稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

副業で稼ぐ仕組みの作り方

データベース接続確立エラーの解消法

投稿日:

ワードプレスにアクセスすると真っ白の背景にデータベース接続確立エラーと言う文字が出た時の対処法です。

はじめに

ある日ブログにアクセスするとデータベース接続確立エラーと出てログインも出来なくなる症状が現れました。そんな場合の対処法をご紹介させて頂きます。

注意事項

データベースのパスワードとFTPにアクセスできるようにしておきましょう

ワードプレスでデータベース接続確立エラー

db-1

ブログにアクセスするとデータベース接続確立エラーと出ました。ワードプレスではたまにこういった症状が出ている人がいるらしく、検索すると対処法が色々と出てきました。

原因は?

データベース接続確立エラーと出る主な原因はデータベースのパスワードとワードプレスのインストールした際のパスワードが異なるケースです。

そこで情報を統一することで表示されるようになりますのでご安心ください。

FTPでファイルを確認

まず、ワードプレスをインストールした際のパスワードを用意して下さい。

FTPにアクセスして

wp-config.php

を探し、その中の

/** MySQL データベースのパスワード */
define('DB_PASSWORD', '○○○');

○○○の部分をデータベースと同じパスワードにしてアップロードすると解決します。

アップロードが出来ない人へ

ファイルをアップロードしようとすると

db-3

 

このようにFFFTPエラーと表示された方もいらっしゃるかと思います。その場合はある簡単な方法でアップロードする事ができます。

ファイル名を変える

一旦wp-config.phpと言うファイル名から1wp-config.phpとファイル名を変えます。

db-4

するとそのファイルはアップロード出ますので同じ階層にアップロードします。

db-5

その後、元々あったwp-config.phpwp-config.phpに変更し、1wp-config.phpのファイル名をwp-config.phpにする事で差し替えが完了します。

これでワードプレスで作ったブログが表示されるはずです。

さいごに

とりあえず検索すると解決する

ワードプレスの場合は使用している人口が圧倒的に多いのでちょっと検索するとエラー関係は解決できる事が多いですね。

私の場合、データベース接続確立エラーと出たブログはそこまで重要性がないブログだったので特に急がなかったのですが調べると解決方法がすぐに出てきました。

今回はヘテムルサーバーがphpのバージョンを終了するとのことだったんで急遽何かしら変更した事が影響したのかもしれませんが、原因は正直わかりませんね。

後はサーバー側のバージョンアップとか、設定変更とかでも影響があるのでレンタルサーバーを利用するのであれば仕方がないかもしれませんね。

-副業で稼ぐ仕組みの作り方
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

SEO対策で絶対にしてはいけない事

SEO対策をしていく上でしてはいけない事を今回はご紹介させて頂きます。知識があるのと知識がないのとでは全然効率が違ってきます。 関連記事: Jetpackのスペル&文法チェック スプレッドシートで見積 …

Gmailでメールの配信エラーを解消する方法

ある日急にGmailからのメールが「メールの配信エラー」と出て送信できなくなった時の対処法をご説明いたします。 関連記事: ECCUBE3をさくらにインストールしたよ Gmailとサクラのメールの連携 …

Jetpackの購読

ブログの更新やコメントをした際にすぐに知らせてくれるのがこの購読機能です。 関連記事: 一つのプラグインで最低限の機能が揃うJetpack ワードプレスでメルマガが使えるSubscribe2 エックス …

ワードプレスでメルマガが使えるSubscribe2

無料でメルマガを使う事が出来るワードプレスのプラグインSubscribe2のご紹介です。 関連記事: WP-Membersのインストールと設定方法 ワードプレスで短縮URLが使えるPretty Lin …

カスタムフィールドをand条件で表示させる

AとBの条件に当てはまる場合に表示させると言う分岐?のやり方がわかったのでご紹介いたします。 関連記事: カスタムフィールドで画像を出力する時のヒント【ワードプレス】 カスタムフィールドをor条件で表 …