稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

ちょっとした紹介やニュース

PHPのランダムを任意の数だけ表示させる方法

投稿日:2018年5月5日 更新日:

PHPのランダムを使い方をもう少し調べたらこんな使い方ができました

はじめに

PHPでランダムの事を前回書きましたが、これってよく考えれば登録している件数が多ければ多いほど重くなっていきます。
なので、今回は少し考え方を変えてみました。

注意事項

素人発想なんで間違っている可能性もあります

全部を取得するのではない

前回作ったものは

登録した物を全件ランダムで表示させる

と言った内容ですが、今回は

登録した物を任意の数のみランダムで表示させる

です。

言葉ではわかりずらいので一例をご紹介します。

画像で考えよう

スライドで画像を見せる時にランダムで表示させる場合、「登録した物を全件ランダムで表示させる」なので、画像が純粋に100あれば100表示、1,000あれば1,000件表示させる事になります。

ただ、1,000件もあれば読み込みに時間がかかってしまうので、そういった意味でお勧めできません。

なので、今回の「登録した物を任意の数のみランダムで表示させる」では、1,000件登録した画像のうち5枚だけランダムに取得して表示させるという内容になります。

そうする事でスライドショーに表示させるのに非常に軽くなるので表示スピードも上がります。

コードをご紹介します

-ちょっとした紹介やニュース
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

PHPが無料で学べるpaizaが凄い!

PHPの本を買っては読まなくなりを3回ほど連続でやってしまい、でもPHPを身に着けたい!そんな時にpaizaに出会いました。 関連記事: 【画像あり】XAMPPを使ってPHPの動作確認方法 EC-CU …

さくらサーバのメールがiPhoneで受信できなくなった

さくらサーバのメールがiPhoneで受信出来なくなった場合、こちらの方法で対応出来ます。 関連記事: iPhoneアプリ内の広告を無料で消す方法 インフォトップの登録方法 アクセストレードの登録方法 …

無料SSL証明書 更新エラーの対処方法

さくらインターネットから無料SSL証明書の更新エラーの通知が来たので焦った 関連記事: さくらサーバーでワードプレスの無料SSLを導入してみたよ ワードプレスの設定2【インストール】 【ゆうちょ】アリ …

Googleドキュメントの印刷時にヘッダーとフッターを消す方法

印刷をすると余計な情報が表示されるので、削除したい人が多いはずですね。 関連記事: ワードプレスにキーワードとディスクリプションを追加するプラグイン もしもドロップシッピングの登録方法 ECCUBE2 …

gmailの裏技発見したったったwww

gmailの裏技発見したったったwww 関連記事: リンクシェアで楽天商品を登録する際の注意点 アフィリエイト用リンクをクリックされやすくするテクニック ECCUBEのスマホでページ移管を使う方法 E …