稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

副業で稼ぐ仕組みの作り方

GoogleのWEBフォントを導入してみた

投稿日:2017年5月20日 更新日:

過去にもwebフォントに触れている記事は多いですが、googleさんのwebフォントの記事を書いていなかったなと思いアップしました。

はじめに

過去にwebフォント関係の記事をいくつか書いていますが、それらはファイルをダウンロードしてサーバーにアップして表示させる物でした。

ただ、googleのwebフォントはそういった手間がかからず、cssに記載するだけで簡単に誰でも使用することが出来る事が一番のメリットです。

注意事項

漢字によっては表示されないケースもございます

日本語のご紹介

昔と違い、今では日本語のフォントも結構増えてきています。

日本語のフォント一覧

  1. M+ 1p
  2. Rounded M+ 1c
  3. はんなり明朝
  4. こころ明朝
  5. さわらび明朝
  6. さわらびゴシック
  7. ニクキュウ
  8. ニコモジ
  9. Noto Sans Japanese

現在ではこの9つからお選びいただけます。

導入方法

「M+ 1p」を導入してみましょう。

まずは上記サイトのhtmlをヘッダーに記載します。

<link href="https://fonts.googleapis.com/earlyaccess/mplus1p.css" rel="stylesheet" />

次にcssを記載します。

<style type="text/css">
.wf-mplus1p { font-family: "Mplus 1p"; }
</style>

後はwebフォントにしたい文字に反映させます。

<p class="wf-mplus1p">ここの文字がwebフォントになります。</p>

デモを作成したよ

わかりやすいようにデモを作成してみました。

デモはこちら

さいごに

導入は簡単で表示も早いが

HPを少し違った形で見せたい人にwebフォントがお勧めですが、やはり導入しすぎると元のフォントが見えてwebフォントになってってのがページ切り替わり時に毎回表示されるので結構うっとおしいかもしれません。

後はやっぱりgoogleのフォントは日本語が少ないので自分の好きなフォントから選ぶと言うよりも、あるやつから選ぶって選択肢になりますね。

ただ、個人的には「はんなり明朝」とか普通に使えそうなwebフォントもあるんで面白そうですけどね。

-副業で稼ぐ仕組みの作り方
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

管理画面でお問合せメールの確認が出来るTrust Form

ワードプレス内でお問合せフォームからのメールの内容を確認出来るプラグインがございます。 関連記事: エックスサーバーからさくらサーバーにドメインを移管してみた カスタムフィールドを簡単に導入出来るAd …

no image

FFFTPのインストール方法

ホームページの制作時には必ず必要になってくるソフトがFFFTPです。主にファイルのアップロードに使用する事が多く、ブログシステムを導入する際や集客を意識したサイトを作る際も必ず必要になってきます。 関 …

PHPでechoとprintの違いについて

PHPの初心者で必ず気になるのがechoとprintの違いだと思います。 関連記事: カスタムフィールドで画像を出力する時のヒント【ワードプレス】 カスタムフィールドを使って計算 WordPress …

Googleアドセンスを申し込む前に

Googleアドセンスを申し込む際に色々とやらなければならない事がございます。今回はやらなければならない事を中心にご紹介させて頂きます。 関連記事: 独自ドメインの選び方 shopifyの送料設定は素 …

カスタムフィールドのループ内でループを使う方法

Custom Field Suiteを使えば無料で簡単にループ処理が出来ます。 関連記事: カスタムフィールドで画像を出力する時のヒント【ワードプレス】 カスタムフィールドを使って計算 WordPre …