副業で稼ぐ仕組みの作り方

カスタムフィールドをand条件で表示させる

AとBの条件に当てはまる場合に表示させると言う分岐?のやり方がわかったのでご紹介いたします。

はじめに

ワードプレスをいじり出してからPHPについて勉強をし出してという方も多くいらっしゃるかと思います。
今回は複数の条件が合致した際に表示させると言うやり方がわかったのでご紹介させて頂きます。

注意事項

PHPなので、一度テストしてからアップするようにしましょう。

また、今回も

今回やりたい事

カスタムフィールドAとカスタムフィールドBに記入がある場合に表示させる

片側しか入力がない場合や入力がない場合は表示させない

この2つの条件に当てはまるPHPは結構簡単でした。

Custom Field Suite

Custom Field Suiteを使ってカスタムフィールドを作っている方の場合はこういった書き方になります。

<?php if( $cfs->get('カスタムフィールドA') and $cfs->get('カスタムフィールドB')): ?>
2つの条件に入力があるので表示しています。
<?php else: ?>
条件に当てはまらないので表示していません。
<?php endif; ?>

Custom Field Suiteの使い方は簡単にカスタムフィールドが使えるCustom Field Suiteをご覧下さい。

Advanced Custom Fields

Advanced Custom Fieldsと言うプラグインを利用している方の場合はこういった書き方になります。
Custom Field Suiteを使ってカスタムフィールドを作っている方の場合はこういった書き方になります。

<?php if( get_field('カスタムフィールドA') and get_field('カスタムフィールドB')): ?>
2つの条件に入力があるので表示しています。
<?php else: ?>
条件に当てはまらないので表示していません。
<?php endif; ?>

Advanced Custom Fieldsの使い方はカスタムフィールドを簡単に導入出来るAdvanced Custom Fieldsが参考になります。

以上です。

2つのカスタムフィールドに入力があると

「2つの条件に入力があるので表示しています。」

と言う表示が出て、逆に未入力時や片側しか入力がない場合は

「条件に当てはまらないので表示していません。」

と言った表示になります。

以上でカスタムフィールドをand条件で表示させる方法を終了いたします。

さいごに

PHPについて知ろう

PHPについて勉強していくと何が出来て何が出来ないのか、どうすれば出来るようになるのか、こういった事が非常に勉強になります。

もう少しで稼げる副業のサイトが完成する予定なので、ウキウキワクワクです。

今回は技術的には本当にPHPの勉強もしながらだったので、動き出すのが楽しみでしかありません。

ただ、まだ安定してPHPを勉強する時間がないので頭に入っていません。まぁこのブログにメモと言う形で掲載しているので、忘れたら見れればいいやと言う感覚があるから余計ですかね。

関連記事

  1. ワードプレスの記事下に任意の情報を入れるプラグイン

  2. メルカリの出品から発送までの流れ

  3. 最低限覚えておけば副業で使える簡単なソースコード

  4. エックスサーバーからさくらサーバーにドメインを移管してみた

  5. さくらサーバーにドメインを移す【移管方法】申込み

  6. ワードプレスで記事の投稿数を表示させる方法

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP