稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

副業で稼ぐ仕組みの作り方

アメブロのRSS内にあるPRを削除してワードプレスに表示させる方法

投稿日:2015年8月1日 更新日:

アメブロのRSSに「PR」と言う広告が出てしまい何とか削除したい人へ

はじめに

ワードプレスにアメブロの新着情報を表示させる場合、RSS情報からひっぱってくるのが基本的なやり方ですが、「PR」と言う広告が表示されてしまっています。

まぁアメブロを利用するのが間違いだと私自身は思っているんですが、どうしてもアメブロを利用したいんですと言う方の為にこの「PR」と言う広告を表示させない方法をご紹介いたします。

注意事項

PRの削除方法は現状のやり方なので、もしアメブロ側が対策をした場合はやり方も変わっていきます。

PRを削除してくれるサイト

実はRSSに表示されるPRを削除してくれるサイトがございます。

RSS広告削除社

http://rssadelete.dokoda.jp/

このサイトではRSSを入力するだけで広告を削除したRSSを表示してくれます。

実際に芸能人のアメブロで使ってみましょう。

アクセスした時にたまたまでてきた梅宮あんなさんのRSSを見てみます。

rss1

このようにPR:と言う形でRSSに広告が表示されているのがわかります。では早速RSS広告削除社を利用して広告を削除してみましょう。

rss2

 

まずは除去するフィールドURLと書かれている部分にアメブロのRSS情報を入力します。もし分からない場合は

http://feedblog.ameba.jp/rss/ameblo/アメブロのID/rss20.xml

このURLを自分のブログに置き換えて利用して下さい。

rss3

すると広告が削除されたRSSの情報を表示させる事ができました。

実際にRSSを見てみましょう。

rss4

先ほど表示されていたニューカラーと言う記事の下の広告がなくなっています。

このRSSを利用してワードプレスに組み込む事で非常に簡単に広告を取り除く事が出来ます。

ワードプレスなどのブログを使ってこれから稼げる副業をしようと考えている初心者の方にはお勧めしやすいですね。

ワードプレス側でブログを削除する方法

やはり特定のサイトに依存するだけだと、そのサイトが閉鎖した場合やサービスを終了した場合にどうする事も出来なくなってしまいますよね。

そこで、ワードプレスを使う場合こういったやり方をする事で広告を削除する事も出来ます。

<?php
	include_once(ABSPATH . WPINC . '/feed.php');

	$display_posts_count = 5;
	$get_posts_count = 10;
	$ameblo_feed = fetch_feed('http://feedblog.ameba.jp/rss/ameblo/アメブロのID/rss20.xml');

	$counter = 0;
	if (!is_wp_error( $ameblo_feed ) ) :
		$maxitems = $ameblo_feed->get_item_quantity($get_posts_count);
		$feed_items = $ameblo_feed->get_items(0, $maxitems);
	endif;
?>
<ul>
	<?php if ( $feed_items == 0 ) echo '<li>現在新しい記事はありません</li>';
		else
		foreach ( $feed_items as $item ) :
		if( !preg_match('/^PR:/', $item->get_title() ) && $counter < $display_posts_count ):
	?>
	<li>
		<span><?php echo $item->get_date('Y.m.d'); ?></span><br />
		<a href="<?php echo $item->get_permalink(); ?>" target="_blank"><?php echo $item->get_title(); ?></a>
	</li>
	<?php
		$counter++;
		endif;
		endforeach;
	?>
</ul>

このように情報を入れる事で「PR:」と言う記事を表示させないと言う設定になります。実際に表示させた物を見てみると
rss5このようにニューカラーの下に広告が表示されていませんね。

広告の表示方法が増えた場合

もしもアメブロの広告表示が「PR:」だけでなく「【PR】」など、表示方法が変わった場合、このやり方だとどうする事もできませんよね。

そこで、項目を追加する方法をご紹介いたします。

if( !preg_match('/^PR:/', $item->get_title() ) && $counter < $display_posts_count ):

これを

if( !preg_match('/^PR:|削除したい文字列/', $item->get_title() ) && $counter < $display_posts_count ):

たったこれだけで良いのです。思った以上に簡単でしたね。

これは特定の文字を含むRSS情報を削除すると言う内容になるので「|あ」とすると

  • なたとわたし
  • 今日はだち区へ
  • 挨拶しましょう

こういった3っつの記事があった場合、

  • 挨拶しましょう

これだけしか表示されなくなってしまうので気を付けて下さい。

以上でアメブロのRSS内にあるPRを削除してワードプレスに表示させる方法のやり方でした。

さいごに

アメブロは広告費で稼いでいる

アメブロはPCサイトやスマホサイトで最低でも5つ以上の広告が表示されています。そして今回ご紹介しているRSS情報の中にもPRと言う形で広告が表示されています。

この広告に関しては、実は本来削除してはいけない物なのです。

アメブロを無料で利用する代わりに、広告を設置させて貰いますね。と言うのがアメブロのスタンスなので「広告がうっとおしい」と言うのであれば利用しなければ良いんです。

個人的な意見ですが、アメブロを利用している人って結構情報弱者が多いような気がします。

だって、ブログを書いている人たちでさえ「広告がうっとおしい」と感じているのであれば、逆にブログを見ている人たちからするともっとうっとおしく感じているんじゃないでしょうか?

なのに、

  • 周りがみんな使っているから
  • 芸能人もやっているから

など、本来のブログの目的を見失っている人たちがいるからサイバーエージェントは儲かり続けるんでしょうね笑

ワードプレスでホームページを作りアメブロでブログをする、と言うのから卒業してワードプレスでホームページを作りブログもワードプレスと言う形になればうっとおしい広告からおさらば出来るんですがね。

稼げる副業をしようと考えているのにアメブロをわざわざ利用していると言う人もいるでしょうが、私たちからすると、矛盾している気がしますね。

-副業で稼ぐ仕組みの作り方
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GoogleのWEBフォントを導入してみた

過去にもwebフォントに触れている記事は多いですが、googleさんのwebフォントの記事を書いていなかったなと思いアップしました。 関連記事: 本当のアクセス解析じゃなかった・・・リファラスパム編 …

ネクストエンジンとアマゾンで在庫連携をする方法

ネクストエンジンって直感的に色々とわかりにくいよね。 関連記事: Shopifyペイメントの設定とチャージバック 足底筋膜炎を2週間で改善させた方法 iPhoneアプリ内の広告を無料で消す方法 ECC …

投稿一覧にカスタムフィールドの情報を追加

カスタムフィールドを作ったものの、投稿画面側でどの記事にどの情報が入っているのかわからないので管理画面側で確認する方法をご紹介いたします。 関連記事: 【WordPress】lightning pro …

no image

メールソフトの設定【サンダーバード】

メールソフトをインストールするだけではメールの受信と送信は出来ません。流れとしてはオリジナルのメールアドレスを制作し、メールソフトをインストールし、設定後から使用出来るようになります。 関連記事: 無 …

さくらサーバーにドメインを移す【移管方法】申込み

前回に引き続きドメインの移管方法についてになります。 関連記事: シーサーブログにメニューを作る方法 サクラサーバーに転入する方法2015 さくらサーバーにドメインを移す【移管方法】準備 ムームードメ …