稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

稼ぐ為の集客方法

yahooリスティング広告のキーワードを設定する際の考え方

投稿日:2017年4月1日 更新日:

yahooリスティング広告のキーワードを間違えると全然効果がないので気を付けてね

はじめに

リスティング広告はSEO対策と違いクリックごとにお金がかかるのでキーワードを間違えると効果がないのにお金だけかかり続けてしまいます。

注意事項

キーワードアドバイスツールは広告ブロッカーを入れていると動かないかも

ターゲットが広い場合

メインのキーワードは決まっているが、新規で参入する場合はいろいろな言葉で検索した際に出てくる方が良いですよね。

ただ、皆さんがどのような言葉で探しているのか、どのようなキーワードを設定すれば良いのかわかりませんよね。

そんな時にお勧めなのが「キーワードアドバイスツール」です。

スポンサードサーチ > ツール > キーワードアドバイスツール

に移動します。

そして「キーワードまたはフレーズ」にキーワードを何かしら入力してみてください。

  • キーワード:おしぼり
  • マッチタイプ:部分一致
  • キーワードを拡張:拡張する

を選択してキーワードを抽出ボタンをクリックします。

すると、たくさんキーワードが出てきました。

この中から好きなキーワードをメモしておきましょう。

Googleのサービスを利用する

キーワードアドバイスツールを見るとわかりますが「バスタオル」「タオル」までは理解できますが「電卓」と言うどう関連があるかわからないキーワードも出てきているのを考えると明らかに精度が悪い事がわかりました。

そこでGoogle先生の力を利用します。

キーワード プランナー

こちらでアカウントを作成し、ログインします。

新しいキーワードの選択と検索ボリュームの取得内に先ほどと同様に「おしぼり」とキーワードを入力して候補を取得をクリックします。

するとこのようにキーワードが出てきました。

私がざっとみた感じ、電卓はありませんでした笑

個人的にはキーワードプランナーの方がちゃんとしたキーワードを選択できそうですね。

マッチタイプについて考える

キーワードがある程度決まれば、次はマッチタイプに関して理解を深めておきましょう。
選択したキーワードは問題ないのに、マッチタイプのせいで検索結果に出ないというのも良くあるようです。

完全一致について

完全一致はその言葉とおり完全にキーワードが一致している時にしか広告が表示されません。

キーワード:さしみ包丁

表示されるキーワード さしみ包丁・サシミ包丁・刺身包丁
表示されないキーワード さしみ 包丁・さしみ包丁 通販・包丁

※「サシミ包丁」「刺身包丁」に関してはシステム判断となります。

フレーズ一致

キーワードが検索した言葉に入っている場合に表示されます。ただし順番が違うと出てきません。
出したいキーワードがほぼほぼ確定している場合はこのフレーズ一致がお勧め

キーワード:さしみ包丁 通販

表示されるキーワード さしみ包丁 通販・さしみ包丁 通販 激安・切れる さしみ包丁 通販・さしみ包丁通販
表示されないキーワード 通販 さしみ包丁・さしみ包丁 激安 通販・通販 さしみ包丁 売れ筋

部分一致

これはキーワードって概念ではなく、関連している言葉が出てきます。
ただし、関連しているかどうかはシステム判断になるので結構ザルだと思います。

キーワード:さしみ包丁 通販

表示されるキーワード さしみ包丁 通販・通販 さしみ包丁・キッチングッズ・まな板 販売
表示されないキーワード 関連しない言葉

マッチタイプに関するまとめ

マッチタイプについてはこのような考え方でよさそうです

  • キーワードが決まっている場合:フレーズ一致
  • キーワードは決まっているが幅広く集めたい場合:部分一致

リスティング広告初心者やSEO対策初心者、キーワードについて深く理解できていない方はとりあえず部分一致で良いと思います。

この部分が理解出来ればリスティング広告でも効果が出るかと思います。

以上でyahooリスティング広告のキーワードを設定する際の考え方の説明を終了致します。

さいごに

SEO対策経験者なら簡単

SEO対策経験者であればキーワードに対する知識があるので、選び方に関しては特に問題はないと思いますが。マッチタイプが少しクセがありますね。

キーワードはクリアできましたがマッチタイプが良くわからなかったのでyahooの人に電話しました笑

このキーワードがうまくいけばSEO対策で出てこなかったキーワードや見て欲しいキーワードで検索している人にアプローチが出来るので、何事も極めればかなり良いですね。

-稼ぐ為の集客方法
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ブログに地図を貼り付ける方法

ブログを使って、誰でも簡単に地図を掲載する方法をご紹介いたします。 関連記事: 記事や固定ページにパスワードを設定する URLを入力するだけでfacebookのようなリンクを表示させる方法 シーサーブ …

WordPressの古いバージョンから最新へのアップデート

最近知り合いがWordPressで作成したサイトが乗っ取られたと言う話があり緊急でバージョンアップしてみました 関連記事: カスタムフィールドで画像を出力する時のヒント【ワードプレス】 【EC-CUB …

yahooリスティング広告の申し込み方法

yahooリスティング広告に申し込みする方法をわかりやすくご紹介 関連記事: yahooリスティング広告で広告を作るまでの流れ Yahoo地図に掲載する方法 yahooリスティング広告らくアドの利用方 …

SEO対策で絶対にしてはいけない事

SEO対策をしていく上でしてはいけない事を今回はご紹介させて頂きます。知識があるのと知識がないのとでは全然効率が違ってきます。 関連記事: Jetpackのスペル&文法チェック スプレッドシートで見積 …

googleマップの登録方法

今では店舗を構えるなら当たり前になっているgoogleマップ。今回はこのgoogleマップの登録方法をご紹介いたします。 関連記事: Yahoo地図に掲載する方法 バリューコマースアフィリエイトの登録 …

新着記事一覧

2024/03/18

正欲

2024/03/15

トッカイ

2024/03/14

キル・ボクスン

2024/03/13

ブラックリスト

2024/03/12

マニアック