2017年最新版 メルカリで受取評価してくれない時の対策

公開日: : 最終更新日:2017/05/06 副業で稼ぐ仕組みの作り方

メルカリを利用していると変なお客さんにあたる場合があります

はじめに

メルカリでは、受取人が「受け取ったよ」と言わないと出品者にはお金が入ってこない仕組みなので受取評価は非常に大切です。

注意事項

私は2017年4月の段階でのやり方なので、この先メルカリ側でルールが変わる場合がございます。

受取評価後に入金される

メルカリでは出品から入金までの流れとして

  1. 出品
  2. 購入
  3. メルカリにお支払い
  4. 商品発送
  5. 商品受け取り
  6. 受取評価
  7. 出品者にメルカリから入金

このような流れがあり入金されます

なのでもしも商品を発送後に受け取り評価がない場合はお金が手に入りません。
ただ、これだと出品者が減ってしまうのでメルカリ側もちゃんと救済措置をとっています。

受取評価がされない場合はとにかく待つ


まず、メルカリでは公式にこのように書かれています。

  • 発送通知をした8日後13時以降
  • 購入者の最後の取引メッセージから3日後13時以降

と書かれています。

発送後特にトラブルがなく受取評価待ちの場合はそのまま待ちましょう。

こちらから何かメッセージを送ると相手からの反応があり購入後最後の取引メッセージの内容に触れてしまうので連絡がないのは、このまま放置しておいてもOKってことになります。

放置する場合はこちらにミスがないように

私はメルカリで出品する場合、相手がクレーマーだと言う気持ちで取引を心がけるようにしています。
なので、商品に何かしら不具合が少しである場合は書きますし、普通郵便などの追跡番号がない発送方法は選びません。

商品発送後は必ず追跡番号と運送会社の情報をメッセージ後に発送の連絡をするようにしています。

そうする事で相手が受け取っていないなどの言い訳が出来ないですし、運営に連絡する場合もこちら側に非がない事が証明されます。

受取評価がされなかった際の流れ

もしもメルカリで受取評価が8日以上されなかった場合は以下の流れで運営に連絡をすることが出来ます。

商品発送後数日経過すると、このような日付と時間が表示されるようになります。

上記日付を経過すると運営への連絡手段「お問合せする」ボタンが表示されます。

受取評価希望にはあらかじめ商品IDが掲載されているので、出品者なのか購入者なのかを選択します。

そして、本文に相手が受け取り評価してくれへんと言う旨の内容を書きます。

追跡番号を確認したところ、受取の確認がとれております。
お手数をおかけして申し訳ございませんが受け取り評価をお願いします。

こんな感じの文章を送信しました。

するとお問合せありがとうございます画面に移行するので、メッセージの送信はこれで完了です。

少し時間が経つと運営から連絡がきました。

メルカリの運営からのメッセージ内容

お問合せありがとうございます。
メルカリ事務局です。

取引相手の連絡がございませんので、取引メッセージを確認するよう事務局から通知いたしました。

【このご案内から24時間】経過後もお相手からの連絡や対応がない場合は、再度お問合せをお願いいたします。

※事務局の通知後、お相手から連絡がありましたら必要に応じてご対応下さい。

引き続きサポートしてまいりますので、よろしくお願い致します。

メルカリ事務局

私の場合はこのメッセージ後に取引相手からの受け取り評価があったので終了しましたが、逆に受け取り評価がこのままなければ、再度メルカリの運営にメールを送らなければいけません。

なので、

発送通知をした8日後13時以降

+

メルカリ事務局のメッセージ待ち

+

ご案内から24時間経過

+

メルカリ事務局のメッセージ待ち

こちらに不手際がなく、相手がメッセージの確認をしていないケースであれば発送から10日くらいで入金はされるかと思います。

手数料10%もとっている割には対応は良くないですね笑

まぁフリマアプリ業界の西成なのでしかたありませんがね笑

以上で2017年最新版 メルカリで受取評価してくれない時の対策の説明を終了致します。

さいごに

変な人は一定数いる

メルカリは、フリマアプリ業界の西成と言われているのをご存じでしょうか?

