稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

副業で稼ぐ仕組みの作り方

Contact Form 7のエラー項目を分かりやすく方法

投稿日:2018年2月10日 更新日:

Contact Form 7を利用している方でエラー項目をよりわかりやすくさせる方法をご紹介いたします

はじめに

ワードプレスのプラグイン、コンタクトフォーム7はデフォルトのままではエラー項目が分かりくく感じられる方がいらっしゃるようです。

そこで、より分かりやすくカスタマイズする方法をご紹介させて頂きます。

注意事項

プラグインのアップデートで変わる可能性があるので、アップデート後は必ずチェックしましょう

記入もれをもっとわかりやすく

コンタクトフォーム7の場合、必須項目に記入がなく、そのまま送信ボタンを押すと

必須項目に記入もれがあります。

と言う表示が出ます。
記入ボックスのすぐ下に表示されるのでわかりにくいと感じる方はいらっしゃらないと思いますが、記入もれがあるボックス自体の色を変えた方が直感的にわかるなと思いました。

また、コンタクトフォーム7の欠点と言えばラジオボタンです。

ラジオボタンは簡単に言えばもともとが必須項目ですよね。

デフォルトではラジオボタンは選択されていない状態で、送信ボタンを押しても

必須項目に記入もれがあります。の表示が出ないんです。

そこで、とあるカスタマイズをする事でこの辺りも解決する事が出来ました。

cssに記載しよう

コンタクトフォーム7自体のcssをいじるとアップデートで情報が消えてしまうので、WEBページの方に記載しましょう。

.wpcf7 .wpcf7-not-valid {
    background: pink;
}

こちらの情報をcssに入力する事でこんな感じになりました。

カスタマイズ前

カスタマイズ後

どうでしょうか?
必須項目のエリアも背景の色が変わったのでわかりやすく、またラジオボタン側も色が変わり、なぜか「必須項目に記入もれがあります。」の文章が表示されるようになりました。

以上でコンタクトフォーム7のエラー項目をより分かりやすく方法の説明を終了致します。

さいごに

やりたい事はある程度出来る

コンタクトフォーム7を開発した方はやはり素晴らしいですね。
今のところやりたいことは全て出来そうです。

使い勝手もかなり良いのですが、問題はメールアドレスくらいでしょうか

これは使っている人からすると絶対にわかってくれると思います。

また違う重要なカスタマイズがあればブログ記事にしたいと思います。

-副業で稼ぐ仕組みの作り方
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Yahoo!ショッピングの設定方法Step1の詳しい説明

あかん・・・なめてたわ・・・めっちゃややこしい 関連記事: yahooリスティング広告の申し込み方法 Yahoo地図に掲載する方法 yahooリスティング広告らくアドの利用方法 Yahoo!メールを複 …

カスタムフィールドを簡単に導入出来るAdvanced Custom Fields

カスタムフィールドって使ってみたいけど、どうやって使えば良いのかわからないなんてことありませんか?私自身も何となくでしか理解していませんでしたがこのプラグインを導入する事で簡単に導入する事が出来ました …

WP Autoresponderをわかる範囲でカスタマイズ

ステップメールが無料で使えるワードプレスのプラグインをご紹介させて頂きます。 関連記事: ワードプレスで簡単にステップメールを使えるプラグインARGWA FREE Autoresponder カスタム …

ユーザーIDで分岐させる方法 WordPress

ワードプレスを使ったサイトを構築中にユーザーによる分岐をするケースもありますよね。 関連記事: カスタムフィールドで画像を出力する時のヒント【ワードプレス】 ワードプレスの分岐topページのみやその他 …

無料ECサイトカスタマイズ

前回お話した無料でECサイトが3分で作れるのデザインなどのカスタマイズ方法についてご紹介いたします。 関連記事: ノロウイルスの治し方 急にショッピングサイトの売り上げが落ちた人へ ワードプレスでメル …