稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

副業で稼ぐ仕組みの作り方

Contact Form 7の送信元をメールアドレスにする方法【さくら】

投稿日:2016年8月27日 更新日:

コンタクトフォーム7からのメールのメールアドレスと送信元が違うケースって結構ありますよね。

はじめに

コンタクトフォーム7からの自動返信メールがいつも「迷惑メールフォルダ」に入ってしまうって人いませんか?実はこれの原因って送信元と言う部分が原因で起こる可能性があるんです。

注意事項

今回はさくらサーバーを利用しています

メールを送ってみた

まずはコンタクトフォーム7からメールを送信してみました。

df701

そして自動返信メールを確認したところ

df702

このようにメールアドレス(from)に書かれている情報と送信元の情報が違っていますね。
これのせいでメールが届かない可能性があります。

偽装してんじゃね?

送信元とメールアドレスが違う場合、偽装してメールを送信していると思われ迷惑メールフォルダに入ってしまう事もありますし、最悪サーバー側でスパムメールとして振り分けされて受信すらされなくなってしまいます。

なので送信元とメールアドレスを同じにしなければいけません。

役立つプラグインを紹介

そこでお勧めのプラグインが「WP Mail SMTP」です。
こちらのワードプレスプラグインを利用すると結構簡単に設置ができるようになりました。

df703

インストールして有効化しておきます。

設定しよう

WP Mail SMTPの設定

df704

  • From Email ここには送信元に表示させたいメールアドレスを入力しておきます。
  • From Name ここには送信された際に表示させたい名前を入力しておきます。
  • メーラー WordPressの全てのメールをSMTP経由で送信する。を選択

SMTPの設定

df705

  • SMTP Host さくらサーバーを契約した際の初期ドメイン
  • SMTP port 25
  • Authentication 「はい」を選択
  • Username さくらで作成したメールアドレス
  • Password さくらで作成した際のメールアドレス受信用パスワード

設定は以上で完了です。

実際に受信してみたよ

同じようにコンタクトフォーム7からメールを送信してみると

df706

このようにfromの情報と送信元が同じになっていました。
これで迷惑メール扱いされなくなったので一安心ですね。

以上でさくらサーバーでContact Form 7の送信元をメールアドレスにする方法の説明を終了いたします。

さいごに

メールが届かないのは致命的

ブログを使って稼げる副業をしている人は自動返信メールの重要性を理解しておきましょう。
まず、メールを送信する側って自動返信メールが届くのは当たり前だと感じている人が多いです。そして、もしメールが届かないと不安になり、何度も同じ内容のメールを送ってしまいます。

そういったストレスを与えずにすむのが自動返信メールの役割です。

私の経験上迷惑メールフォルダをチェックしてくれる人って割合的には非常に少ない印象を持っているので、最低でも届いてくれるような設定をしておきたいですね。

-副業で稼ぐ仕組みの作り方
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Yahoo!ショッピングの設定方法Step1の詳しい説明

あかん・・・なめてたわ・・・めっちゃややこしい 関連記事: yahooリスティング広告の申し込み方法 Yahoo地図に掲載する方法 yahooリスティング広告らくアドの利用方法 Yahoo!メールを複 …

no image

圧縮と解凍のインストール

知り合いに電話で「圧縮してからファイルを送って」と言った時に圧縮と言う言葉を知らない人が多いんだなと感じ、今回は「圧縮」の方法と「解凍」の方法になります。 関連記事: Gmailの取得方法 ワードプレ …

Custom Field Suiteのサブループ内で未入力の内容のみを非表示にする方法

ワードプレスでCFSのサブループ(ループ内ループ)でトラブルが発生しました。 関連記事: カスタムフィールドで画像を出力する時のヒント【ワードプレス】 カスタムフィールドを使って計算 WordPres …

アップロード済み画像を簡単にリサイズする方法WordPress

この画像リサイズしたいけど再アップロードもめんどくせぇな・・・ はじめに 数年前から書いているブログの画像を出来れば全部リサイズしたいな・・・でも、枚数が数百枚単位だからぶっちゃけ面倒すぎるって人にお …

ワードプレスのカテゴリ名やURLの取得方法

ワードプレスのカスタマイズでカテゴリ関係の情報を調べたがあまり出てこなかったので、メモして 関連記事: カスタムフィールドで画像を出力する時のヒント【ワードプレス】 カスタムフィールドを使って計算 W …