靴が片側だけ販売されていたり、元カレからの手紙が販売されていたり、現金5万円を6万円で販売していたりと、とにかく何でも販売しているというのを忘れてはいけません。

常識を持っている人同士で売買が成立する分には問題ありませんが、逆に常識人と非常識人との売買では成立しにくい場合もございます。

なので常に最悪のケースを考えて販売、もしくは購入を心がけましょう

メルカリはそういったところなんですから

広告

関連記事

no image

FFFTPのインストール方法

ホームページの制作時には必ず必要になってくるソフトがFFFTPです。主にファイルのアップロードに使用

記事を読む

カスタムフィールドで入力したfeed情報を表示させる方法wordpress

ポータルサイトを作成する際に各店舗のブログ記事の新着情報を表示させたいなぁって事ありますよね?できち

記事を読む

データベースのバックアップ用プラグインWP-DBManager(ワードプレス)

副業をするのに、ワードプレスを導入した方は必ずバックアップをとっておいてください。今回は自動でバック

記事を読む

FC2のアカウント登録方法

無料のブログサービスではアフィリエイト関係やアドセンスなどの副業が出来ない物が多いです。そこで、FC

記事を読む

ECCUBE2.12のカテゴリに子カテゴリを表示させる方法

EC-CUBEで孫カテゴリまで作ったならこのカスタマイズが必要です はじめに と

記事を読む

ワードプレスに任意の画像サイズを追加する方法

2種類のサムネイル画像を表示させたいなぁって時に使えた技です。 はじめに ワードプレスだと元々サ

記事を読む

フォトショップで商品画像につける影テクニック番外編

先日ご紹介した商品画像に影をつける方法の評判が良かったので、私が良く使うテクニックを他にもご紹介いた

記事を読む

データベースのテーブルの追加と削除

もとからあるシステムのデータベースをいじるのって素人には勇気がいる内容ですよね。 はじめに EC

記事を読む

ワードプレスのfeedが取得できない原因はプラグインかも

ワードプレスのfeed情報が表示されない時は、プラグインが原因かもしれません。 はじめに 私はワ

記事を読む

no image

カスタムフィールドを使ってリンク先のスクリーンショット画像を掲載させる方法

ワードプレスにはスクリーンショットをキャプチャして画像にするプラグインは出ていますが・・・。 はじ

記事を読む

広告

Message

広告

現在の総記事数: 292件

GoogleのWEBフォントを導入してみた

過去にもwebフォントに触れている記事は多いですが、googleさんの

yahooリスティング広告のオプション登録は必須

広告の下に出てくるリンクは絶対に設定しておきましょう はじめ

2017年最新版 メルカリで受取評価してくれない時の対策

メルカリを利用していると変なお客さんにあたる場合があります はじめに

Googleアナリティクス一覧のセッションなどのデータが表示されなくなった

久々にGoogleアナリティクスを見たらデータが表示されなくなっていた

yahooリスティング広告で広告を作るまでの流れ

yahooリスティング広告でキャンペーンの作成から広告の登録までをご紹

→もっと見る


  • ここでは副業での稼ぎ方や、誰でも簡単に稼げる副業のジャンルなどを紹介しております。 今の所、平均して月に15,000円ほど副収入があります。
    • エステコスメ エステ化粧品やエステコスメの通販サイトです。一般の方でもエステサロンで使用しているコスメを激安価格で購入出来ます。
    • エステ用品 エステ用品のMOCOエステです。新規開業を考えているエステサロン様向けに卸価格でご提供させて頂きます。
    • サロン集客 サロン集客に悩んでいる人向けに完全無料で集客方法を公開しております。インターネットを使う事で0円でサロン集客する方法もお教えいたします。
    • ヒートマット 遠赤外線ヒートマットシリーズは入ると滝に打たれたような発汗を体験できます。サロン様から一般の方までご利用いただけます
    • フェイシャルスチーマー 業務用だけでなく、一般の方も使用出来るフェイシャルスチーマーを詳しく説明しているホームページです。
    • 美容室のホームページ制作 美容室やエステサロン、ネイルのホームページ制作です。3万円台から制作も出来るので予算のないサロン様にも対応しております。
PAGE TOP ↑