稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

副業で稼ぐ仕組みの作り方

ワードプレスで画面が真っ白になった時の対処法

投稿日:2015年3月21日 更新日:

ワードプレスって結構画面を真っ白にしている人多いですよね笑

はじめに

クライアントから「急に画面が真っ白になってしまいました」との報告を受け、いつもと少し違う症状でした。

注意事項

  • 症状によってはこのやり方でも治らない場合があります
  • 必ずバックアップをとってから試して下さい。

画面が真っ白に・・・

white1

ワードプレスにアクセスしてみるとこのようにフロント側も管理画面側も全て真っ白になってしまっていました。

私は過去にこのように白くなったりした現象に何度か遭遇していて、まぁどうせ原因はhtaccessが原因なんだろうなと思い、見てみた所原因じゃなかったので少し焦りました。

原因を調べよう

今回は今までとは違い、原因がわからないので何故真っ白になっているのが原因を調べてみました。

ワードプレスでエラーの原因を調べる場合はwww/wp-config.phpのファイルを少しだけいじります。

white2

84行目辺りにある


define('WP_DEBUG', false);</pre>
<pre>
このコードを
define('WP_DEBUG', true);
に変更します。

そしてもう一度ブログにアクセスしてみると原因が表示されていました。

どこの何を修正すれば良いの?

white3

ブログにアクセスすると

Notice: load_plugin_textdomain was called with an argument that is deprecated since version 2.7 with no alternative available. in /home/×××/wp-includes/functions.php on line 3195

Fatal error: Cannot redeclare custom_admin_footer()(previously decalared in /home/×××/wp-content/plugins/moco/moco.php:19) in /home/×××/wp-content/themes/moco/functions.php on line 474

のこの2つが表示されています。

一つ目のNotice:に関してはwp-config.phpで変更した際の内容なので無視してOKです。

なので、ワードプレスが真っ白になっていた原因は2つ目の内容でしょう。

内容を見た限りだと、昔に自分が作ったプラグイン関係がエラーの原因っぽのでFFFTPを使ってエラーが起きていたファイルを削除しました。

再度アクセス

white4

再度アクセスしてみた結果、ブログが表示されるようになりました。

エラーの原因が解決したので、最初にカスタマイズした


define('WP_DEBUG', true);

このコードを


define('WP_DEBUG', false);

最初と同じこれに戻しておきます。これで真っ白になっても大丈夫ですね。

真っ白になった際のまとめ

  1. デバックモードで原因を探す
  2. 原因のあるファイルがテーマファイルやプラグインであれば一つづつ削除する
  3. サイトにアクセスし、表示されているか確認する
  4. デバックモードを終了する

以上でワードプレスで画面が真っ白になった時の対処法の説明を終了致します。

さいごに

検索すると色々と出てくる

ワードプレスが真っ白になってしまったと言うのはインターネット上で探せば山ほど出てきますし、また解決方法もたくさんありました。

ただ、真っ白の原因次第ではネットに出ていない情報もたくさんあると思います。

今回の私の件もインターネット上で探した結果見つからなかったので他の情報や今までやってきた知識の範囲内で何とかやったって感じでしょうか。

ワードプレスを使って稼げる副業をしたいって人は急に真っ白になってしまうとその日から売上が0になってしまう危険性があるので、自分で解決できる方法を必ず探しておきましょう。

とにかくググる事で色々と情報は出てきますので頑張って下さい。

-副業で稼ぐ仕組みの作り方
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

カスタムフィールドをor条件で表示させる

AもしくはBの条件に当てはまる場合に表示させると言う分岐?のやり方がわかったのでご紹介いたします。 関連記事: カスタムフィールドで画像を出力する時のヒント【ワードプレス】 カスタムフィールドを使って …

Biz Calendarを使いやすくカスタマイズ

営業日カレンダーを導入したけれど、こんな機能が欲しい!って要望があったのでカスタマイズしてみました。 関連記事: 【WordPress】lightning proでカスタムフィールドを表示させる ワー …

EC-CUBEにPHPをインクルードさせる方法

EC-CUBEを管理画面上でPHPをインクルードする方法をご紹介いたします。 関連記事: 【EC-CUBE】管理画面に色々な箇所のファイルを呼び出す方法 カスタムフィールドで画像を出力する時のヒント【 …

お名前.comのドメインをさくらサーバーで使用する方法

サーバーの最安値とドメインの最安値を一緒に利用出来ます 関連記事: サクラで日本語ドメインを使う方法 お名前.comでドメインを取得する方法 サクラサーバーに転入する方法2015 お名前.comのWh …

ユーザーIDで分岐させる方法 WordPress

ワードプレスを使ったサイトを構築中にユーザーによる分岐をするケースもありますよね。 関連記事: カスタムフィールドで画像を出力する時のヒント【ワードプレス】 ワードプレスの分岐topページのみやその他 …

新着記事一覧

2024/03/19

インフォーマー

2024/03/18

正欲

2024/03/15

トッカイ

2024/03/14

キル・ボクスン

2024/03/13

ブラックリスト