稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

副業で稼ぐ仕組みの作り方

WEBフォントはcss3で簡単に使えた

投稿日:2016年12月31日 更新日:

WEBフォントを使って好きなフォントをWEB上に公開しよう

はじめに

最近クライアントから「丸っこいフォントで公開したい」と言う要望があり、調べてみたらWEBフォントが結構簡単に導入できるっぽかったのでご紹介させて頂きます。

注意事項

ローカルだと表示されません、WEB上で試してください

WEBフォントを用意する

webfont1

まずはWEBフォントを用意してください。
ttfしか持っていない場合はttfをwoffに簡単に変換できた!を参考にしてください。

そしてアップロードしておきます。

cssに書こう

では、早速作ってみましょう。

cssにはこのように書きます。

@font-face
{
    font-family:'webfont';
    src: url('eotファイルへのURL') format('eot'),
         url('woffファイルへのURL') format('woff'),
         url('truetypeファイルへのURL')  format('truetype');
 
}
.hui { font-family:webfont;}

@faceのfont-familyには好きな名前を付けてください。その場合は.huiのクラスで指定している部分も必ず変更しましょう。

html側はこんな感じです

<p class="hui">このテキストはWEBフォントを使っている</p>

たったこれだけでおk

実際に見てみてね

webfont

実際にどのように表示されるか確認してください。

WEBフォントのデモはこちら

どうでしょうか?
めっちゃ簡単ですよね。

以上でWEBフォントはcss3での使用方法の説明を終了いたします

さいごに

WEBフォントはデザインを1から

WEBフォントは同じフォントサイズを指定しても、サイズにかなり差があります。
なのでデザインを事前に使っていたら最初からやり直さないといけないのが正直面倒ですよね。

これさえクリアしていれば是非導入したいですよね。

但し、問題としては日本語に対応しているWEBフォントがやはり少ないのが欠点です。
英語と違い、日本語はひらがな、カタカナ、漢字、英数字などボリュームがあるのでなかなかできないのが現実です。

Googleさんオナシャス!

そうそう、過去にもWEBフォントに関して紹介した情報があるのでWEBフォントを無料で使えるタイプスクウェアも是非読んでくださいな。

-副業で稼ぐ仕組みの作り方
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

スパムコメントを自動で削除してくれるAkismet

ワードプレスをインストール時に最初からインストールされているAkismetの使い方をご紹介いたします 関連記事: 一つのプラグインで最低限の機能が揃うJetpack シーサーブログにメニューを作る方法 …

substr_count();は大文字小文字も判定

PHPをCodecademyで勉強中わからない箇所があったので 関連記事: amazonのアカウントが審査されました お名前.comのWhois情報公開代行のご案内が悪質すぎる Googleアナリティ …

フォトショップで商品画像につける影テクニック番外編

先日ご紹介した商品画像に影をつける方法の評判が良かったので、私が良く使うテクニックを他にもご紹介いたします。 関連記事: 自動相互リンクの作り方 Yahoo!ショッピングの設定方法Step1の詳しい説 …

FC2のアカウント登録方法

無料のブログサービスではアフィリエイト関係やアドセンスなどの副業が出来ない物が多いです。そこで、FC2を利用する事で稼ぐ事が可能になります。 関連記事: FC2でブログを作る方法 もしもドロップシッピ …

ECCUBE2系から4系へ移行してみた

ECCUBE2系から4系へ移行が意外と簡単だったのでご紹介いたします 関連記事: カスタムフィールドで画像を出力する時のヒント【ワードプレス】 【EC-CUBE】管理画面に色々な箇所のファイルを呼び出 …