稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

副業で稼ぐ仕組みの作り方

カスタムメニューのナビゲーションラベル文字化け

投稿日:2017年1月21日 更新日:

カスタムメニューを利用しようとしたら文字化けで使えなかった件

はじめに

ワードプレスの管理画面上での文字化けなので少し驚きました。
カスタムメニューを作成時にナビゲーションラベルが文字化けしてしまい、利用する事が出来ませんでした。
解決方法はサーバーの設定にありました。

注意事項

私はさくらサーバーを利用しているので、他のサーバーの場合は違う方法になるかもしれません

文字化けが起こる流れ

まず私がワードプレスのカスタムメニューで文字化けが起きた時の流れをご紹介させて頂きます。

管理画面 > 外観 > メニュー

cmmb01

ここでカスタムメニューを作成します。

cmmb02

まず、カスタムリンクにURLとリンク文字を入力し、メニューに追加ボタンをクリックします。

cmmb03

するとメニュー構造内に追加する事が出来ました。ここまでは問題ありません。
この状態でメニューを保存ボタンをクリックすると

cmmb04

このような形で文字化けが起こりました。

cmmb05

詳細を見てみると、リンクは問題なく表示されているがテキスト部分なのか、日本語に対しての文字化けが起きているようです。

解決案をご紹介

私と同じような文字化けをワードプレスで起きている人は以下の方法で解決する事が出来ます。

まずは、さくらサーバーのコントロールパネルにログインしてください。

cmmb06

アプリケーションの設定内にあるPHP設定の編集をクリックします。

cmmb07

その中に

mbstring.encoding_translation = on

このような記載があれば

cmmb08

mbstring.encoding_translation = Off

このようにonをoffにして下さい。

実はたったこれだけで解決出来ました。

解決できたか見てみよう

では、実際に解決できたか見てみましょう。

cmmb09

このように新しく同じカスタムリンクを追加しても文字化けが起こりませんでしたね!

以上でカスタムメニューのナビゲーションラベル文字化けの解決方法の説明を終了いたします。

さいごに

沢山のサーバーを使うと管理が大変

私は稼げる副業を1つのサーバーではなく複数利用しているのでぶっちゃけた話、どのサーバーでどういった設定にしていたのか完全に忘れていました笑

とにかく新しく立ち上げたサイトだけ不可解な不具合が起きたので焦りました。

ただ私の調べ方が悪かったのか、なかなか解決案が出てこなかったので大変でした。

-副業で稼ぐ仕組みの作り方
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ECCUBEのポイント関連のバグ

最終保持ポイントがマイナス表示にならないように調整して下さい。って出てる人向けのバグ修正方法 関連記事: ワードプレスに任意の画像サイズを追加する方法 スマホでアクセスした時だけ違う内容を表示させる方 …

ワードプレスのシンプルな営業日カレンダーBiz Calendar

店舗経営しているなら見ている人の為に一目でわかる営業日カレンダーって欲しいですよね。 関連記事: ワードプレスのメンテナンスモード カスタムフィールドを簡単に導入出来るAdvanced Custom …

FC2ショッピングカートの販売する為の設定

FC2ショッピングカートに登録し、ネットショッピング開設するまでの流れをご紹介いたします。 関連記事: 無料のFC2ショッピングカートの登録方法 FC2ショッピングカートの商品登録方法とデザイン変更 …

SEO対策で絶対にしてはいけない事

SEO対策をしていく上でしてはいけない事を今回はご紹介させて頂きます。知識があるのと知識がないのとでは全然効率が違ってきます。 関連記事: Jetpackのスペル&文法チェック スプレッドシートで見積 …

SEO対策用文字数カウントを作ってみた

文字数を計算する時にわざわざ計算ボタンを押さなくても自動でカウントしてくれるようなシステムを制作致しました。 関連記事: SEO対策の実験サイトを制作しよう SEO対策で絶対にしてはいけない事 ECキ …