この時にメール返事が早い人を優先的にした方が良いです。
返事が遅い人は「迷っている」人の可能性が高く、結果連絡が来なくなる場合もあります。

受け渡し完了後にする事

商品の受け渡しが完了したら、やり取りをしている画面の受け渡し完了ボタンをタップします。

そして「投稿の受付を終了」で「はい」を選択します。

この時点で販売が終了します。

評価を送る

実はジモティーはメルカリと違い、自分への評価を先に知る事が出来るのです。
評価を送る画面で左上のバツボタンをタップして戻る事が出来ます。もしくはアプリを一度強制終了するものありです。

ジモティーの悪いポイント

広告が多い

こんな感じで画面上で三つほど広告があります。
これ、使っていると結構うっとおしく感じました。

メール受信が必須になっている

これが一番嫌でした。
ジモティーで問合せがある度にメールが来ます。
このスクショをとった時は53件でしたが最終的には98件まで膨れました。

運営からメールが来る

一回メールが来ると言う事は・・・

退会手続きが面倒

本当に良いサービスであれば退会する人は少ないはず。
そして、退会したい人は自由にすれば良いと言うスタンスですよね。

ただ、ジモティーは退会手続きはかなり面倒です。

アカウント設定内の一番下に「退会される方はこちら」をタップします。

アプリ内で退会する事は出来ず、WEBサイトに飛ばされます。
もう一度メールアドレスとパスワードを使ってログインしなければいけません。

これうっとおしかった。

退会をタップ

再度パスワードを入力してやっとこさ退会って感じでしょうか。

さいごに

大きい物はジモティーでもあり

小さい物はメルカリの方が絶対に良い。
ジモティーは無料で譲るってのがあり、手数料をとれないのであまり儲かっていないのがわかる。
広告の数が多いですし、有料のサポート関連を結構勧めてくるのも残念です。
なので、今後はもうジモティーは使わないかなー

-ちょっとした紹介やニュース

執筆者:


comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

消えたカカオトークを戻す方法

かなり前からカカオトークで重大なエラーが起きているようですね

Googleアドセンスから警告がきました

Googleアドセンスを導入している方であれば誰しもがありえるんじゃないかな

Googleドキュメントの印刷時にヘッダーとフッターを消す方法

印刷をすると余計な情報が表示されるので、削除したい人が多いはずですね。

PHPのランダムを任意の数だけ表示させる方法

PHPのランダムを使い方をもう少し調べたらこんな使い方ができました

記事に関するお問合せ時の注意

私が過去に書いている記事についてお問合せをして頂くのは問題ありませんが、自分勝手な内容だと返信できません。

人気の副業記事(24時間で更新)