稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

副業で稼ぐ仕組みの作り方

アップロード済み画像を簡単にリサイズする方法WordPress

投稿日:2016年9月3日 更新日:

この画像リサイズしたいけど再アップロードもめんどくせぇな・・・

はじめに

数年前から書いているブログの画像を出来れば全部リサイズしたいな・・・でも、枚数が数百枚単位だからぶっちゃけ面倒すぎるって人にお勧めのワードプレスプラグインを発見しました。

注意事項

枚数が多いと非常に時間がかかります。

このプラグインの素晴らしい点

Regenerate Thumbnailsを利用しようと思ったポイントをご紹介します・

  • 元の画像は残したまま追加したいサイズの画像のみ作成できる
  • 画像ごとにサイズ追加も可能

インストールしよう

Regenerate Thumbnailsと言うプラグインをインストールしましょう。

imgresize01

インストール後は有効化しておきましょう。

imgサイズを追加しよう

次はfunction.phpにリサイズしたい画像サイズを加えます。

add_image_size('名前', 横幅, 縦幅, true);

今回は横幅200、縦幅267で設定しておきます。

新しい画像サイズを作成しよう

ツール→Regen. Thumbnailsをクリックします。

imgresize02

そしてすべてのサムネイルを再生成するボタンをクリックします。

imgresize03

するとこのようにアップロードされている画像を1枚づつリサイズしていってくれます。

imgresize04

私の場合は6,000枚ほどの画像を全て再生成したので合計「5時間」近くかかりました笑

枚数が多ければ多いほど、そして追加した画像が多ければ多いほど再生成に時間はかかりますので要注意です。

確認しよう

念のため画像が問題なく再生成されているか確認してみました。

画像の保存先はいつもの(/wp-content/uploads/)にあります。

imgresize05

うん、問題なく200×267のサイズが追加されていました。

以上でアップロード済み画像を簡単にリサイズする方法WordPressの説明を終了いたします。

さいごに

表示スピードにはこだわりたい

私自身、コンテンツの表示スピードが遅いとダメな人間なので自分の作成したサイトでは早く表示されるような仕組みを作っています。
画像サイズも、通常大きく表示させる事ってほとんどないので画面上に収まる程度で表示させてlightboxなどで拡大表示させるってのが一番素晴らしいやり方でしょうね。

気になる画像であればクリックするし、そうでない画像はそのままスルーするのが普通ですしね。

-副業で稼ぐ仕組みの作り方
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

記事の投稿方法【ワードプレス】

ワードプレスをインストールし、ブログを書く事が出来るになりました。ただ、通常のブログと違いますので記事の書き方を紹介いたします。 関連記事: プラグインのインストール方法【ワードプレス】 PS Aut …

Google広告コンサルティングとお話してみました

Google広告コンサルティングから結構メールが届いていたので、連絡してみました 関連記事: FFFTPの設定 【ゆうちょ】アリエクのアフィリエイト報酬を受け取りました ツイッターの最初に固定した内容 …

Yahoo!ショッピングの設定方法Step2-3の詳しい説明

Step2に入ったら結構楽ちんやわ 関連記事: Yahoo!ショッピングの設定方法Step1の詳しい説明 Yahoo!メールを複数取得する方法 エックスサーバーからさくらサーバーにドメインを移管してみ …

アフィリエイトBの登録方法

アフィリエイトBはFXとか物販が多い? 関連記事: もしもドロップシッピングの登録方法 A8の登録方法について インフォトップの登録方法 アクセストレードの登録方法

Gmailを使ったメールの振り分け方法

Gmailを使ったメールの振り分け方法をご紹介致します。 関連記事: Custom Field Suiteの表示と分岐 カスタム投稿タイプを簡単に作れるワードプレスプラグイン 簡単にカスタムフィールド …