稼げる副業でお小遣いを稼ぐ方法

稼げる副業でお小遣いを稼ぐだけじゃなく、料理や映画アニメ、趣味などメモにも使っているブログ

副業で稼ぐ仕組みの作り方

JetpackのWP.me 短縮 URL

投稿日:2014年6月21日 更新日:

ブログ記事を紹介する時、長いURLをコピペするのが面倒な人もいらっしゃるでしょう。そんな人の為の機能です。

はじめに

ワードプレスにはデフォルトでも記事の短縮機能はついていますが、ドメインが長い場合正直あまり意味がありませんよね。ツイッターなどの文字数を考えてURLを出来るだけ短くしたい方の機能がJetpackのWP.me 短縮です。

注意事項

事前にワードプレスアカウントを作成しておきましょう。詳しくは過去にもご説明させて頂きました一つのプラグインで最低限の機能が揃うJetpackをご覧下さい。

Jetpackのメール記事投稿についての説明

jpc_mail

長い URL をコピー & ペーストする代わりに、短くてシンプルな記事投稿の短縮リンクを取得できます。とてもコンパクトな wp.me を利用し、安全で信頼できるユニーク URL を生成します。

ショートリンクを利用するには、編集画面で記事投稿タイトルの下に表示される「短縮 URL を取得」ボタンをクリックします。ダイアログボックスが開くので、コピーして Twitter、Facebook など好きなところにペーストしましょう。

設定しよう

まずはJetpackでWP.me 短縮 URLが有効になっているか確認して下さい。前回からJetpackがバージョンアップしているので見方が違ってくるかもしれません。

まずはJetpackのトップページの設定をクリックします。

tsk1

 

WP.me 短縮 URLを有効化します。

tsk2

すると画面が切り替わり

tsk3

 

WP.me 短縮 URLを有効化しました。無効にするには、モジュールカード内の「さらに詳しく」ボタンをクリックし、同ボタン横に表示される「停止」を選択して下さい。

と出てくると設定が完了しました。

使ってみました

前回のJetpackのメール記事投稿で作った記事で試してみました。

tsk4

記事ページのURLの右側の短縮URLを取得と書かれているボタンをクリックします。すると

tsk5

このように短縮URLが表示されました。使い方としては以上となります。

比較してみた

ワードプレスにはデフォルトの機能でURLの短縮できる機能が備わっています。そこでURLを見てどれくらい短縮されているのかを確認してみました。

デフォルト 36文字
http://www.test.○○○.com/archives/165
デフォルトの短縮URL 30文字
http://www.test.○○○.com/?p=165
WP.me 短縮 URL 22文字
http://wp.me/p4FTfz-2F

このようにWP.me 短縮 URLを使ったほうが文字数は短縮されましたが、正直この辺りはドメインの長さによって変ってくるので、何ともいえないなと思いました。

短縮URLは永久なのです

例えば、今はJetpackを使うかもしれませんが、この先使わなくなる事もあるかと思います。使わないプラグインは削除する可能性もありますよね。

ただ、このWP.me 短縮 URLは優秀でもしもプラグインを無効化してもリダイレクトは保たれます。

実験してみた

まずはJetpackのWP.me 短縮 URLを無効化します。

tsk6

そして先ほどのhttp://wp.me/p4FTfz-2Fにアクセスしてみました。

tsk7

するとこのように表示されました。短縮URLが永久的なのは結構嬉しいですよね。

さいごに

ツイッターを使う人の為の機能

私個人としては記事のURLを短縮することはそんなにありません。それで、何のために短縮するのかなぁって考えた時に思ったのが文字数を制限する環境=ツイッターだなと。

私が短縮URLを使う時は記事のURLを短縮で使う事は基本的になく、あるとするとアフィリエイト用のリンクを生成する時やクリック数やクリック率を知る為のデータ収集の時くらいですね。

なのでJetpackのWP.me 短縮 URLは個人的には一番使わない機能かなと思いました笑

 

-副業で稼ぐ仕組みの作り方
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

不正アクセスから身を守る方法

久々にブログの投稿をしようとサイトにアクセスしたら、普通に不正アクセスからの乗っ取りされていました 関連記事: ノロウイルスの治し方 yahooリスティング広告で広告を作るまでの流れ ワードプレスでメ …

カスタムフィールドで画像を出力する時のヒント【ワードプレス】

ワードプレスを利用中の方で、カスタムフィールドを使い出した人が必ず困る画像の便利な出力方法をご紹介いたします。 関連記事: カスタムフィールドを使って計算 WordPress カスタムフィールドをor …

ワードプレスのプラグインCustom Field Suiteの使い方

Custom Field Suiteを入れたもののどうやって使うんだろうって人向けの細かい使い方をご紹介いたします。 関連記事: カスタムフィールドで画像を出力する時のヒント【ワードプレス】 簡単にカ …

カスタムフィールドを全ページに表示させる方法

カスタムフィールドって特定のページにしか表示出来ない物だと思っていましたが、全ページに反映する方法を見つけました。 関連記事: カスタムフィールドで画像を出力する時のヒント【ワードプレス】 カスタムフ …

contact form 7を全ページに表示させ記事と連携させる方法

コンタクトフォーム7を使って記事や固定ページと連携させる方法をご紹介いたします。 関連記事: PDFファイルの作り方 ECキューブ2.11.5のインストール方法 ワードプレスでお問い合わせを作る。Co …