副業で稼ぐ仕組みの作り方

ワードプレスでページごとにレイアウトを変える方法

投稿日:2013年11月9日 更新日:

ワードプレスでブログを運営中で特定のページだけカスタマイズしたいなんて事ありませんか?

はじめに

企業ページを制作する際に、通常の固定ページと商品情報を掲載するページの場合どうしてもレイアウトが違う為入力が面倒に感じたりしませんでしたか?

今回は簡単にページごとにレイアウトを変える方法をご紹介させて頂きます。

注意事項

phpファイルをいじるので見てわからない方は控えておきましょう。

page.phpをダウンロード

FFFTPにアクセスしよう

kaeru1

まず、FFFTPにアクセスしてpage.phpファイルをダウンロードします。

カスタマイズしよう

ファイルの一番上にこのテンプレートの名前を入力します。

<?php
/*
Template Name: ここに任意の名前
*/
?>

このように入力して下さい。

私の場合は

kaeru2

<?php
/*
Template Name: テストページ
*/
?>

と入力致しました。

そして、お好きにカスタマイズして頂き、page.phpから別の任意の名前に変更して

kaeru3

同じテーマフォルダにアップロードして下さい。

固定ページへアクセスしよう

デザインを選べます

固定ページを見ると右側にページ属性と言う項目が出てくるので

kaeru4

その中にある先ほど制作した

テストページ

と言う項目があればそちらを選択した状態で公開するとカスタマイズしたデザインで公開する事が可能です。

以上でワードプレスでページごとにレイアウトを変える方法を終了致します。

さいごに

固定ページなどで使いやすい

通常は2カラムで制作し、ランディングページは1カラムで制作したい人や、特定のカテゴリーに属するページはレイアウトを変えたいなどの要望がある方にお勧めの方法です。

商品の説明を入れたい人や2種類のレイアウトを使い分けたい方にお勧めなのでこのやり方を覚えておく事をお勧めします。

-副業で稼ぐ仕組みの作り方
-

執筆者:


comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

カスタムフィールドのループ回数を出力する方法

カスタムフィールドの出力回数の数字をclassやidに割り振りする方法をご紹介いたします。

アリエクスプレスで注文をキャンセルする方法

アリエクスプレスで商品を購入後に、やっぱり必要ないなと思ってキャンセルしたい人もいらっしゃるでしょう。

Jetpackのメール記事投稿

メールから簡単にブログの投稿をする事が出来るJetpackのメール記事投稿機能のご紹介です。

Briefly unavailable for scheduled maintenance. Check back in a minute.が表示された時

「Briefly unavailable for scheduled maintenance. Check back in a minute.」と表示されて何もできなくなってしまった人へ

ワードプレスのfeedが取得できない原因はプラグインかも

ワードプレスのfeed情報が表示されない時は、プラグインが原因かもしれません。

人気の副業記事(24時間で更新)